包丁

【手が小さい人向け】おすすめの小さい包丁8選|左利きでも大丈夫!!

投稿日:2019年2月21日 更新日:

手が小さい人むけの小さめの家庭用包丁

「手が小さい私にぴったりな包丁はないかな…?」

「手が小さくて、しかも左利きなんだけど…なにか良い包丁はないかな?」

っとそんなあなたに、ちょっと小さめでとっても使いやすい おすすめの包丁を紹介します。

サンパチ

どの包丁も両刃になっていますので、左利き/右利きのどちらでも使えますよ

スポンサードサーチ

手が小さい人におすすめの小さい包丁8選

柳宗理:キッチンナイフ(刃渡り140mm)

手が小さい人におすすめ 柳宗理:キッチンナイフ(刃渡り140mm)

手が小さい人に一番おすすめなのが この包丁「柳宗理(やなぎそうり)」です。

柳宗理のキッチンナイフは 刃渡り14cm 。

サンパチ

一般的な包丁の刃渡りは 18cm なので、手が小さい人なら14cm のものがオススメです。

オールステンレスで衛生的、食洗機もOK。

ハンドルに滑り止めの ”溝やドット” はありませんが、溝やドットには汚れがたまりやすいとゆう欠点も。

サンパチ

柳宗理デザインのこの包丁にはハンドル部分に余計な溝やドットが無く、より衛生的に使えるオールステンレス包丁となっています。

それから、ブレードからハンドルのつなぎ目にかけて滑らかに作られているので汚れがたまりにくく、包丁を洗うときも楽チンです。

手が小さい人におすすめの包丁 柳宗理キッチンナイフはブレードとハンドルのつなぎ目がなめらか!

シンプルな美しさ&使いやすさを兼ね備えた包丁で、手が小さい人におすすめの1本です。

ヴェルダン:ミドル三徳包丁(刃渡り145mm)

ヴェルダン:ミドル三徳包丁(刃渡り145mm)

リーズナブルな価格で手に入る小さめの三徳包丁です。

『普通の三徳包丁だとちょっと大きい』と感じる人でもこの包丁なら使いやすいでしょう。

切れ味の評判も良いです。食洗機で洗えるのもGood!

スーパーストーンバリア:小三徳包丁(刃渡り130mm)

スーパーストーンバリア:小三徳包丁(刃渡り130mm)

テレビで紹介されたことがある包丁なので、もしかしたら『知ってる!』という方もいるかも。

刃の表面にフッ素加工を施してあり、食材がくっつきにくくなってます。

刃渡りが130mmと一般的な小さい三徳包丁よりもさらに1cm 短くて、重さが66gと軽量な包丁です。

カオモジ

フッ素加工がしてある包丁は、包丁を研ぐときに気をつけないとフッ素がはがれてしまうので専用のシャープナーを一緒に購入するといいかも。

関孫六 小三徳包丁:10000CL(刃渡り145mm)

関孫六 小三徳包丁:10000CL(刃渡り145mm)

木製ハンドルがおしゃれな関孫六『小三徳包丁』です。木製ハンドルの握り心地が良く、手が小さい人に使いやすい包丁となっております。

こちらの包丁には最高級ステンレス刃物鋼(コバルトスペシャル)を使用しており、包丁マニアの間でもちょっと話題の包丁です。

サンパチ

研ぎ澄まされたコバルトスペシャルの刃は切れ味抜群で、しかも切れ味が長持ちします。

ただし、コバルトスペシャルはとても硬いので研ぐのに時間がかかります。

カオモジ

最初の切れ味が永遠に続く包丁などなく、いずれは包丁を研がなくてはなりません。なので研ぎに自信がないなら他の包丁を検討するのがいいかも…

包丁研ぎに自信がある』&『小さめの包丁を探している』という方にはすごくおすすめの1本です!

