包丁

ヤクセル 曜シリーズの包丁まとめ

投稿日:2020年3月7日 更新日:

ヤクセル曜シリーズの包丁

こんにちは、サンパチです。

ヤクセル曜(よう)シリーズの包丁をまとめました。

サンパチ

ヤクセル曜シリーズの包丁は 全4種類ありますよ。

ではさっそく紹介していきますね!

スポンサードサーチ

ヤクセル 曜シリーズの包丁とは?


曜(よう)の包丁は刃物で有名な岐阜県関市で作られています。

サンパチ

関市と言えば「刃物のまち」として超有名ですよね。

ヤクセル 曜シリーズの包丁は全4種類

ヤクセル曜シリーズの包丁

曜シリーズの包丁は、ブレードの鋼の層の違いにより4種類の包丁に分かれていますよ。

サンパチ

曜シリーズのブレードは、101層鋼/69層鋼/37層鋼/3層鋼(bianco)の4種類あります。

ブレードの層数が大きくなるほど ダマスカス模様が 複雑で美しくなります。(& 高級な包丁になります)

101層 ダマスカス

69層 ダマスカス

37層 ダマスカス

3層 bianco

ヤクセル 曜:101層ダマスカス

曜101層ダマスカス包丁は、ヤクセル曜シリーズの中でも最高級となる包丁です。

サンパチ

ぼくが持ってる67層ダマスカス包丁でも大変美しい刃紋が出ますが、ヤクセル曜の101層ダマスカス包丁となると その刃紋は芸術品ですね!

ヤクセル曜 101層ダマスカスの刃紋

包丁の切れ味を左右する芯材には、最高クラスの SG-2を使用してます。

101層鋼 ダマスカス刃紋

■ SG-2とは?
SG-2(スーパーゴールド2)は、包丁に求められる 高硬度・高靭性・耐摩耗性・耐食性のすべてがそろった最高の刃物鋼なのです。
サンパチ

SG-2は刃物の4大条件である【切れ味の良さ・粘り強さ・永切れの持続・サビにくさ】の全てを 高バランスであわせ持った 超高級刃物鋼と言われていますよ。

そんな超高級刃物鋼のSG-2が使用されている「曜101層ダマスカス包丁の切れ味」は下記の動画で確認できますよ(7:50〜)


ハンドルにはカンバスマイカルタを使用しています。

101層鋼 ハンドル

■ カンバスマイカルタとは?
カンバス(布)を積層してフェノール樹脂で固めたもので、水に強く耐久性に優れた人工素材です。
人工素材でありながら見た目には天然材のような温かみがあり、包丁やナイフのハンドル材として人気があります。

カンバスマイカルタで作られたハンドルは天然材(木)で作られたハンドルよりもはるかに耐久性に優れていますよ。

サンパチ

カンバスマイカルタは木製のようなオシャレな見た目をしつつ、耐久性や耐衝撃性にも優れており、高級包丁のハンドルには最適ですね。

曜 101層ダマスカス:三徳包丁

ヤクセル曜101層鋼三徳包丁

  • 刃渡り:16.5cm
  • ブレード:101層ダマスカス
  • 芯材:SG-2
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

家庭料理で使う食材を切るなら、これ1本あれば全てカバーできますね。

曜 101層ダマスカス:小三徳包丁

ヤクセル曜101層鋼小三徳包丁

  • 刃渡り:14.5cm
  • ブレード:101層ダマスカス
  • 芯材:SG-2
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

小さめの三徳包丁は扱いやすくとっても便利☆

こちらの包丁を購入したのでレビューを書きました。

【レビュー】曜 小三徳包丁(101層鋼)のダマスカス刃紋の美しさが桁違い!!

曜 101層ダマスカス:ディンプル三徳包丁

ヤクセル曜101層鋼ディンプル三徳包丁

  • 刃渡り:18cm
  • ブレード:101層ダマスカス
  • 芯材:SG-2
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

ブレードにディンプル(溝)があり、切った食材が包丁から離れやすいです。

サンパチ

千切りや小口切りをする時に切った食材が包丁にくっつかないと楽ですよね!

