包丁

【超かっこいい】ダマスカス切り付け牛刀のおすすめはコレ!

投稿日:2019年10月7日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

ダマスカスの切付け牛刀のおすすめを紹介します。

この記事では、比較的リーズナブルな1万円台で購入できるものを集めました。

どれもめちゃめちゃカッコイイです!

それでは、値段が高い順に紹介していきますね。

スポンサードサーチ

ダマスカス切付け牛刀:19,000円台(その1)

画像引用:amazon

こちらの包丁は『Utaki 超高級 切付け牛刀包丁』です。

超高級というだけあって、美しさが際立ってますよ。

「家に友達を呼んで、男の手料理を振る舞いたい!」

という願望をお持ちの方は、この切付け牛刀を1本もってても良いかも。

サンパチ

こんなおしゃれな切付け牛刀を使ってたらみんな驚くだろうなぁ。

切付け牛刀ってもともとカッコイイものなんだけど、ズバ抜けておしゃれな切付け牛刀を探している人におすすめ。

「Utakiって聞いたことないけど、評判はどうなの…?」という人は下記の記事をご覧ください。

Utaki 包丁の評判を調べてみた

ダマスカス切付け牛刀:19,000円台(その2)

画像引用:amazon

こちらの包丁は『Utaki 切付型牛刀』です。

美しいダマスカス模様と、シックなハンドルが高級感を漂わせていますね。

最高峰の鋼を使用しており、切れ味は抜群です。

ハンドルは8角型になっており握りやすくなっています。

画像引用:amazon

刃元の部分がとんがっているので指がぶつからないように気をつけたほうが良いかも…?

でもそれが他にはないデザインとなっており、見た目の鋭さがより際立ち、とてもカッコイイ。

ダマスカス切付け牛刀:16,000円台(その1)

画像引用:amazon

こちらの包丁は『堺孝行 槌目(さかいたかゆき つちめ)ダマスカス剣型牛刀』です。

家庭用として使いやすいサイズですが、業務用の使用にも耐えられるように作られた牛刀です。

■ 堺孝行とは?
堺孝行とは、包丁のブランドです。
プロの料理人も使用してる有名ブランドなんですよ。

もしあなたが「包丁のことがよくわからない…だけど、ずっと使える良い包丁がほしい!」というのであれば、

堺孝行の包丁を選べば 間違いないと言っても過言ではありません。

大食いYoutuber の 谷やん氏もこちらの包丁を使用していますよ。


この包丁の注意点として、同サイズのほかの切付け牛刀とくらべて ちょっと重い(約233g)です。

「ダマスカス切付け牛刀の中でも軽いものを探している」

という方には、こちらの切付け牛刀はおすすめしませんが、

「包丁の重さを利用して食材を切りたい」

という方であれば「堺孝行 槌目 ダマスカス剣型牛刀」はバッチリです。

ダマスカス切付け牛刀:16,000円台(その2)

画像引用:amazon

こちらの包丁は『堺孝行 V金10号 ダマスカス33層 和式切付け牛刀』です。

この切付け牛刀は、薄刃造り(刃の厚みが薄い造り)になっています。

ですので、固いもの(骨・冷凍食品)を切るのには向きません。固いものを切ると刃が欠けちゃう恐れがあります。

しかし、野菜の千切り・肉の細切り・魚を薄くスライスするような切り方をしたいなら この包丁がうってつけですね。

この包丁を使えば、キャベツの千切りや ネギの小口切りが 今まで以上に細く切れるのでビックリしてしまうはずです。

ダマスカス切付け三徳:13,000円台

画像引用:amazon

こちらの包丁は『堺孝行 剣型三徳』です。

サンパチ

あ、ここだけ三徳を紹介してます。牛刀じゃなくてすみません…。

だって、剣型(切付け型)の三徳って珍しいじゃないですか!

そしてカッコイイんですもの。

しかも、切付け牛刀よりも安い!

