便利グッズ

SDカードリーダー購入した話『たくさんあって迷った』買う時のポイントも紹介します

投稿日:2020年5月7日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

家にSDカードが1枚余ってるんですけど、今使ってるノートPC にはmicro SD しか入らないんですよね。

余ってるSDカード

使ってるPC【HP Chromebook x360 14】
HP Chromebook x360 14

この余ってるSDカードを使いたくて『SDカードリーダーを購入しよう!』と検索してみると・・・

めちゃめちゃたくさんある!!!!!!

どれを購入すればいいかすごく迷いました。。

というわけで今回は、SDカードリーダーを購入する時に悩んだことを書いていきます。

それからSDカードリーダーを選ぶ時のポイントも紹介します。

スポンサードサーチ

ケーブル式のSDカードリーダーなら持ってます。

ぼくが持ってるSDカードリーダーなんですけど

ノートPCで使うにはケーブルが長くて邪魔なんですよね。

これ多分デスクトップPC用ですよね。 ケーブルも太いしバンバン使っても耐久性とかしっかりしてて良いものだと思うんですよ。

でもノートPCと一緒に使うと変な感じです。

もっとスマートな見た目で、ノートPCと一緒に使ってもカッコいいSDカードリーダーが欲しい!!!!

ノートPCで使えるカッコいいSDカードリーダー

これこれ!!こんな感じのやつが良いですよね。

ケーブルレスタイプのSDカードリーダーって言うみたいです。

では色々 紹介していきますね。

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー

アンカーはモバイルバッテリーとか、ガジェット系で有名ですよね。

でもぼくは今まで一度もアンカーの製品を使ったことなかったです。

これを機に使ってみようかな。。

でもコレ、USB-C なんですよね。

ぼくのPCは USB−C 使えるから良いですけど、USB3.0 の方が使い道たくさんありそうな気がします。

でもコレめちゃめちゃカッコいいですね。→迷う。どうしよう…。

レビューを見てみると、なんかアルミ削り出しっぽいです。→本当かな??

あとキャップが無いみたいですね。→キャップ無しかぁ。。

グレーカラーなのは◎ですね。→ぼくのPCとマッチしそう😀

これはとりあえずキープしときましょう!

では次を見ていきます。

Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー

次もアンカーです。 これは USB3.0 タイプですね。

これ、小型で良いですね。

レビューを見ると『 55mm * 20mm * 7mm 』くらいの大きさです。

でもカラーがブラックだけみたいです。 →グレーとかホワイトが良かったので残念・・・。

そしてキャップが無いみたいです。

では次を見てみましょう。

Transcend カードリーダー USB3.0

このカードリーダーは『Amazon’s Choice』です。

レビューが1万6,063個もあります(2020年5月6日時点) すごい人気!

これはキャップが付いてますね👍

保管するときや持ち運ぶ時にキャップ付いてる方がいいですよね。

それとカラーも豊富です。

  • ホワイト
  • ブラック
  • ピンク

レビューを見てみると…

指紋が付きやすいらしいです。 これはヤダな…。

あとLEDランプがついてて青く光りますね。 これもちょっとイヤかも(汗)

それから『排他』のようですね。

*ここで言う排他・・・SD とmicro SD の2スロット同時使用ができない。

Amazon’s Choice に選ばれてて、カラーも豊富で良い感じ! ですが、ぼくの好みには合わないかな。

では次を見てみましょう。

UGREEN カードリーダー SD MicroSD USB 3.0

こちらのカードリーダーはキーチェーンに繋げられるのが他との違いですね。

サイズは普通って感じです。

  • 65mm * 20mm * 11mm

レビューを見てみると、SD とmicro SD の2スロット同時使用ができるみたいです。 これは良いですね。

でもカラーがブラックしかない…。

グレーがあればなぁ。 ちょっと残念です。

では次にいきます。

LENTION USB 3.0 SD/Micro SDカードリーダー

これは良い!!!!!

なんかカッコよくないですか?

それと、USB-C か USB3.0  のどちらか好きな方を選べるようになってますね。

しかもぼくが欲しいグレーカラー👍

特徴的なのはカードスロットの位置ですね。

横にSDカードスロットがあり、後ろがmicro SDカードスロットになってます。

そのお陰でスリムな形状をしてますね。

小さいLEDランプがありますが、画像を見る限り白く光る小さなランプなので気になることはなさそうかも?

