レシピ

【初心者向け】鉄火巻の作り方!

投稿日:

↑動画で見たい方はこちら↑

こんにちは。サンパチです。

今回は鉄火巻の作り方を解説していきます。

スポンサードサーチ

マグロの準備

まずマグロの準備からやっていきます。

①ドリップを吸い取る

マグロ赤身(本マグロの柵)

上画像はスーパーで買ったマグロの赤身(本マグロの柵)です。

スーパーで買ったマグロはドリップ(水分)が出てるので、最初にドリップを拭き取ります。

マグロのドリップ

(マグロの下にはドリップがこんなに出てます!)

ドリップを拭き取るには、このようにマグロの柵をキッチンペーパーでくるめばOKですね↓

では次に進みましょう。

②鉄芯を作る

次はマグロの柵を切って『鉄芯:てっしん』を作っていきます。鉄芯とは鉄火巻きの芯のことですね。

①マグロの柵を長さ約8cmに切ります。↓

切りました!↓

②切ったマグロを縦長に置きます↓

③幅1.0cm角〜1.2cm角に切ります↓

鉄芯の完成です!↓

まとめると、
鉄芯はこの大きさに切ると鉄火巻きで失敗しないです↓

では次に進みましょう。

②シャリを作る

次はシャリ(酢飯)を作っていきます。

まずはシャリ酢とごはんの分量から紹介しますね。

  • ①米酢:30ml
  • ②砂糖:8g
  • ③塩 :4g
  • ④熱々のごはん:330g

シャリ酢は上記の①②③を合わせて、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜます。↓

ちなみに、酢は(穀物酢や赤酢など)いろいろとありますが、シャリ(酢飯)を作るなら米酢がおすすめです。

穀物酢で作ったシャリはどこか物足りない味になりますし、赤酢はコクがありすぎて素人が扱うにはちょっと難しい印象ですが、米酢なら誰でも簡単においしいシャリを作ることができるのです。

米酢で作ったシャリは、まるでお寿司屋さん級の最高に旨いシャリになりますよ!

ちなみに米酢はスーパーで売ってるミツカンの米酢でOKです。これで十分においしいシャリ酢が作れますね。

ミツカン米酢

シャリ酢を作ったら、熱々のごはんにかけて、ごはんとシャリ酢を合わせていきます。

シャリ切りと言われる工程ですね↓

シャリ切り

シャリ(酢飯)の作り方はこちらの動画で詳しく解説しております。

よかったらご覧ください↓

では次に進みましょう。

③海苔の準備

寿司海苔

次は海苔の準備をやっていきます。

まずは海苔を半分に切っていくのですが、海苔はよく見ると線が入ってるんですね↓

この線と同じ向きで半分に折り曲げまして、↓

折り目のところを包丁でサッと切ります↓

これで海苔をかんたんに半分にすることができますね↓

細巻き用の海苔

この半分の海苔1枚で、鉄火巻き1本分になります。

では次に進みましょう。

④巻いていく!

ここまで準備ができたら、あとは鉄火巻きを巻いていきます。

マキスを用意しまして、その上に海苔を置きます↓

次は、海苔の上にシャリを置いていくのですが、シャリの量はきっちり70gに計ります

シャリの量を適当にすると鉄火巻き作りで失敗してしまいますが、シャリをきっちり70gにするとほぼ失敗することはありません!

なので鉄火巻き作りに慣れてない方は、シャリをきっちり計ることをおすすめしたいと思います。

シャリをきっちり計りましたら、海苔の上にシャリを均等にのばしていきます↓

海苔の上にシャリを伸ばす

横から見るとこんな感じ↓

シャリを均等にフラットにのばすのがコツで、こうすると鉄芯が真ん中の綺麗な鉄火巻きになりますね!

シャリをのばす時のポイントが3つあります↓

シャリをのばす時のポイント3つ
  • ①海苔のここは2cmあける
  • ②シャリ70gをなるべく均等にのばす
  • ③海苔のここは5mm~7mmあける

このようにシャリをのばせば、鉄火巻きで失敗することはほぼないと思います!

ちなみにシャリの伸ばし方は動画を見た方がわかりやすいので、詳しくはこちらをご覧ください↓

シャリをのばしたら、わさびを塗って、鉄芯を置いていきます↓

わさびを塗る
鉄芯を置く

いよいよ巻いていきます!

巻く時はですね、海苔の端っこを、マキスの端っこに合わせます↓

合わせたら、海苔のここ(①)を、ここ(②)を目がけて巻いていきます↓

そしたら、この状態でマキスを軽く締めます↓

マキスを軽く持ち上げて、矢印の方向に転がします↓

あとはここでマキスを軽く締めれば、巻き終わりですね!

あとはこれを6等分に切れば↓

鉄火巻きの完成です!↓

鉄火巻き!

芯が真ん中の綺麗な鉄火巻きになったのではないでしょうか?

鉄火巻きの巻き方は動画で見た方が100倍わかりやすいので、詳しくはこちらをご覧になってください↓

まとめ

以上、鉄火巻きの巻き方をご紹介しました。

鉄火巻きは家でかんたんに作れます!

味のクオリティを上げたい場合、スーパーで売ってるちょっと良い海苔(すしはね海苔)と、スーパーで売ってるマグロの中でも本マグロの赤身を選べば、お寿司屋さん級の味に仕上げることもできますよ。

あとお酢は米酢を選ぶこともポイントですね。

道具に関しても、特別なものをそろえる必要はなくて、マキスはスーパーで200円〜300円くらいで買えますし、包丁だって家庭用の三徳包丁で十分です。

少し欲を言えば、包丁の切れ味だけは最大限に高めておくとベストですね。

-レシピ
-, ,

執筆者:

関連記事

いりこだしの作り方/煮干しでおいしいダシをとる方法

煮干しでおいしいダシをとる方法を紹介します。 ・みそ汁にも使える。 ・炊き込みご飯にも使える。 ・おでんのダシにも使える。 ・お蕎麦のダシにも使える。 煮干しのダシは、とっても美味しいのに カツオ節と …

【サンパチ流】目玉焼きの作り方※半熟に仕上げる方法

こんにちは、サンパチです。 最近ようやく自分好みの目玉焼きを作れるようになりました。 目玉焼きを毎日つくるわけではないので、せっかくのレシピを忘れないようにメモしておきます。 スポンサードサーチ 材料 …

スーパーの赤身を寿司にしてみたよ。

こんにちは。サンパチです。 スーパーでマグロの赤身が売ってました。 なんと本マグロの赤身だそうです! 普段はバチマグロの赤身なのですが、最近では本マグロの赤身があったりします✌&#xfe …

【メモ】親子丼つくってみた。

こんにちは。サンパチです。 今日は親子丼を作ってみました。 スポンサードサーチ 材料(2〜3人前) 鶏もも肉:600g玉ねぎ:1玉醤油:100mlみりん:100ml水:100ml煮干し:3匹卵:6個 …

【さんぱち流】しらすオムレツの作り方

こんにちは。サンパチです。 今回は『サンパチ流 しらすオムレツの作り方』をご紹介します。 ちゃちゃっと作れて小腹が空いた時に最適です😊 以前、卵焼きにしらすを入れてみた らとても美味し …