包丁

【5,000円以下】おすすめのステンレス包丁まとめ「コスパ最高です!」

投稿日:2020年5月21日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

突然ですが、ちょっと良い包丁ほしくないですか?

ぼくはダメな包丁を使ってると料理中にイライラしちゃうので、それはもう良い包丁があれば即欲しいです。

しかしちょっと良い包丁といっても、ネットで調べてみるとピンからキリまで様々で、すぐに良い包丁を見つけるのは難しいです。

買って損した!なんてしたくないので「どの包丁が良いのか?」毎晩吟味する日々。

そしてついに5,000円以下で購入できる良い包丁をいくつか見つけました。

そこで今回は「5,000円以下で購入できる良い包丁」をご紹介します。

ここで紹介する包丁は全て日本製となります。

さらに、ステンレス系の鋼材の包丁なのでサビに強くてお手入れ簡単なものばかりですよ。

では価格が安い順でいきますね!(価格は2020年5月時点のものです)

スポンサードサーチ

1,000円台:おすすめのステンレス包丁

1,000円台で購入できる包丁と言えば海外製が多いですよね。

「1,000円台で購入できる日本製の包丁なんてあるわけないよ!」なんて思っていました。

しかし、1,000円台で購入できる日本製の包丁はあるのです。

関孫六 萌黄 AE2900

関孫六 萌黄 AE2900

関孫六 萌黄(せきまごろく もえぎ)シリーズの三徳包丁です。

  • お値段:1,973円

1,000円台と安い包丁ですが、刃は3層構造になっており、芯材にはハイカーボンステンレス刃物鋼を使用。両刃です

安い包丁なのでしょうがないんですけど、ハンドルが安っぽいですね。

しかしこのハンドルは耐熱樹脂を使ってるので食洗機で洗える包丁になってます👍

2,000円台:おすすめのステンレス包丁

2,000円台のコスパ最強、国産包丁を紹介しましょう。

下村工業 ヴェルダン OVD-11

下村工業 ヴェルダン OVD-11

下村工業 ヴェルダンシリーズの三徳包丁です。両刃です

  • お値段:2,400円

刃物の街「新潟 燕三条」で作られています。

格安でありながら

オールステンレスで衛生的
・食洗機対応でお手入れ楽々

など家庭料理での使いやすさや衛生面まで考慮されたこだわりのデザインです。

コスパ最高な家庭用包丁としてとても人気があります。

堺源吉 モリブデン鋼割込 三徳包丁

堺源吉 モリブデン鋼割込 三徳包丁

日本有数の刃物の街「堺」産の包丁。両刃です

  • お値段:2,543円

格安ながらこだわりが詰まった包丁となっており、個人的にとっても気になる1本ですね。

三層構造で作られた刀身はいかにも切れ味が良さそう。

芯材にはモリブデン鋼を使用してます。

*モリブデンはお手頃価格ながら、サビに強く切れ味も良い鋼として人気があります。

ハンドル素材にPOM樹脂を使うことで食洗機にも対応します。

POM樹脂は安い包丁にも使われてますが、数万円する高級包丁にも使われてますので耐久性とかは問題ないかと。

そしてハンドルは「本通し仕様」になってますね。

*本通し…とても頑丈。使いやすい。

ちょっとこの包丁は要チェックです。

ヘンケルス ロストフライ

ヘンケルス ロストフライ

ヘンケルスのロストフライシリーズは外せないですね。

  • お値段:2,130円

なぜならぼくはこのシリーズのペティナイフをめちゃめちゃ愛用してます。 その使用歴は4年以上になりますが、これがまたとても使いやすいんです!

ここではそんな『ロストフライシリーズの三徳包丁』を紹介します。両刃です

この包丁、刃自体はしっかりとした普通のステンレスで、切れ味も普通に良いです。

ではそんな普通の包丁をなぜおすすめするのか? それはハンドルがめちゃめちゃ使いやすいからなのです。

ハンドルは本通しになっており、ステンレス鋲で3箇所しっかり固定されてて堅牢性抜群です。

ハンドルの素材はABS樹脂で、角のところが滑らかに削られており握りやすいんですよね。 手にフィットします。

見た目は地味ですけど、使いやすさと頑丈さは抜群です。

このハンドルの丁寧な作りは、刃物の街で有名な「岐阜県関市」で作られたものだからですね。

普段使いにおすすめの1本です。

3,000円台:おすすめのステンレス包丁

3,000円台になると良さげな国産包丁が出てきます!

