Bluetooth 便利グッズ

【レビュー】OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)ってどうなの?

投稿日:2021年12月18日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

OFIYAA ワイヤレスイヤホン(X2)を購入したのでレビューを書いていきます。

見た目がシンプルで気に入ってます。

 

スポンサードサーチ

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)の音質は?

音質は普通です。普通よりは”良い寄り”ですかね。

悪い寄りの普通じゃなくて、良い寄りの普通です。

値段が格安なので、それを考えればむしろ、音質はぜんぜん良いほうですよ。

OFIYAAワイヤレスイヤホンX2(以下:X2)で音楽を聴いてみたら、クリアな音質だと思いました。

クセがないクリアな音質。

スマホ(iPhone)のスピーカーから聴こえてくる音質よりは、 X2 のイヤホンを使って音楽を聴いたほうが断然いい音が聴こえてきます。

【追記:2022年3月】X2を購入して4ヶ月経ちますが、不具合もなくすごく調子良いです。家でも外出時でも使ってて、買って良かったと思います。

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)はノイズキャンセリング効果はほとんどない

ノイズキャンセリング機能はほとんどありません。

X2は、イヤーピースが耳栓のような役割をはたして、外部のノイズを打ち消す感じになりますが、

ぼくの場合、X2 のイヤホンを耳に装着しても外部の音がけっこうハッキリと聞こえます。

音楽再生を一時停止した状態であれば、会話できちゃうくらい周囲の音が聞き取れます。

まぁさすがに音楽を聴いてる状態なら会話することは難しいですが、それでも『何か話しかけてるな、なんだろ?』くらいは聞こえます。

この前、X2 のイヤホンで音楽を聴きながらスーパーで買い物したのですが、スーパー店内に流れる音楽やアナウンスは聞き取れました。

電車が通り過ぎるような騒々しい場所になると、騒音に負けて音楽がよく聴こえなくなります。騒々しい場所ではボリュームを上げる必要がありますね。

ノイズキャンセリング効果がほとんどないので、バイクでナビ(Google Map)を聞くときに使うと便利でした。

X2 を片耳だけ装着し、フルフェイスを被り、バイクでドライブしました。

周囲の音もちゃんと聞こえるし、ナビの音声もちゃんと聞こえて良かったです。快適なドライブになりました。

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)は最小ボリュームでも音量が大きい

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)は、最小ボリュームでも音量が大き目ですね。

どういうことか?

例えば、OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)のボリューム1が、OFIYAAワイヤレスイヤホン(H66)のボリューム3くらいあります。

→【レビュー】OFIYAAワイヤレスイヤホン(H66)を購入しました。

だからぼくは、X2で音楽を聴いたり動画を観たりするときは『ボリューム1〜2でちょうどいい』と感じます。

カフェなど、周囲の音がちょっと気になるときなら『ボリューム2〜3』で十分です。

ぼくは耳が強くないため、大きなボリュームでイヤホンを使用するとすぐに耳が痛くなっちゃうんですよね。

なのでほんとはもっと小さい音量で聴きたいときもあるのですが、X2では最小ボリュームでも音量がそれなりにあるため、ちょっとそれが残念です。

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)の耳へのフィット感は?

X2 のイヤホン を装着すると耳にぴたっとフィットします。

ぼくの耳をもとにして作られたんじゃないか?と思うくらいぴったりしてて超快適です。

イヤーピースが(大、中、小の)3種類あるのですが、ぼくは大を使ってます。

耳に吸い付くようなフィット感で、長時間使用しても痛くならないし、頭を振っても落ちませんし、ズレません。

X2 を装着したままバイクのヘルメット(フルフェイス)をかぶったり、脱いだりしてもぜんぜん大丈夫でした。

あ!でも、そういえばこの前、ジャケットを脱ぐときに、この棒にジャケットが引っかかってイヤホンが落ちちゃったことがあります。

なので服を脱ぐときだけちょっと注意したほうがいいですね。マスクを外すときは引っかかることはありませんでした。

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)のタッチセンサー式ってどう?

