レシピ

【メモ】親子丼つくってみた。

投稿日:

こんにちは。サンパチです。

今日は親子丼を作ってみました。

スポンサードサーチ

材料(2〜3人前)

  • 鶏もも肉:600g
  • 玉ねぎ:1玉
  • 醤油:100ml
  • みりん:100ml
  • 水:100ml
  • 煮干し:3匹
  • 卵:6個

鶏もも肉はカットされてるものを選びました。時短です。

返しは『醤油:みりん:水 = 1:1:1』でいきます。

そして玉ねぎの甘みを追加する感じですね。

甘すぎる返しは苦手なので、醤油のキリッとした感じがする返しにしてみます。

作り方

作り方は めちゃめちゃ かんたんでーす。

1:フライパンに返しの材料と、鶏もも肉を入れる

フライパンに、醤油100ml、みりん100ml、水100ml、にぼし3匹を入れます。

そして、火をかける前に鶏もも肉も入れちゃいます。

鶏もも肉を入れてから強火にかけます。

2:玉ねぎをカットする

鶏もも肉に火をかけてる間に玉ねぎをカット!

玉ねぎは繊維にそってスライスします。

スライスしたら火にかけてるフライパンの中に入れます。

3:フライパンにフタをして5分煮る

玉ねぎを入れたら、フライパンにフタをして5分煮ます。

火は弱めの中火くらいでOK。

4:タッパーで寝かせる

鶏肉に火が通ったら(5分煮れば火が通ります)タッパーに入れて、

粗熱がとれたら冷蔵庫で寝かせます。

鶏肉に味を染み込ませるのが目的です。

にぼしも一緒に入れといて下さい。(ダシが出ます)

で、食べるときに、再びフライパンで温めて、溶き卵(卵6個分)を入れて

卵がお好みの固さに仕上がったら完成!という感じです。

あとはアツアツのゴハンの上にのせるだけ。

彩りが欲しければ、きざんだ三つ葉をのっけたり、ちぎったノリをのっけたりすれば良いでしょう。

あとは七味唐辛子を振りかけるのも良いですね☆

まとめ

鶏肉を返しで5分煮て、タッパーに入れて冷蔵庫で寝かせて、

食べる直前に再び火を入れるわけですが、

『鶏肉が固くなるかな〜?』と思ったのですが、

鶏肉は柔らかかったです。

醤油のキリッとした味付けにしたつもりでしたが、

卵を入れると味がぼやけますね。

もしかしたら、もっと濃い味の返しにした方が良いかも。

例えば、水の量を減らして、

『醤油:みりん:水 = 1:1:0.7』とかにしてみると良いかもしれないですね。

次回、再チャレンジしまーす。

-レシピ
-, ,

執筆者:

関連記事

土鍋でおいしく米を炊く方法

こんにちは、サンパチです。 ぼくはもう、かれこれ10年以上電気炊飯器を使っていません。 電気炊飯器を自分で購入したこともないんですよ。 ずーっと土鍋でごはんを炊いてます。 サンパチ土鍋で炊いたごはんが …

【サンパチ流】そばのつゆの作り方を紹介します。

こんにちは、サンパチです。 今回はそばのつゆの作り方を紹介します。 スポンサードサーチ かえし(2〜3人前)の作り方 醤油:100cc味醂:25cc砂糖:17g 醤油100cc と味醂25cc を鍋に …

【サンパチ流】キャベツたっぷりサンドの作り方【レシピ】

こんにちは、サンパチです。 サンパチ流、キャベツたっぷりのサンドイッチの作り方を紹介します。 スポンサードサーチ 材料(2〜3人前) キャベツ:1/4玉食パン:6枚切りマヨネーズゆでた鶏胸肉(ゆでた鶏 …

【サンパチ流】超シンプルで旨い『肉野菜炒め』の作り方!具材はキャベツと牛肉としめじだけ

こんにちは、サンパチです。 今回は、サンパチ流『肉野菜炒め』の作り方を紹介します。 サンパチ流では具材を最小限におさえた肉野菜炒めが完成します。 具材が最小限ですので、より簡単に肉野菜炒めを作ることが …

最高に柔らかい!手羽先の照り焼きが美味かった(レシピあり)

超柔らかい手羽先の照り焼きを完成させたので、忘れないようにレシピをメモしておきます。とても美味しかった…。 手羽先って食べにくいけど、超柔らかい手羽先だととっても食べやすかったです。とろける食感が幸せ …