関孫六 べにふじ AB5437

関孫六 べにふじ AB5437

これ良い感じ!!

  • お値段:3,382円

刃材はハイカーボンステンレス刃物鋼を使用。両刃です。

この包丁の特徴として本通しと言われる 中子が柄の形状になってる仕様なのですが、これのメリットとして

・堅牢性に優れている。とても頑丈。
・思い通りの包丁さばきができる。

というこだわりの仕様なのです。

さらに、口金付きなのも良いですね。

口金が付いてると、ハンドルへの水の侵入を防いでくれるので

・ハンドルの耐久性が上がる
・汚れが取りやすく衛生的

などのメリットがありますが、なにより高級感が増すんですよね。

関孫六 匠創 AB5156

関孫六 匠創 AB5156

  • お値段:3,114円

ステンレス一体型のスタイリッシュなデザイン。両刃です

食洗機に対応してます。

ぼくも別メーカーではありますが、オールステンレスの包丁を2本持ってます。

やはりオールステンレスは手入れが楽ですよ。見た目もカッコいいし。

それが3,000円台で買えるなんてお得ですね。しかも日本製!

4,000円台:おすすめのステンレス包丁

4,000円台になるとブランドものが出てきます!

藤次郎 DP F-311

藤次郎 DP F-311

  • お値段:4,950円

出ました藤次郎!!

切れる包丁を探しているなら藤次郎を選べば間違いないと言っていいでしょう。

藤次郎の包丁はとにかく切れ味にこだわって作られています。

芯材にコバルト合金を使用。両刃です

コバルト合金は簡単に言うと切れ味が高くプロ仕様の鋼です。

ハンドルはこれまた業務用でも使われる黒積層強化木製です。

素材だけ見れば業務用でバリバリ使える包丁となってますが、家庭用で使うことを想定して作られているため軽くて使いやすいです。

ヘンケルス 16807-481

ヘンケルス 16807-481

お値段:4,000円

この包丁は刃物の街「岐阜県関市」で作られてますよ。両刃です。

この白いハンドルめちゃめちゃ綺麗ですね。センスあります。

ただほんの一部ですがレビューにはハンドルの耐久性が弱いという意見が。

耐久性が問題なければ最高な包丁ですね。

ここまでが5,000円以下で購入できるおすすめの包丁になります。

【5,000円以下】おすすめのステンレス包丁:まとめ

以上、5,000円以下で購入できる国産包丁を紹介しました。

国産包丁は安くてもモノが良いのです!!

ではまた☆

* お値段は記事執筆時点のものですので変わることがあります。
最新の価格は販売ページでご確認ください m(_ _)m

【5,000円台】おすすめの国産ステンレス包丁を紹介します!

このデザインヤバい…!かっこいい包丁30選。切れ味バツグン!

-包丁
-, , , ,

執筆者:

関連記事

恵比寿刃 hanaシリーズの包丁まとめ

こんにちは、サンパチです。 恵比寿刃のhanaシリーズの包丁をまとめました。 hanaシリーズは全6種類ありますよ。 ではさっそく紹介していきますね。 恵比寿刃 hanaシリーズposted with …

【手が小さい人向け】おすすめの小さい包丁8選|左利きでも大丈夫!!

「手が小さい私にぴったりな包丁はないかな…?」 「手が小さくて、しかも左利きなんだけど…なにか良い包丁はないかな?」 っとそんなあなたに、ちょっと小さめでとっても使いやすい おすすめの包丁を紹介します …

【超かっこいい】ダマスカス切り付け牛刀のおすすめはコレ!

こんにちは、サンパチです。 ダマスカスの切付け牛刀のおすすめを紹介します。 この記事では、比較的リーズナブルな1万円台で購入できるものを集めました。 どれもめちゃめちゃカッコイイです! それでは、値段 …

「藤次郎と藤寅作ってなにが違うの?」公式オンラインショップに聞いてみた

こんにちは。サンパチです。 「藤次郎と藤寅作って何が違うの?」と思ったので藤次郎の公式オンラインショップに聞いてみました。 メールで問い合わせするとすぐに返事が帰ってきました。藤次郎カスタマーサポート …

和NAGOMI の切れ味を検証!切れ味は○○です。

こんにちは。サンパチです。 『和NAGOMIの切れ味ってどれほどのものなの?』と 気になる方も多いんじゃないでしょうか。 ちなみに公式サイトには、和NAGOMI の切れ味についてこのように書かれており …