刃渡り18cmとちょっと長めなので、大きい食材を切ったりするのにも使いやすいです。

長めの刃渡り&食材が付きにくいディンプルの包丁は、キャベツの千切りとか長ネギを3本まとめての小口切りとかで力を発揮します。

曜 101層ダマスカス:シェフナイフ

ヤクセル曜101層鋼シェフナイフ

  • 刃渡り:21cm
  • ブレード:101層ダマスカス
  • 芯材:SG-2
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

刃渡りが21cmと長く、大きい食材を切ったり、肉や魚を薄くスライスするのに便利です。

曜 101層ダマスカス:ペティナイフ

ヤクセル曜101層鋼ペティナイフ

  • 刃渡り:12cm
  • ブレード:101層ダマスカス
  • 芯材:SG-2
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

ペティナイフって1本あると何かと便利ですね。

ヤクセル 曜:69層ダマスカス

ヤクセル曜69層ダマスカス包丁

芯材にはVG-10 を使用しています。

■ VG-10とは?
VG-10(V金10号)は、高級ステンレス刃物鋼として多くの包丁の芯材に使用されています。
その特徴は、永切れが持続し、サビに強く、刃研ぎが容易なことです。

SG-2が超高級刃物鋼なら、VG-10はその次に高級な刃物鋼といったイメージですかね。

サンパチ

ぼくもVG-10 が使われている包丁を持っていますが、切れ味はバツグンですよ。

ハンドルには耐久性に優れた カンバスマイカルタを使用しています。

曜 69層鋼 三徳包丁

曜69層三徳包丁

  • 刃渡り:16.5cm
  • ブレード:69層ダマスカス
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 69層鋼 小三徳包丁

曜69層小三徳包丁

  • 刃渡り:14.5cm
  • ブレード:69層ダマスカス
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 69層鋼 ディンプル三徳包丁

曜69層ディンプル三徳包丁

  • 刃渡り:18cm
  • ブレード:69層ダマスカス
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 69層鋼 シェフナイフ

曜69層シェフナイフ

  • 刃渡り:21cm
  • ブレード:69層ダマスカス
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 69層鋼 ペティナイフ

曜69層ペティナイフ

  • 刃渡り:12cm
  • ブレード:69層ダマスカス
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

ヤクセル 曜:37層ダマスカス

ヤクセル曜37層ダマスカス包丁

刃の芯材には最高の切れ味を実現する「VG-10」を使用しており、鎬(しのぎ)部分に鎚目(つちめ)が施されています。

■ 鎚目(つちめ)とは?
鎚目とは、刀身をハンマーで叩いて凸凹模様を入れる日本の伝統技法です。鎚目が施された包丁は、見た目のかっこよさだけでなく食材が包丁にくっつきにくい効果もあります。

ハンドルはカンバスマイカルタを使用しています。

曜 37層鋼 三徳包丁

ヤクセル曜37層三徳包丁

  • 刃渡り:16.5cm
  • ブレード:37層ダマスカス&鎚目
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 37層鋼 小三徳包丁

ヤクセル曜37層小三徳包丁

  • 刃渡り:14.5cm
  • ブレード:37層ダマスカス&鎚目
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 37層鋼 ディンプル三徳包丁

ヤクセル曜37層ディンプル三徳包丁

  • 刃渡り:18cm
  • ブレード:37層ダマスカス&鎚目
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 37層鋼 シェフナイフ

ヤクセル曜37層シェフナイフ

  • 刃渡り:21cm
  • ブレード:37層ダマスカス&鎚目
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

曜 37層鋼 ペティナイフ

ヤクセル曜37層ペティナイフ

  • 刃渡り:12cm
  • ブレード:37層ダマスカス&鎚目
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:カンバスマイカルタ

