その他 便利グッズ

スマホやパソコンのカメラを隠せるものってある?|ウェブカメラカバー

投稿日:2019年1月16日 更新日:

こんにちは、38(サンパチ)です。

先日、Amazonプライムビデオで「スノーデン」というアメリカ映画をみました。

この映画は実話に基づく話なのですが、そこで語られていた事は衝撃でした。

ぼく達が持ってるスマホやパソコンにはカメラがついていますよね?

なんと、スマホカメラやパソコンカメラは他人に遠隔操作されてしまうのです。

カメラを他人に遠隔操作されると、ぼく達のプライベートな生活がのぞき見されてしまいます。

スノーデンを見ればわかりますが

今の時代は、いつ誰に盗撮・監視されていてもおかしくない時代となっているのです…。

とても怖いですよね?

そこで、「スマホやパソコンのカメラを隠せるものはないのかな?」と探していたら良いものを見つけたので紹介します。

スポンサードサーチ

ウェブカメラカバー

スマホやパソコンのカメラを隠せるものってないかなー?って探してたらこんなものがありました。

ウェブカメラカバーと言います。

レビューを見てみたら、☆1や☆2をつけてる人がいませんでした。
(2019年1月16日時点)

ウェブカメラカバーの評判

レビューが良いこと、商品代が安いこと、送料が無料ということで早速購入してみました。

ウェブカメラカバーレビュー

注文したらすぐに届いたので感想を書いていきます。

サンパチ

Amazonプライム便利すぎる♪

カバーのスライドがなめらか

ぼくが購入したウェブカメラカバーは、横にスライドさせて開閉します。

スライドはとてもなめらかでスムーズです。

指先で簡単にスライドさせることができます。

スライドの滑らかさで言うとアルミ製よりもプラスチック製の方が個人的にはオススメです。

しっかり止まる

ウェブカメラカバーのスライドはとてもなめらかなんですが、

しっかりと止まって自然にズレることはありません。

スマホを思いっきり振り回しても、カバーがズレることはありませんでした。

スマホをズボンのポケットに入れたりバッグの中に入れた時は、カバーに何かがぶつかってズレることはあります。

ですが、カバーに何もぶつかったりしなければズレることはなかったです。

しっかり粘着してはがれない

スマホは iPhone8 とAndroid の2種類にウェブカメラカバーをつけました。

あと、ノートパソコンにもつけてます。

ウェブカメラカバーに粘着テープがついているので、スマホやパソコンに直接貼りつけます。

ぼくはスマホに保護フィルムをはっていません。

なのでウェブカメラカバーをスマホに直貼りしてます。

貼ったあとは全然はがれません、とてもしっかり貼りついています。

【2019年8月10日追記】

ウェブカメラカバーを使用して7ヶ月ほどになりますが、iPhone8/Androidスマホ/PCともに、剥がれてません。まだまだ大丈夫そうですよ。


サンパチ(2020-04-23)

【2020年4月23日追記】

ウェブカメラカバーを使用して1年3ヶ月になります。まだまだ大丈夫です!

コスパ最高ですね👍

安いのにこんなに長持ちするとは思いませんでした。ビックリです。

まあ、長持ちするように優しく使ってるってのがあるかもしれませんが。

で、1年以上 付けてみた感想としては、「ウェブカメラカバーを付けているとやはり安心できる」ということですね。

薄い

ウェブカメラカバーの厚さはたった0.7mm

ぼくが購入したウェブカメラカバーの厚さは0.7mmです。

とても薄いので、ノートパソコンのカメラに貼り付けても今まで通りにノートパソコンを閉じれます。

ウェブカメラカバーの厚みのせいで「ノートパソコンがしっかり閉じれない…!」ということはありませんのでご安心を。

ウェブカメラカバーをつけてもPCはしっかり閉じれる。

ちなみに、ウエブカメラカバーのサイズは以下です。

  • 横:約18mm
  • 縦:約9mm
  • 厚:0.7mm
  • カメラ穴:約5mm
  • 素材:プラスチック

カメラ穴が5mmあるので、スマホのカメラやパソコンのカメラに干渉しないです。

ウェブカメラカバーを開ければ、今まで通りにカメラを使うことができますし、閉じればカメラを完全にブロックしてくれます。

カメラレンズが5mm以上あると撮影の時にカバーが干渉しますので、

購入前にスマホやパソコンのカメラレンズの大きさを確認しておいたほうが良いですね。

ホワイトカラーもあります

ウェブカメラカバーにはホワイトカラーもあります。

iPad mini に付けてみました。

スマホにも付けて見ました。

良い感じです☆

ウェブカメラカバーまとめ

スマホやパソコンのカメラから誰かにのぞき見されていると考えるだけで気持ち悪いです…。

それを防ぐには、ウェブカメラカバーが必要ですね。

Amazon で安くて送料無料だったので購入してみました。買ってよかったと思います。

取り付けてみると、なんだかすごく安心します。

ぼくが購入したのはプラスチックの安いやつですが、

アルミ合金製の高級感があるウェブカメラカバーもあります。

→ かっこいい!!ウェブカメラカバー(アルミ合金製)

P.S.

気に入ったので予備を追加購入しました^^

プライバシーを守るにはウェブカメラカバーが必要ですね。

-その他, 便利グッズ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

KEYNICE ポータブルファンのレビュー

こんにちは。サンパチです。 KEYNICE ポータブルファンを購入したのでレビューを書いていきます。 KEYNICE は『キーナイス』って読むんですかね? KEYNICE 【2020最新】 ポータブル …

腕時計のベルトのバックルが壊れた…!

こんにちは。サンパチです。 長年愛用してるぼくの腕時計。 『CITIZEN:Eco-Drive クロノグラフ』 もう10年くらい使ってるんじゃないかな? そんなぼくのお気に入りの腕時計が、 先日、 壊 …

部屋の湿気がすごく高いので、窓をあけて除湿できるかやってみた。

こんにちは、サンパチです。 2018年10月24日。 もう10月も終わるというのに、部屋の湿度が83%もありました。 秋ってもっと湿度が低いと思ってたのでビックリです。 天気予報を見てみると、外の湿度 …

SDカードリーダー購入した話『たくさんあって迷った』買う時のポイントも紹介します

こんにちは。サンパチです。 家にSDカードが1枚余ってるんですけど、今使ってるノートPC にはmicro SD しか入らないんですよね。 余ってるSDカード 使ってるPC【HP Chromebook …

【これ良い!】初心者がHTMLやCSSの勉強を独学で始めるならドットインストール!

ドットインストールは初心者の独学におすすめ! 「HTMLとかCSSを独学で勉強したいな〜」と思って探していたら良いもの見つけました! ドットインストールです。 無料で動画で勉強できる 1レッスン2〜3 …