関孫六 小三徳包丁:10000ST(刃渡り145mm)

関孫六 小三徳包丁:10000ST(刃渡り145mm)

関孫六のオールステンレス小三徳包丁です。

切刃のところに、家庭用のステンレス刃物鋼としては最高クラスのVG-10を使用。

サンパチ

コバルトスペシャルほどではないですが、VG-10も硬いので研ぎに時間がかかります。 研ぎが得意な方におすすめの1本ですね。

メルペール ネコ 小三徳包丁(刃渡り140mm)

メルペール ネコ 小三徳包丁(刃渡り140mm)

ここで可愛らしい包丁をご紹介します。
ネコちゃんが描かれた小さめの三徳包丁です!

オールステンレスでシンプルなフォルムのこの包丁は家庭用で小さめの包丁を探してる方には使いやすい1本ですね。

見た目のかわいさとは裏腹に切れ味の評判も良いです。
ネコ好きな方はぜひ。

kasane 小文化包丁(刃渡り135mm)

kasane 小文化包丁(刃渡り135mm)

こちらの包丁は、ちょっと珍しい形をしてますね。文化包丁と言います。

サンパチ

文化包丁は三徳包丁と同じ家庭用の万能包丁です。

刃渡り135mmと手が小さい人(特に手が小さい女性向け)に開発された包丁で、これ1本で野菜、魚、肉など色々な食材に対応できます。とても使いやすい1本ですね。

ハンドル部分には岐阜県産ヤマザクラを使用。木のぬくもりが温かみのある、見た目に可愛い包丁です。

ツヴィリング ツインフィン2 マルチパーパスナイフ(刃渡り140mm)

ツヴィリング ツインフィン2 マルチパーパスナイフ(刃渡り140mm)

『小さめの包丁かつ、切れ味が良いもの』で選ぶのであればこの包丁でしょう。

オールステンレスでスタイリッシュな包丁です。

おすすめのシャープナーはこれ!

最後におすすめのシャープナーがあるのでご紹介します。

それがこちら。

プログレードダブルシャープナー

このシャープナーの凄さは下記の動画をご覧ください。

サンパチ

このシャープナーがあれば、潰れた刃でも切れ味を復活させることができますね

手が小さい人におすすめの小さい包丁8選:まとめ

いかがでしたか?

手が小さい方に使いやすい包丁をピックアップしてみました。

どの包丁も使いやすさ&切れ味にこだわった包丁ばかりです。

サンパチ

中でも柳宗理の包丁が一番おすすめですね。

このデザインヤバい…!かっこいい包丁30選。切れ味バツグン!

-包丁
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】グローバルの牛刀G-55を購入しました!

こんにちは、サンパチです。 グローバルの牛刀(刃渡り18cm)を購入しました。 かっこよくて気に入っています。 グローバルの牛刀を購入しようか検討している人のために詳細をまとめますね。 GLOBAL …

【レビュー】ヤクセル曜:小三徳包丁(101層鋼)その1_刃紋が美しすぎる!!

こんにちは。サンパチです。 ヤクセル曜(よう)シリーズの「小三徳包丁(101層鋼)」を購入しました!! それがこちら。 曜シリーズには 101層鋼69層鋼37層鋼3層鋼(bianc) の4種類があり、 …

失敗しない!一人暮らしにおすすめな包丁はこれだ!

こんにちは。サンパチです。 『一人暮らしを始めるにあたり包丁がほしいのだけど、どれが良いのかわからない。おすすめの包丁があたっら教えてほしい。』 とそんなあなたに、 元料理人( 元寿司職人 )のサンパ …

NOと言わない!カレン食堂でカレンちゃんが使ってる包丁は?

こんにちは。サンパチです。 NOと言わない!カレン食堂(テレビ朝日)で 滝沢カレンさんが使ってる包丁ですが ↓ とても美しい!!! この包丁は… ↓ 恵比寿刃 hana (えびすやいば はな) のシェ …

恵比寿刃 hanaシリーズの包丁まとめ

こんにちは、サンパチです。 恵比寿刃のhanaシリーズの包丁をまとめました。 hanaシリーズは全6種類ありますよ。 ではさっそく紹介していきますね。 恵比寿刃 hanaシリーズposted with …