「切付け牛刀ってちょっと高いな…」

と思った方は、剣型三徳包丁が狙い目です。

見た目カッコイイし、家庭料理の食材なら この剣型三徳包丁 が1本あればすべて切れちゃいますよ。

サンパチ

堺孝之 剣型三徳は、大事に手入れすれば一生つかえる包丁です。

ダマスカス切付け牛刀:12,000円台

画像引用:amazon

こちらの包丁は『Utaki ダマスカス67層 V金10号 切付け牛刀』です。

■ ダマスカス67層って?
ダマスカス鋼を67層に重ね合わせてつくられた包丁のことです。
何十層もの鋼を重ね合わせることで美しいダマスカス刃紋が浮かびあがるのです。

数字(層)が大きくなるほど、包丁を作る時の手間暇がかかります。

例えば、ダマスカス33層よりも ダマスカス67層のほうが包丁をつくるときに手間がかかるという感じですね。

「ダマスカス33層よりも、ダマスカス67層のほうが切れ味が良いのでは?」

と思うかもしれませんが、切れ味とはあまり関係ありません。

ダマスカス包丁は鋼を何十層も重ね合わせてあることから耐久性に優れています。

■ V金10号とは?
ステンレスの刃物鋼の中で最高峰のものが「V金10号」なのです。

V金10号は 切れ味バツグンです。

しかもサビに強い!

ダマスカス切付け牛刀:11,000円台

画像引用:amazon

こちらの包丁は『Utaki 剣型牛刀 ダマスカス67層V金10号』です。

つばの部分にトルコ石を採用してます。ブルーでカッコイイ!

手間暇かかったダマスカス67層と、最高級ステンレス鋼「V金10号」の組み合わせで切れ味はバツグンです。

高級素材が使われていて、しかもデザイン性もあって、そしてこの低価格なお値段…!

Utaki さんスゴイよ。

まとめ:ダマスカス切付け牛刀は安くても1万円はする

以上、1万円台で購入できる、おすすめの ダマスカス切付け牛刀でした。

ダマスカスを使った包丁は高級包丁と言われるだけあり、1万円以下の切付け牛刀は無いみたいですね…。

今回紹介した包丁は、どれも最高峰のもの(V金10号)を使ってますので 切れ味は抜群です。

いい包丁を使うことで、料理の腕前ってガツンと上がりますからね。コレほんとです。

あなたのお気に入りの切付け牛刀が見つかれば幸いです。

このデザインヤバい…!かっこいい包丁30選。切れ味バツグン!

-包丁
-, , ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】ヤクセル曜:小三徳包丁(101層鋼)その2_手が小さい人も使いやすいハンドル

こんにちは。サンパチです。 今回は ヤクセル曜(よう)101層ダマスカス小三徳包丁のレビューその2 ということで、ハンドル部分のレビューです。 前回の「ヤクセル曜:101層ダマスカス小三徳包丁のレビュ …

Utaki 包丁の評判ってどうなの?

画像引用:Amazon こんにちは、サンパチです。 Utaki 包丁の評判を調べてみました。 Utaki 包丁を購入しようか検討している人の参考になれば幸いです。 Utaki 切れ味抜群なオシャレ包丁 …

恵比寿刃 hana 購入して2年 改めてレビューしてみた

こんにちは。サンパチです。 恵比寿刃 hana の包丁を購入して2年が経ちました。 購入当初にもレビュー記事を書きましたが、今回改めてレビューしていきたいと思います。 購入してから月日が経つといろいろ …

【検証】和NAGOMI は、本当に一生モノの包丁なのか?

こんにちは。サンパチです。 前々からすごく気になってた包丁『和 NAGOMI』 このシリーズの牛刀包丁をついに購入しました! 普通の家庭用包丁と比べるとちょっとお高い…ですが、そのぶん高級感があり、と …

【レビュー】グローバルの牛刀G-55を購入しました!

こんにちは、サンパチです。 グローバルの牛刀(刃渡り18cm)を購入しました。 かっこよくて気に入っています。 グローバルの牛刀を購入しようか検討している人のために詳細をまとめますね。 GLOBAL …