では次、最後です。

iBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー

バッファローは日本メーカーで安心感ありますよね。

そしてカラーも豊富です。

  • ホワイト
  • シルバー
  • ブラック
  • レッド

ぼくのPC にはホワイトとかシルバーなんかが合いそう😀♪

でもサイズがちょっと大きい(汗)

  • 64mm * 26mm * 10mm

この大きさだと隣のポートを塞がないか心配です。

まあサイズは大きめですが、キャップ有りでカラーが豊富なところが良いですね。

悩んだ末、サンパチが購入したSDカードリーダーはこちら!

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー

購入の決め手は・・・

  • カッコいい!
  • 小さい
  • グレーカラーがPC に合いそう
  • USB-C を使ってみたい

【レビュー】Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーを購入しました。

そしてもう1つ、バッファローのSDカードリーダー(シルバーカラー)も購入しました。

購入の決め手は・・・

  • シルバーカラーがPC に合いそう
  • バッファローだから安心感がある

どちらも安かったので2つ購入しちゃいました(笑)

バッファローのSDカードリーダーを購入したのでレビュー書きます。【BSCR27U3SV】

LENTION もかっこよかったので迷ったんですけどね。

LENTIONは他の製品見てもデザインがカッコいいんですよ。

これとかカッコよくないですか?

あまり聞いたことないメーカーだったので今回はパスしましたが、今度何か購入してみようかな。

SDカードリーダー(ケーブルレスタイプ)を購入する時のポイント

では最後に、SDカードリーダー(ケーブルレスタイプ)を購入する時のポイントをまとめます。

  • メーカーの知名度
  • カラーバリエーション
  • サイズ
  • 挿し込む向き
  • LEDランプの有無
  • キャップの有無
  • 指紋が付きやすい素材か?
  • 排他なのか?

これらのポイントは、メーカーの商品説明を読むだけでわかるものもあれば

レビューを見ないとわからないものもあります。

『排他かどうか/LEDランプで光るのか/指紋が付きやすい素材なのか』などはレビューを見て確認したほうが良いですね。

あと結構重要なのが『挿し込む向き』です。

ノートPCの場合、SDカードリーダーを左右のどっちに挿し込むのか? しっかり確認してから購入しましょう。

これを確認しとかないとSDカードリーダーをPCに差し込んだ際に反対向きになる場合があるからです。

* SDカードリーダーの向きが反対でも使えます。

この辺のポイントを抑えつつ、あとはデザインの好みで選ぶと良いのではないでしょうか?

あと、今回いろいろ見て「保証付き」の製品が多かったですね。

1年保証はわかるんですが、なんと2年保証とか付いてるのもありましたよ!! この辺の有無も購入時のポイントになりますかね。

もし読み書きのスピードや耐久性を重視するなら

  • 有名ブランド(Sony とか)
  • お値段が高いもの

これらを視野に入れて探してみると良いと思います。

例えばコレとかですね↓

レビュー見たら評価高くて、あとなんかデータ転送速度を測定した数値をもちいて「これは良い!」みたいな感想書いてる人多かったですね。

なんかプロが使うようなSDカードリーダー? そんな感じでした。

 

というわけで今回は以上です。

購入したSDカードリーダーが届いたらレビュー書きますね😀

-便利グッズ
-, ,

執筆者:

関連記事

くさ〜いクツの臭いにリセッシュ使うと どうなるのか?

こんにちは。サンパチです。 最近はダイエットのために副業で力仕事してます。 ダイエットするならジムに通うよりも力仕事した方が良い。 でも暑い季節の力仕事は めちゃめちゃ汗かきますね。 服やズボンなどの …

【電気ケトル マキアート レビュー】ステンレス製0.8L/ドリテック(PO-115BK3)

こんにちは、サンパチです。 先日、電気ケトル【マキアート】を購入しました。 電気ケトルマキアートがとっても良かったのでレビューを書いておきます。 ステンレスケトル ドリテック マキアート PO-115 …

トリートメントやクレンジングチューブをこれ以上ないくらい絞り出せる便利グッズ!

「コンディショナーとかトリートメントとか、クレンジングのチューブが固くて最後までしぼれない…苦労しないで最後まで絞り出す方法はないかな?」 っととんなあなたに便利グッズを紹介します。 コンディショナー …

【レビュー】OFIYAAワイヤレスイヤホン(X2)ってどうなの?

こんにちは。サンパチです。 OFIYAA ワイヤレスイヤホン(X2)を購入したのでレビューを書いていきます。 見た目がシンプルで気に入ってます。 【Bluetooth5.1+EDR搭載・瞬時接続】Bl …

【レビュー】THERMOS サーモス 真空マグカップ(JDG-350)「めっちゃお気に入りです!」

こんにちは。サンパチです。 THERMOS(サーモス)のステンレス真空マグカップ(JDG-350)を購入しました。 使ってみると期待を上回る便利さで、このマグカップが大好きになりました。 それでは紹介 …