x2 はタッチセンサー式になってます。

丸してある部分がセンサーになってます。

タッチセンサー部分を指で軽くタップするだけで再生/一時停止/ボリューム上げ下げ などの操作ができちゃいます。

タッチセンサーはですね、ちょっと触っちゃうとすぐに反応するので最初、慣れるまで誤操作がちょいちょいありましたね。

でも慣れちゃえばすごく使いやすいです。

今でもたま〜に、タップして音楽を停止しちゃうときありますけど、またタップして音楽を再生させればいいだけですからね。

タッチセンサー式に慣れちゃうと、物理的に押し込むスイッチボタンタイプよりも便利な気がします。

ポンっと軽くタップするだけで操作できるので、物理的に押し込むタイプ(スイッチ式)よりも、タッチセンサー式のほうが操作が楽なんですね。

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)のバッテリー持ちは?

イヤホンだけで連続4時間再生できました。販売サイトには連続音楽再生最大6時間とあったのですが、まぁ実際はこんなもんでしょう。

これならバッテリーは十分あると思いました。

イヤホンをケースにしまうと自動で充電されるので、ケースと併用すればバッテリーはもっと持ちます。(たぶん20時間くらいイケるかも?)

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)レビュー:まとめ

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)のレビューをまとめます。

  • 音質:○(クリアな音質)
  • 操作性:◎(タッチセンサーは慣れるとすごく良い)
  • バッテリー:◎(イヤホンだけで連続4時間再生できた)
  • 耳へのフィット感:◎(最高!)
  • ノイズキャンセリング:△(賑わう場所では周囲の音がけっこう聞こえる)

クリアな音質で、万人受けするイヤホンじゃないかな?

バッテリー持ちが良いところも高評価です。

格安イヤホンなのでノイズキャンセリング効果が少ないのはしょうがないかな。

OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)は、耳へのフィット感が抜群にイイので長時間の使用でもほんとに快適ですね。

なので音楽だけじゃなく、映画/ドラマ/Youtube などを観るときに使うのもありですね。

最近では radikoってゆう『ラジオが聞けるアプリ』で3時間くらいあるラジオ番組(スカロケ)を聴くときにもX2を使ってますが、X2は耳へのフィット感がよくてズリ落ちてこないから長時間ノーストレスに使えてます。

クリアな音質なのですごく聞きやすいですしね。良いですよ。

あとは、周囲の音がけっこう聞こえるため、バイクのナビで使ってもすごく良いと思いました。

ナビとして使うときはX2を片耳だけで使用してるのですが、ナビの音声がちゃんと聞こえるし、周囲の音も聞こえるのでバイク運転中でも安心です。

-Bluetooth, 便利グッズ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】OFIYAA ワイヤレスイヤホン(H66)購入しました!

こんにちは。サンパチです。 OFIYAA ワイヤレスイヤホン(Bluetooth イヤホン) を購入しました。 これです。 かっこいい!!! ぼくにとって 初 となるワイヤレスイヤホンです。 前々から …

【レビュー】静音 壁掛け 電波時計(HZDHCLH)を購入したよ!

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、 こちらは長年愛用してる我が家の時計です。↓ ナチュラル系デザインで文字盤が見やすくてとてもお気に入りなんです。 しかも電波時計なので時刻調節しなくてもOK。 …

トリートメントやクレンジングチューブをこれ以上ないくらい絞り出せる便利グッズ!

「コンディショナーとかトリートメントとか、クレンジングのチューブが固くて最後までしぼれない…苦労しないで最後まで絞り出す方法はないかな?」 っととんなあなたに便利グッズを紹介します。 コンディショナー …

自分でエアコンクリーニングって出来るのかな???

こんにちは。サンパチです。 エアコンの風がカビ臭くなってきました。 そろそろクリーニングしないとですね。 でも業者に頼むの面倒くさい…。  金額比較したりレビュー見たりして決めるの面倒くさいですし、 …

【レビュー】ペットボトル専用加圧式スプレー(ロングノズル付)を購入しました。

こんにちは。サンパチです。 ペットボトル専用加圧式スプレー(ロングノズル付)を購入したのでレビューを書いていきます。 富士商 FUJISHO ペットボトル専用加圧式スプレーノズル ロングノズル付 po …