レシピ

アジの唐揚げの作り方を動画にまとめました!

投稿日:

アジの唐揚げ

こんにちは。サンパチです。

アジの唐揚げの作り方を動画にまとめました。

それがこちら ↓

本当はアジのお刺身にする予定だったのですが、さばいてみたら鮮度が良くなくてお刺身を断念…

アジフライにしようと思ったらパン粉がなくてできず…

『じゃあどうするか?』と考えたときに、片栗粉があったので唐揚げにしてみたのです。

アジを唐揚げにするってあまり聞いたことないですが、これが簡単でおいしくてびっくりしました。

我が家のレシピに追加決定です。

スポンサードサーチ

アジの唐揚げの漬けダレ

  • 醤油 :10ml
  • みりん: 5ml
  • おろし生姜:適量

こちらのつけダレに15〜20分ほど漬け込みます。 

ちょっとしょっぱ目の分量です。(ご飯がすすむくらいの味付け)

しょっぱ目が苦手な場合、酒5〜10mlほど入れると良いかもしれません。

または、みりんの量を増やして10ml ほどにしても良いかもしれません。そのへんはお好みで調整してみてください。

使った道具

アジを捌いたときに使った包丁

魚を捌くときは洋包丁(牛刀)が便利です。ぼくは安価ですが使いやすいロストフライを使用してます。

アジの骨抜き

魚の骨抜きは100円ショップのものだと精度が悪くて滑ってしまい、うまく骨が抜けません。

メイドインジャパンの骨抜きがおすすめです。(500円くらいです)

キャベツの千切り、大葉の千切りで使った包丁

カサネ文化包丁は、ブレードの身厚(板厚)が薄く、千切りが楽にできます。

-レシピ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

【メモ】親子丼つくってみた。

こんにちは。サンパチです。 今日は親子丼を作ってみました。 スポンサードサーチ 材料(2〜3人前) 鶏もも肉:600g玉ねぎ:1玉醤油:100mlみりん:100ml水:100ml煮干し:3匹卵:6個 …

【サンパチ流】きゅうりの浅漬

こんにちは。サンパチです。 今回は『サンパチ流:きゅうりの浅漬』の作り方です😊 スポンサードサーチ 材料 きゅうり1本醤油お酢水 作り方 ① きゅうりを乱切りにします。 ② 醤油(適量 …

愛用のキッチンバサミがサビてしまったので、クリームクレンザーでピカピカにしてみた。

こんにちはサンパチです。 愛用のキッチンバサミがサビてしまいました…。 そこで、クリームクレンザーを使ってサビている部分を磨いたところ、とっても綺麗になりました。 愛用のキッチンバサミのサビが綺麗サッ …

自宅でフライパン使ってステーキ焼いてみた。

こんにちは。サンパチです。 今はスーパーとかで良い肉(ビーフ)が かんたんに手に入りますよね 😊 ということで自宅でステーキし放題☆ フライパンを使って何度かステーキを焼きました。 今 …

実際に食べてうまかった米はコレ!

こんにちは、サンパチです。 最近食べた米で、とてもおいしかった米があったので書いておきます。 スポンサードサーチ つや姫が旨い! 粒の大きさが良い。 炊きあがりは小粒な感じで、柔らかすぎず程よい固さ。 …