ブロッコリー レシピ

ブロッコリーの茹で方|ブロッコリーは手軽に摂れる緑の野菜!

投稿日:2019年1月5日 更新日:

こんにちは、さんぱちです。

緑の野菜を手軽に摂りたいならば、ブロッコリーがおすすめ。

なぜならば、調理がとても簡単だからです。

緑の野菜をなかなか食べる機会がない…とお悩みの方は

ぜひブロッコリーの茹で方を覚えてみてください。

スポンサードサーチ

ブロッコリーの選び方

ブロッコリーはスーパーで売ってるやつでOK。

それを1株(1個)買います。

1株で2人前くらいになります。

ブロッコリーは茎が太いやつがおすすめです。

なぜならば、茎もおいしいから。

細い茎だと房(ふさ)の部分しか食べれないけど、

太い茎だと茎の部分も食べれます。

その方がお得ですよね?!

ブロッコリーの房が密集してるやつが◎

ブロッコリーの房

ブロッコリーの房もチェック!

活きがいいブロッコリーは房がギュッと密集しています。

鮮度が落ちてくると、房がだらけてボサボサになってくるので

ブロッコリーを購入するときは房もチェックしましょう。

ブロッコリーの切り方

まずは、買ってきたブロッコリーを水で洗いましょう。

次にブロッコリーを切っていくんですが、

超簡単です。

キッチンバサミで切るだけです。

太い茎から、1房(ひとふさ)づつ切っていきます。

1房が大きいときは、茎の部分からハサミをいれて半分(1/2房)にします。

大きさは1口サイズがベスト。

ブロッコリー1/2房にカット

ブロッコリーは茎もおいしい!

ブロッコリーの茎も食べれます。

しかもおいしいです。アスパラっぽい。

茎の下ごしらえがめんどくさくない場合は、ぜひ茎も食べましょう。

ブロッコリーの房(ふさ)をカットすると

最後にふっとい茎だけになると思います。

こんな感じ

ブロッコリーの茎

この茎の外側の皮の部分をむいていきます。

茎の外側にはスジがあるので、ちょっと厚めにむきます。

するとこんな感じ

外側をむいたブロッコリーの茎

ブロッコリーの茎の皮をむくときは、包丁でもいいし、

ピーラーでむいてもOK。

ピーラーのほうが簡単です。

ここまでやったら、茎を小指くらいの大きさにカットします。

これでブロッコリーの茎の下ごしらえ完了。

ブロッコリーの茹で方

ブロッコリーは熱湯で2分ゆでます。

房と茎を一緒に熱湯に入れて2分ゆでます。

熱湯に塩は入れなくてもいいです。

2分茹でると、ブロッコリーに程よい歯ごたえが残る感じに仕上がります。

温度が低いお湯にいれるとうまく茹でられないので、

しっかりと沸騰させたお湯に入れて茹でましょう。

お湯はグツグツに沸かす

※ 柔らかめのブロッコリーが好きな人は3分茹でればOK。

それで、2分茹でたらザルにあけて、お湯をきります。

で、私は冷水でブロッコリーを冷ましません。

あったいブロッコリーが好きです。

冷えたブロッコリーが好きな方は、冷水で冷やしましょう。

ブロッコリーを茹でた後は水気をしっかりきる!

あったかいブロッコリーでも冷たいブロッコリーでも

茹でたブロッコリーを美味しく食べるコツは、ブロッコリーの水気をよく取ることです。

水気をよくきると、マヨネーズなどのドレッシングが

ブロッコリーにいい感じでノリます。

ブロッコリーに水気が多いとドレッシングが薄まって

味が薄くなるし、おいしくないです。

ブロッコリーの食べ方

ブロッコリーの食べ方は人それぞれです。

私はマヨネーズとごまドレッシングをつけて食べます。

超おいしいです。

まとめ

いかがでしたか?

ブロッコリーを茹でるのはとても簡単です。

・キッチンバサミで1口サイズにカット。

・熱湯で2分茹でる。

・水気をよく切る。

・食べる。

野菜不足だなーって思ってるときはブロッコリーを食べましょう。

-ブロッコリー, レシピ
-,

執筆者:

関連記事

愛用のキッチンバサミがサビてしまったので、クリームクレンザーでピカピカにしてみた。

こんにちはサンパチです。 愛用のキッチンバサミがサビてしまいました…。 そこで、クリームクレンザーを使ってサビている部分を磨いたところ、とっても綺麗になりました。 愛用のキッチンバサミのサビが綺麗サッ …

簡単で美味しい!肉豆腐の作り方

寒くなってくると温かい物が食べたくなりますよね? 私は肉豆腐が好きなので、自分でも作りたい!と思って実際に作ってみました。 試行錯誤をくりかえし、今では超簡単で超美味しい肉豆腐が作れるようになりました …

【サンパチ流】土鍋炊き込みご飯

こんにちは、サンパチです。 サンパチ流、土鍋炊き込みご飯のレシピを紹介します。 スポンサードサーチ 炊き込みご飯の材料:3〜4人前 【米と具材】 米:600ccしめじ:1パック油揚げ:1枚ごぼう:適量 …

バチマグロの漬け(ヅケ)をおいしく作る方法

こんにちは、サンパチです。 サンパチ先日、バチマグロの漬けを作ったらとってもおいしくできました! しかも作り方は超かんたんです。 ということで今回は、バチマグロの漬け(ヅケ)をおいしく作る方法を紹介し …

【サンパチ流】ポテトサラダの作り方

こんにちは、サンパチです。 サンパチ流のポテトサラダの作り方を紹介します。 スポンサードサーチ 材料 じゃがいも(メークイン):5,6個スイートコーン(ホール):1/2パックマヨネーズ:適量塩:適量 …