包丁

下村工業【雲竜/UN-RYU】シリーズの包丁まとめ

投稿日:2020年1月25日 更新日:

下村工業 雲竜 三徳包丁

こんにちは、サンパチです。

下村工業の 雲竜/UN-RYU シリーズの包丁をまとめました。

雲竜/UNーRYU シリーズの包丁は全5種類あります。

ではさっそく紹介していきますね。

スポンサードサーチ

下村工業【雲竜/UN-RYU】の包丁とは?


下村工業は創業140年以上の歴史ある刃物メーカーとして高品質なものづくりを行っている会社です。だから作りがとても丁寧。

サンパチ

日本有数の刃物産地である新潟県三条にて「Made in 三条」の素晴らしい包丁を作りつづけているんですよ。

下村工業が作っている数ある包丁のなかでも、優美なダマスカス模様と高い切れ味をもつ 雲竜/UN-RYU シリーズの包丁はオシャレでかっこよくて人気があります。

雲竜/UN-RYU は優美なダマスカス刃紋

雲竜/UN-RYU は優美なダマスカス刃紋


33層のスウェーデン鋼からなる刀身には、きれいなダマスカス刃紋が浮かび上がっており凄くかっこいいです。

サンパチ

デザインの美しい包丁を使っての料理は気分が上がりますよね。

雲竜/UN-RYU のハンドルは木製

雲竜/UN-RYU のハンドルは木製


雲竜/UN-RYU のハンドルには 積層強化木(パッカーウッド)と呼ばれる 強度の高い木材が使用されています。

サンパチ

ハンドル部分に使われているパッカーウッドは水にも強いのが特徴ですが、やはり水分が染み込みます。なので調理での使用後にはよく乾かしたほうがいいですね。

包丁のハンドル部分は、1本1本 職人さんの手作業でなめらかな曲面に仕上げられており、握ったときに手になじむようになっています。

柄磨き

サンパチ

木製のハンドルはステンレスのハンドルに比べて滑りにくく、握った感触も柔らかで使い心地がいいですよ。

切れ味の検査がすごい!


下村工業では、専用の顕微鏡やいろいろな測定器を使い包丁の切れ味を数値で分析しています。

たとえば、測定顕微鏡を使って包丁の刃先の形状をチェックしたりもします。

サンパチ

職人さんが研ぎ上げた包丁の刃先がどんな状態なのか しっかり確認してるんですね。(品質管理が凄い…)

ほかにも、包丁を測定器にセットして紙を切る検査とかもあります。


「切れた紙の枚数が基準枚数に届いているか?」を見て、包丁の切れ味をチェックしているんですね。

サンパチ

切れ味の良い刃の角度/より切れる刃の厚みを数値化し、職人さんとそのデータを共有することでさらなる切れ味の向上に役立てているんですよ。

では次に、雲竜/UN-RYU シリーズの包丁たちを紹介します。

下村工業【雲竜/UN-RYU】:三徳包丁

下村工業 雲竜UN-RYU:三徳包丁

雲竜シリーズには5種類の包丁がありますが、「どれを選べばいいかわからない…」という方には三徳包丁をおすすめします。

三徳包丁が1本あれば家庭料理で困ることはないでしょう。

白菜やキャベツといったある程度大きめの野菜でもサクサク切れますし、

熟練の職人によって研がれた包丁の切れ味は、柔らかいトマトや鶏肉の皮もストレスなく切れますよ。

下村工業【雲竜/UN-RYU】:ミドル三徳包丁

下村工業 雲竜UN-RYU:ミドル三徳包丁

ミドル三徳包丁は、三徳包丁よりも短いです。

ミドル三徳包丁と三徳包丁の全長は下記の通り。

  • ミドル三徳包丁:28.5cm
  • 三徳包丁:30.5cm

ミドル三徳包丁は、三徳包丁よりも2cm短いですね。

なので手が小さい方や、ちょっと小さめの包丁を探している方におすすめですよ。

 

