レシピ 包丁

『ヤクセル:曜』の小三徳包丁でマグロを切ってみた

投稿日:2021年8月9日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

スーパーに行ったら良いもの見つけました。

これです。

本マグロの中トロです!!!(うまそーーー)

脂のノリはひかえめです。

でも赤身好きなぼくとしては、こういうサッパリした中トロが好きなんですよね。

ということで、即購入しました〜😊

スポンサードサーチ

『ヤクセル:曜』小三徳包丁(ダマスカス101層)でマグロを切ってみた

刺し身を切るときに重要になってくること、

それは……

包丁の切れ味です。

どれだけ良いマグロが手に入っても、 『包丁の切れ味が悪くてはすべて台無し!』 と言っても大げさではありません。

ということで、おいしいマグロの刺し身を作るために

ぼくが今回 使用する包丁がこれ。

『ヤクセル:曜(よう)』小三徳包丁(ダマスカス101層)です。

刺し身を切るなら刺し身包丁がベストなのですが、

今回は『ヤクセル:曜(よう)』小三徳包丁を使ってみまーす。

果たしてうまく切れるのか……!?

『スッ』

『スーッ』

『じゃ~ん』

一発でスパッときれいな刺し身ができました!!!

この切れ味はすごい。

二切れ目にいきたいと思います。

『スッ』

『スーッ』

『じゃ~ん』

素晴らしい!!!

まさか三徳包丁でこんなにもきれいな刺し身が引けるとは……!

この切れ味は本物ですね。

このマグロはバクダンになりました。

今回スーパーで購入した本マグロ(中トロ)ですが、

このままお刺し身になるかと思いきや、

もっと素敵な料理となったのです。

これです。

バクダンです。

※ バクダンとは?……ごはんの上にマグロ、納豆、その他色々、をのせたドンブリのこと。めちゃめちゃ旨い。

ごはんが見える隙間がないくらいたっぷりと具材をのせました w

上記画像のマグロが光ってるのわかりますか?

切れ味が良い包丁を使うと、刺し身の断面がなめらかに切れるので、マグロの刺し身がツヤツヤに仕上がるのです。

今回、ぼくが作ったバクダンの材料は

  • 本まぐろ中とろ
  • 納豆
  • きゅうり
  • たくあん
  • 白ネギ

となっております。

具材をただ切るだけ!超かんたんです。(切れ味が良い包丁だとなおさら)

納豆には付属の納豆のタレで味付け、

中トロには醤油をかけて味付けしてあります。

そしてこれらの具材をまぜまぜして、ごはんと一緒にかきこむと……

う ま い !!!!!!

中トロの程よい脂のうまみ、なっとうのコク、そこにきゅうりのサッパリ感とたくあんのコリコリ食感が加わり、もうたまらん!!!!!!

ごはん三杯いっちゃいました😊

まとめ

いや〜、バクダンおいしかったなぁ w

そして『ヤクセル:曜(よう)』の切れ味はすごかった…。

マグロはスーッっと切れるし、

きゅうり、たくあん、白ネギは、ズダダダダーって感じで一瞬で切り終えました w

『ヤクセル:曜』は豊富なバリエーションがあります。

切れ味が良い包丁を探してる人は一度チェックしてみたらいいと思いますよ。

→ ヤクセル:曜シリーズの包丁をまとめてみたよ!

(またスーパーで良いマグロ見つけたらバクダンにしよ w)

このデザインヤバい…!かっこいい包丁30選。切れ味バツグン!

-レシピ, 包丁
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

サンパチ流【焼き餃子のレシピ】ぷりぷりの海老入り餃子だよ!

こんにちは。サンパチです。 エビが入った焼き餃子って美味しいですよね? 香ばしく焼き上がった餃子に エビのあのプリプリ感が加わると 「もうたまらんです!!」 何個でもバクバク食べれちゃうんですよねー …

【レビュー】ヤクセル曜:小三徳包丁(101層鋼)その2_手が小さい人も使いやすいハンドル

こんにちは。サンパチです。 今回は ヤクセル曜(よう)101層ダマスカス小三徳包丁のレビューその2 ということで、ハンドル部分のレビューです。 前回の「ヤクセル曜:101層ダマスカス小三徳包丁のレビュ …

速水もこみちさんが使ってる自身プロデュースの包丁は?

こんにちは。サンパチです。 速水もこみちさんプロデュースの包丁を紹介します。 速水もこみち Michi 三徳包丁posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング スポンサード …

【サンパチ流】超シンプルで旨い『肉野菜炒め』の作り方!具材はキャベツと牛肉としめじだけ

こんにちは、サンパチです。 今回は、サンパチ流『肉野菜炒め』の作り方を紹介します。 サンパチ流では具材を最小限におさえた肉野菜炒めが完成します。 具材が最小限ですので、より簡単に肉野菜炒めを作ることが …

愛用のキッチンバサミがサビてしまったので、クリームクレンザーでピカピカにしてみた。

こんにちはサンパチです。 愛用のキッチンバサミがサビてしまいました…。 そこで、クリームクレンザーを使ってサビている部分を磨いたところ、とっても綺麗になりました。 愛用のキッチンバサミのサビが綺麗サッ …