包丁

【レビュー】恵比寿刃 hana 牛刀包丁が美しすぎる!しかも切れる!

投稿日:2020年2月19日 更新日:

恵比寿刃hana牛刀包丁

こんにちは、サンパチです。

恵比寿刃 hana の牛刀包丁を購入しました。

とても美しい包丁なのでレビューを書いていきます。

スポンサードサーチ

恵比寿刃 hana 牛刀包丁の外観

恵比寿刃hana牛刀の刃紋

恵比寿刃 hana 牛刀包丁のサイズ等は下記の通りです。

  • 刃渡り:20cm
  • ハンドル:12.5cm
  • ブレード:67層ダマスカス
  • 鋼:VG-10

恵比寿刃 hana 牛刀包丁は刃紋が美しい!

恵比寿刃 hana 牛刀包丁は、刃の表面に浮かび上がる模様がとても美しいです。

■ hana牛刀包丁の刃紋の秘密
恵比寿刃 hana の包丁にくっきりと浮かび上がる刃紋は、67層もの鋼を重ね合わせることにより生まれます。
サンパチ

恵比寿刃 hana牛刀包丁の美しいダマスカス刃紋が ぼくの所有欲を満たしてくれましたよ!

ちなみに恵比寿刃 hana 牛刀包丁は 両刃ですので右利きでも左利きでも使えますよ。

恵比寿刃 hana 牛刀包丁はハンドルが美しい!

恵比寿刃 hana 牛刀包丁のハンドルには天然のホワイトオークが使われています。

木製のハンドルはステンレスのハンドルに比べて滑りにくく、握った感じも柔らかで手に馴染みますよ。

写真ではわかりにくですが、ハンドルの表面はコーティングされており水が染み込まないようになっています。

サンパチ

ホワイトオークのハンドルは 木目が美しく高級感がありますよね!

柄には梅結びの刻印があります。

細部までこだわりのデザインとなってますよね。

サンパチ

梅結びには「ご縁を結ぶ」という意味があるらしいですよ。

恵比寿刃 hana 牛刀包丁の切れ味

恵比寿刃hana牛刀包丁でトマトを薄切り!

恵比寿刃 hana 牛刀包丁の切れ味をトマトで試してみました。

もしかして、テレビショッピングで紹介されている包丁よりもうす〜く切れたんじゃないでしょうか…!?

サンパチ

トマトがスパスパ切れて、気持ちいい切れ味でしたよ!

スライスしたトマトはサンドイッチにして美味しく頂きました。

ちなみに皮つきの鶏モモ肉も気持ち良いくらいスパッと切れますので調理が はかどります☆

スパスパ切れるのが楽しくて、何時間でも切ってられますね(笑)

恵比寿刃 hana 牛刀包丁の切れ味を保つために

恵比寿刃 hana 牛刀包丁の切れ味を保つためには定期的にシャープナーで研ぐことをオススメします。

取説にも10日間に1度は軽く研ぐように書かれていますよ。

また、これは(ネットで購入した)新品の包丁あるあるなのですが、箱出しの状態では包丁の切れ味が思ったほど良くない場合がたまにあります。

新品の包丁が箱出しの状態で切れ味が良くない理由は下記の2点です。

  • 郵送時の揺れで包丁の刃が収納箱にぶつかり刃が潰れる
  • 収納箱が包丁にピッタリすぎて刃がぶつかり潰れてしまう

包丁ケース(箱)に入れて商品が郵送されてくるんですけど、郵送時の揺れが原因で包丁の刃が箱にぶつかっちゃうんですよね。

それで刃が潰れてしまい切れ味が落ちちゃうというワケなのです。 

サンパチ

熟練の包丁職人によって研がれた包丁ほど鋭い刃(=デリケートな刃)になってますから、郵送時に包丁収納箱にぶつかると刃が潰れちゃうんですよね。

商品郵送時の揺れで包丁の刃が潰れないように、恵比寿刃 hana 牛刀包丁は包丁の形にピッタリの収納箱になっています。

でも、これもあまり良くないんですよね…。

包丁収納箱が包丁の形にピッタリすぎると、包丁を箱に出し入れする時に刃が箱にぶつかるじゃないですか。

それで刃が潰れてしまうんですね…。

サンパチ

切れ味が良い包丁ってめちゃめちゃデリケートなんです…。

もちろん目では確認できないくらいのほんのちょっとの刃の潰れです。

でも 目に見えない小さな刃の潰れが、切れ味に大きく影響します。

もしも恵比寿刃 hana 牛刀包丁が箱出しの状態で「切れ味が思ったほど良くないな…」と感じたら、簡易シャープナーで軽~く研いでみてください。

簡易シャープナーでかる~く研ぐことで、商品郵送時に生じた 目に見えない刃の潰れがなくなり 本来の素晴らしい切れ味に戻りますよ。

恵比寿刃 hana 牛刀包丁には1年間のメンテナンス保証がある

通常利用で生じる小さな刃こぼれに関しては、1年間無料でメンテナンスをしてくれます。(ただし往復にかかる送料はお客様負担になります)

サンパチ

1年間も無料でメンテナンスしてくれるなんて…!これは嬉しいですね。

恵比寿刃 hana 牛刀包丁レビュー:まとめ

以上、恵比寿刃 hana 牛刀包丁のレビューでした。

テレビで滝沢カレンさんがこの包丁を使ってました〜😊

『NOと言わない!カレン食堂(テレ朝)』で滝沢カレンさんが使ってる包丁は?

こんなにも美しい包丁が手に入りとっても嬉しいです!

サクサク切れる快適な切れ味が、今後の料理をもっと楽しくさせてくれますね。

購入から2年、恵比寿刃hana を改めてレビューしてみた

-包丁
-, , ,

執筆者:

関連記事

刺身包丁を修理に出して裏押しを直してもらったよ

こんにちは。サンパチです。 こちらはぼくの愛用の刺身包丁なのですが、裏(裏押し)を研ぎすぎてしまいました… 裏押しとは、この部分です ↓ この裏押しを研ぎすぎたせいで、今はその幅5mmほどになってしま …

【意外と簡単】サバの棒寿司を作ったので動画にまとめました!

こんにちは。サンパチです。 サバの棒寿司を作ってみました! スーパーで買ったしめ鯖で作ってみたのですが、とても簡単にできました。 作り方を動画にしたのがこちらです。 使った包丁は、家庭用の文化包丁です …

下村工業【雲竜/UN-RYU】シリーズの包丁まとめ

こんにちは、サンパチです。 下村工業の 雲竜/UN-RYU シリーズの包丁をまとめました。 雲竜/UNーRYU シリーズの包丁は全5種類あります。 ではさっそく紹介していきますね。 下村工業 雲竜 U …

ヤクセル 曜シリーズの包丁まとめ

こんにちは、サンパチです。 ヤクセル曜(よう)シリーズの包丁をまとめました。 サンパチヤクセル曜シリーズの包丁は 全4種類ありますよ。 ではさっそく紹介していきますね! ヤクセル 曜シリーズposte …

【砥石紹介】欠けたSG2(スーパーゴールド2)の包丁を砥石で研いで直してみた!

こんにちは。サンパチです。 刃こぼれしてボロボロになってしまった、SG2(スーパーゴールド2)の三徳包丁がこちらです ↓ この包丁を砥石で研いで自力で修理しました ↓ ネットで調べたら、『SG2はめち …