【手が小さい人向け】おすすめの包丁8選

下村工業【雲竜/UN-RYU】:牛刀

下村工業 雲竜UN-RYU:牛刀

牛刀は 三徳包丁と比べて切っ先がするどく、刃渡りが長めなのが特徴です。

牛刀と聞くと「肉を切るための包丁かな?」と思われますが、じつは西洋では一般的な万能包丁として使われています。

サンパチ

牛刀も万能包丁ですので これ1本あれば家庭料理で困ることはないですね。ちなみにぼくは牛刀派です。

三徳包丁にくらべて刃渡りが長いので、大きい食材を切るのがとっても楽ですね。

大玉のキャベツの千切りとか、おっきな大根とかでもトントン切り進められます。

他にも、ローストビーフを薄くスライスするのにも便利ですね。

下村工業の包丁 雲竜 UN-RYU

サンパチ

牛刀はお刺身を引くのにも便利ですよ!マグロのサクもスッと切れるので断面が美しい刺身に仕上がります。

マグロの刺身

下村工業【雲竜/UN-RYU】:ペティナイフ

下村工業 雲竜UN-RYU:ペティナイフ

ペティナイフは1本あるととっても便利です。

レモンやスダチなどの柑橘類、イチゴやミニトマトなどの小さい食材を切るときに重宝しますよね。

サンパチ

ぼくの場合、おそば や ラーメン用の薬味(ネギ/ミョウガなど)をササッと切る時にペティナイフをよく使います。

ニンニクや生姜といった香味野菜のみじん切りをチョコッと作る時にも便利です!

ちょっとしたものを切りたいときにサクッと使える手軽さがあり、ペティナイフが1本あると本当に便利です。

下村工業【雲竜/UN-RYU】:パンスライサー

下村工業 雲竜UN-RYU:パンスライサー

食パン好きなら、デザインが美しく使いやすいパンスライサーが1本あると嬉しいですよね。

サンパチ

食パンって切った厚さで味が全然違いますよね!自分好みの厚さに切って食べる食パンは最高においしいんですよね〜。

プログレード ダブルシャープナー

プログレードダブルシャープナー

超お手軽に包丁の切れ味を復活させられるシャープナーです。

このシャープナーのポイントは、荒砥ぎ用のダイヤモンド砥石と、仕上げ研ぎ用のセラミック砥石の2種類の砥石がついてることですね。

プログレード ダブルシャープナーの砥石

使い続けて刃がつぶれた包丁は、トマトの皮も切れなくなってしまいますが、、、

プログレードダブルシャープナーを使えば、スパスパに切れる包丁によみがえります!

使い方は簡単で、シャープナーに包丁をあててギコギコするだけ。

サンパチ

良い包丁を長く使うにはシャープナーは必須ですね。

下村工業【雲竜/UN-RYU】:まとめ

下村工業 雲竜UN-RYU 包丁

以上、下村工業 雲竜UN-RYU シリーズの包丁を紹介しました。

サンパチ

Made in 三条ブランドの切れ味 & 和モダンなデザインのオシャレな包丁は、料理を楽しくさせてくれますよ。

このデザインヤバい…!かっこいい包丁30選。切れ味バツグン!

-包丁
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ヤクセル 曜シリーズの包丁まとめ

こんにちは、サンパチです。 ヤクセル曜(よう)シリーズの包丁をまとめました。 サンパチヤクセル曜シリーズの包丁は 全4種類ありますよ。 ではさっそく紹介していきますね! ヤクセル 曜シリーズposte …

【5,000円台】おすすめの国産ステンレス包丁を紹介します。

こんにちは。サンパチです。 5,000円台で購入できるおすすめの包丁を紹介します。 街の小さな料理店のシェフが使ってそうな、オシャレで本格的な包丁ですよ。 スポンサードサーチ 5,000円台でおすすめ …

【おすすめ】ハンドルが白い(柄が白い)包丁7選:シンプル!可愛い!

こんにちは。サンパチです。 『ハンドルが白い包丁が欲しい!』と思っても、そういった包丁は少ないです。 包丁ってハンドル(柄)がブラック、もしくはステンレス、もしくは木製のものが多いですよね…… そこで …

NOと言わない!カレン食堂でカレンちゃんが使ってる包丁は?

こんにちは。サンパチです。 NOと言わない!カレン食堂(テレビ朝日)で 滝沢カレンさんが使ってる包丁ですが ↓ とても美しい!!! この包丁は… ↓ 恵比寿刃 hana (えびすやいば はな) のシェ …

このデザインやばい!【かっこいい包丁30選+α】切れ味抜群。

こんにちは。サンパチです。 持ってるだけで気分が爆上がりする『かっこいい包丁』を集めました! その数、30本以上あります。きっとあなたのお気に入りの1本が見つかるはず…! もちろんかっこいいだけじゃな …