ヤクセル 曜:3層 bianco

ヤクセル曜bianco

曜biancoシリーズのブレードは3層構造になっており、刀身にダマスカス模様はありません。

しかし、芯材には鋭い切れ味の VG-10が使われています。

ヤクセル曜biancoブレード

ハンドルには木のぬくもりが感じられる積層合板が使われています。

ヤクセル曜biancoハンドル

■ 積層合板とは?
積層合板(せきそうごうはん)とは、厚さ1~3mmに加工した木の板を何枚も重ね合わせ、加熱圧縮して貼り合わせた合板のことです。
歪みや反りが出にくく強度が高いのが特徴で、水にも強いため包丁のハンドル材として使われます。
サンパチ

曜biano は刀身にダマススカス模様はありませんが、木製のハンドルがオシャレですよね。

曜 bianco 三徳包丁

ヤクセル曜bianco三徳包丁

  • 刃渡り:16.5cm
  • ブレード:3層鋼
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:積層合板

曜 bianco 小三徳包丁

ヤクセル曜bianco小三徳包丁

  • 刃渡り:14.5cm
  • ブレード:3層鋼
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:積層合板

曜 bianco ディンプル三徳包丁

ヤクセル曜biancoディンプル三徳包丁

  • 刃渡り:18cm
  • ブレード:3層鋼
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:積層合板

曜 bianco シェフナイフ

ヤクセル曜biancoシェフナイフ

  • 刃渡り:21cm
  • ブレード:3層鋼
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:積層合板

曜 bianco ペティナイフ

ヤクセル曜biancoペティナイフ

  • 刃渡り:12cm
  • ブレード:3層鋼
  • 芯材:VG-10
  • ハンドル:積層合板

ヤクセル 曜シリーズの包丁:まとめ

ヤクセル曜シリーズの包丁

以上、ヤクセル 曜(よう)シリーズの包丁でした。

曜シリーズの包丁は、見た目・切れ味・耐久性・使いやすさにこだわって作られた包丁ですね。

このデザインヤバい…!かっこいい包丁30選。切れ味バツグン!

【5,000円以下】おすすめのステンレス包丁まとめ

-包丁
-, , ,

執筆者:

関連記事

【検証】和NAGOMI は、本当に一生モノの包丁なのか?

こんにちは。サンパチです。 前々からすごく気になってた包丁『和 NAGOMI』 このシリーズの牛刀包丁をついに購入しました! 普通の家庭用包丁と比べるとちょっとお高い…ですが、そのぶん高級感があり、と …

家庭用包丁でのアジの捌き方を動画で詳しく解説します!

こんにちは。サンパチです。 一般的な家庭用包丁でアジをさばく方法を動画にくわしくまとめました。 個人的な意見として、アジに限らず魚をさばくときには高級包丁を使う必要はないかなと。 一般的な家庭用の包丁 …

【スミカマ】霞チタニウム包丁シリーズまとめ「めちゃくちゃ切れる…!怖っ!」

こんにちは、サンパチです。 スミカマの 霞 KASUMI チタニウム包丁シリーズ をまとめました。 サンパチ霞KASUMI チタニウム包丁シリーズは全6種類あり、カラーも豊富に用意されていますよ。 で …

【レビュー】ヤクセル曜:小三徳包丁(101層鋼)その2_手が小さい人も使いやすいハンドル

こんにちは。サンパチです。 今回は ヤクセル曜(よう)101層ダマスカス小三徳包丁のレビューその2 ということで、ハンドル部分のレビューです。 前回の「ヤクセル曜:101層ダマスカス小三徳包丁のレビュ …

【砥石紹介】欠けたSG2(スーパーゴールド2)の包丁を砥石で研いで直してみた!

こんにちは。サンパチです。 刃こぼれしてボロボロになってしまった、SG2(スーパーゴールド2)の三徳包丁がこちらです ↓ この包丁を砥石で研いで自力で修理しました ↓ ネットで調べたら、『SG2はめち …