その他 防災関連

通信障害でネット速度が遅くなったときの対処法まとめ

投稿日:2020年5月5日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

(昨夜)スマホの地震速報が鳴り響き、その直後にWi-Fi が切れちゃいました。

*ぼくはソフトバンクエアーのWi-Fi使ってます。

地震は大した事なくて良かったのですが、スマホがネットに繋がらなくなってしまいました。。

Twitter で情報収集してみたところ、どうやらソフトバンクの通信障害が発生したようです。

みなさんのWi-Fi も止まってしまったようですね。

このめちゃめちゃ遅いネット速度をどうにかしたい!!!

と思ってたらこんなツイートが

どうやらDNSサーバーを切り替えればWi-Fi が使えるようになるみたいです。

早速やってみたところ、見事 通信速度が速くなりました!

というわけで今回は「DNS サーバーの切り替え方」をまとめておきます。

こうゆう通信障害ってたまに起こるし、まとめとかないと忘れちゃいますからね。

ではいきます!

スポンサードサーチ

iPhone:DNSサーバーの切り替え方

まずスマホのホーム画面にある「設定」をタップします。

次にコレ

  • ①『Wi-Fi』をタップして
  • ②スマホと繋がってるWi-Fiの『i』をタップ
  • ③『サーバを追加』をタップ
  • ④『8.8.8.8』を入力して『8.8.4.4』も入力します
  • ⑤『保存』をタップ

これで DNS サーバーの切り替えが完了です。

これで遅くなったネットスピードが元通り!

以上、DNS サーバーの切り替え方法でした。

これ覚えとけば、次にソフトバンクの通信障害が発生してネットが遅くなっても対応できますね☆

ソフトバンク回線が止まって困ってた時リアルタイムのTwitter情報で助けられました。

DNSサーバーの切り替え情報を教えてくれたみなさん、ホントにありがとうございました!

-その他, 防災関連
-,

執筆者:

関連記事

マスクしててもメガネが曇らない方法!

こんにちは、サンパチです。 マスクをしてメガネをかけるとメガネが息で曇りますよね? 今回は、『サンパチ流 マスクをしてもメガネが曇らない方法』を紹介します。 スポンサードサーチ 用意するもの ティッシ …

家にあるもので簡単にキャンドルのようなランプを作る方法!

こんにちは、サンパチです。 今回は、家にあるもので簡単にキャンドルのようなランプを作る方法を紹介します。 超簡単なので1分もあれば作成できるのですが、1時間以上もあかりを灯す事ができますよ。 &nbs …

洗濯しても衣類についた嫌な臭いが消えないんだけど…←解決します!

こんにちは、サンパチです。 「洗濯しても嫌な臭いが消えない…どうすればいいのか?」 こんな疑問に答えます。 結論から言うと、ニュービーズを使うと洗濯物に残っているイヤな臭いを消し去ることができますよ。 …

部屋の湿気がすごく高いので、窓をあけて除湿できるかやってみた。

こんにちは、サンパチです。 2018年10月24日。 もう10月も終わるというのに、部屋の湿度が83%もありました。 秋ってもっと湿度が低いと思ってたのでビックリです。 天気予報を見てみると、外の湿度 …

【40代男】新型コロナワクチン1回目の接種をしてきました

こんにちは。サンパチです。(40代:男) 新型コロナワクチンの1回目の接種をしてきました。(ファイザー社製) 接種まではとてもスムーズでしたね。 問診の先生や、案内人の方たち、ワクチンを打ってくれた医 …