レシピ 土鍋ご飯

土鍋でおいしく米を炊く方法

投稿日:2018年12月15日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

ぼくはもう、かれこれ10年以上電気炊飯器を使っていません。

電気炊飯器を自分で購入したこともないんですよ。

ずーっと土鍋でごはんを炊いてます。

サンパチ

土鍋で炊いたごはんが美味しすぎて、電気炊飯器で炊こうとは思わなくなっております。

ということで今回は「土鍋でおいしいご飯を炊く方法」について書いていきます。

スポンサードサーチ

土鍋でご飯を炊く方法(3人前)

1.米を計る。(600cc)

米はしっかりきっちり計ること。

2.米を研ぎ、水に1時間浸し、その後ザルに上げて水気をよ〜く切る。

3.水気を切った米を土鍋に入れて、米と同量の水(600cc)を入れる。

土鍋の大きさは24センチ。

4.土鍋に蓋をして強火にかける。

沸騰するまで強火でOK。

だいたい5〜6分で沸騰する。

土鍋の蓋の穴から勢いよく蒸気が出るまで強火にかける。

5.沸騰したら弱火で10分。

土鍋の蓋の穴から勢いよく蒸気が出てきたらすぐに弱火にする。

土鍋の蓋から吹きこぼれてきたら、土鍋の蓋を一瞬開けてあげれば吹きこぼれがおさまる。

6.10分後、火を止める。土鍋の蓋をあけて、炊けたご飯の上下をひっくり返して混ぜる。

7.ご飯を混ぜたら、土鍋に蓋をして10分蒸らす。で完成!

土鍋で炊くごはんにおすすめのお米は?

ぼくが最近食べた中で一番おいしかったお米を紹介しますね。

それは「つや姫」です。

サンパチ

土鍋で炊いたつや姫は、名前の通りツヤツヤしててとっても綺麗でおいしかったですよ。

つや姫を食べてみたらおいしかった!

土鍋でおいしく米を炊く方法:まとめ

以上、土鍋でごはんをおいしく炊く方法でした。

慣れてしまえば土鍋でごはんを炊くのはとっても簡単ですよ。

【サンパチ流】土鍋炊き込みご飯の作り方

-レシピ, 土鍋ご飯
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単で美味しい!肉豆腐の作り方

寒くなってくると温かい物が食べたくなりますよね? 私は肉豆腐が好きなので、自分でも作りたい!と思って実際に作ってみました。 試行錯誤をくりかえし、今では超簡単で超美味しい肉豆腐が作れるようになりました …

【超簡単!】タピオカミルクティーを作ってみた。

イラスト:sakedon さん こんにちは、サンパチです。 タピオカミルクティーを自宅で作る方法を紹介します。 先日、冷凍タピオカを購入しました。 それでタピオカミルクティーを作ってみたら超簡単!! …

スーパーのマグロ(赤身)でマグロのヅケを作る方法

スーパーで購入したマグロの赤身で、おいしい漬け(ヅケ)マグロの作り方を紹介します。 まぐろは、身に筋が多いと口に残るので、筋が少ないものが良いです。 そして、赤身の色があざやかなものを選びましょう。 …

キハダマグロの漬け(ヅケ)っておいしいのかな?

天然キハダマグロの切り落とし こんにちは、サンパチです。 今日は美味しそうなキハダマグロの刺し身があったので買ってみました。 マグロはヅケにして食べるのが好きなので、このキハダマグロもヅケにしてみます …

サンパチ流【焼き餃子のレシピ】ぷりぷりの海老入り餃子だよ!

こんにちは。サンパチです。 エビが入った焼き餃子って美味しいですよね? 香ばしく焼き上がった餃子に エビのあのプリプリ感が加わると 「もうたまらんです!!」 何個でもバクバク食べれちゃうんですよねー …