レシピ

【サンパチ流】ポテトサラダの作り方

投稿日:2019年10月15日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

サンパチ流のポテトサラダの作り方を紹介します。

スポンサードサーチ

材料

  • じゃがいも(メークイン):5,6個
  • スイートコーン(ホール):1/2パック
  • マヨネーズ:適量
  • 塩:適量

ポテトサラダの作り方:サンパチ流

1:じゃがいもの皮をむく

じゃがいもを洗ってから、皮をむきます。
じゃがいもはメークインがおすすめです。
メークインは、細長いのでピーラーで皮をむきやすいんです。

2:じゃがいもをゆでる:10〜15分

じゃがいもは水からゆでてOKです。
鍋のお湯が沸騰したらじゃがいもが柔らかくなるまでゆでます。
竹串とか、爪楊枝がスッと通るくらいまでゆでます。
ゆで時間の目安は、10〜15分くらいです。

3:じゃがいもを潰す(荒目に潰す)

茹でたじゃがいも


ゆでたじゃがいもの水気を切り、ボールに入れます。


そして、じゃがいもを荒目に潰します。
あとでマヨネーズを入れてまぜるときに小さくなるので、
今の段階では荒目に潰してOKです。
熱々でやわらかいうちなら、フォークで潰せます。

4:塩をふる(入れすぎ注意)

塩をふって味付けします。
あまり多くいれるとしょっぱくなるので気をつけて下さい。
味付けはあとから調整できるので、最初は少なめの塩で薄味でもOKです。
塩を入れたらざっくり混ぜます。

5:マヨネーズとコーンを入れる


マヨネーズを入れて混ぜます。


コーンも入れて混ぜます。
全体的によく混ざったら、味見をします。

6:味見して塩で味を決める

味見をしてみて、
「なんか物足りないな」と思ったら、塩で味付けをします。

「もっと酸味とコクがほしいな」と思ったら、マヨネーズを足して下さい。

サンパチ流ポテトサラダの味付けは下記のようなイメージです。

  • ポテトサラダの味付けは塩で決める
  • マヨネーズで酸味とコクをつける

7:仕上げに粗挽きコショウをふりかけて完成!


ポテトサラダの味付けが決まったら、粗挽きコショウをふりかけて完成です。

まとめ:サンパチ流ポテトサラダ

以上、サンパチ流ポテトサラダの作り方でした。

塩を多めに入れて、少ししょっぱ目にすると、ビールのつまみにもなりますよ。

【サンパチ流】キャベツたっぷりサンドの作り方

-レシピ
-, , ,

執筆者:

関連記事

牛ハラミをオイスターソースで炒めてみたよ

こんにちは。サンパチです。 先日はスーパーで見つけた本鮪の赤身で寿司を作りましたが、 今回はスーパーで牛のハラミを見つけました。 カナダ産の牛ハラミです。 おいしそー😁 スポンサードサ …

【意外と簡単】サバの棒寿司を作ったので動画にまとめました!

こんにちは。サンパチです。 サバの棒寿司を作ってみました! スーパーで買ったしめ鯖で作ってみたのですが、とても簡単にできました。 作り方を動画にしたのがこちらです。 使った包丁は、家庭用の文化包丁です …

今夜はナスだ!ごはんがすすむナス炒め。

こんにちは、さんぱちです。 ぼくはナスが大好きです!! そこで今回は、ナスを簡単に美味しく調理してみます。 ごはんがすすみます。 今回は高知県産のナスを使用します。 高知のナス、おいしいですよね♪ ナ …

キハダマグロの漬け(ヅケ)っておいしいのかな?

天然キハダマグロの切り落とし こんにちは、サンパチです。 今日は美味しそうなキハダマグロの刺し身があったので買ってみました。 マグロはヅケにして食べるのが好きなので、このキハダマグロもヅケにしてみます …

愛用のキッチンバサミがサビてしまったので、クリームクレンザーでピカピカにしてみた。

こんにちはサンパチです。 愛用のキッチンバサミがサビてしまいました…。 そこで、クリームクレンザーを使ってサビている部分を磨いたところ、とっても綺麗になりました。 愛用のキッチンバサミのサビが綺麗サッ …