PCX バイク 便利グッズ

バイク用に電熱ベストを購入しました!

投稿日:2021年10月3日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

突然ですが、冬のバイクは超寒い……!! ですよね?

冬でもあったかければ、快適なバイクライフを楽しめるのに!!!

そこで、

電熱ベストを購入しました。

それがこちら。

アマゾンで4,000円くらいで売ってました。

これで超さむ〜い冬でも あったかくバイク乗れたらいいなぁ。

『まあ実際はどれくらいあったかいのか?』

そこは使ってみないとわかりませんので、とりあえず購入してみました〜 😊

スポンサードサーチ

電熱ベストにはモバイルバッテリーが要るよ!

購入した電熱ベストが届きました。見た目はふつーのダウンベストですね。

両サイドにポケット(ファスナー付き)があります。

背面。

電熱ベスト内側の、背中部分にはアルミ素材っぽいけどなんだろう…? シルバーに光ってますが、たぶんポリエステルです。

あと内側にポケット(ファスナー付き)が1つ。

この内ポケットには、ヒーター用の USBコードが入ってます。

さっそく使ってみることに。

しかし! ここで、ある重大なことに気づきました。

このUSBコードに取りつける、

『モバイルバッテリーがない!!!』

電熱ベストを使うには、モバイルバッテリーが必要なのです。

そしてぼくはモバイルバッテリーを持ってません……

ということで、急遽、モバイルバッテリーを購入しました。

これです。( → Lettop モバイルバッテリー

最初、アンカーのモバイルバッテリー にしようと思いましたが、

アンカーのモバイルバッテリーは種類が多くて、どれがいいのやらわかりませんでした……

で、たまたま見つけたのがこれ。

アマゾンで安かったし、

大容量(10000 mAh)だし、

バッテリー残量みれるし、

小型だし、

レビュー良いし、

スマホやiPad の充電にもつかえるし、

明日には届くし、

いろいろと良かったので Lettop モバイルバッテリー にしました。

P.S. 電熱ベストを購入するとき、モバイルバッテリーがセットになってるものもあるようですね。

電熱ベストで使うためのモバイルバッテリー到着!

翌日、モバイルバッテリーが到着しました。

スマホ(iPhone8)で大きさを比較。

Lettop モバイルバッテリーは、大容量(10,000 mAh)なのに小型ってのが、いいですね!

さっそく電熱ベストに取り付けてみます。

モバイルバッテリーは電熱ベストの内ポケットにスッポリ収納できました。

そして、電熱ベストのスイッチはこれ。

長押しでスイッチオン。(赤く光ります)

温度は3段階に調整できて、赤が高温。(45℃)

スイッチを軽く1回押すと、白になり、白は中温。(35℃)

スイッチをもう一度押すと、青になり、青は低温。(25℃)

スイッチを入れてから2分半ほどでポカポカあったかくなってきました。

ちなみに、10,000mAh のモバイルバッテリーを使用すると

  • 高温:6−8 時間つかえる
  • 中温:8−10時間つかえる
  • 低温:10−12時間つかえる

ということなんですが、

これが本当ならバイク通勤での使用なら余裕ありすぎですし、

ロングツーリングでもバッテリー切れを心配しなくてもよさそう 😊

冬のバイクで大活躍しそうな予感!(期待大)

電熱ベストを購入するときはサイズを確認!

電熱ベストを購入するときは、商品のサイズをしっかり確認しましょう。

小さすぎると着れませんし、前ファスナーが閉まらないかもしれません。

逆に大きすぎると電熱ヒーターの熱が 袖や腰のスキマから逃げてしまい、あったかくないかもしれません。

なのでネットで電熱ベストを購入するときは、ポチる前に商品サイズをしっかり確認した方がいいのです。

とくに『着丈』と『バスト幅』は要チェックです。

ぼくは サイズ(S、M、L、XL など)で選ばず、着丈とバスト幅で選んだのですが、これが大正解!

ぼくの場合、身長174cm、体重68kg なので、

サイズ(S、M、L、XL など)で選んだ場合、L か XLサイズとなりますが、

着丈とバスト幅を自分で測ってみると、M サイズになります。

『どうしよう……、M サイズで注文するか、Lサイズで注文するか???』

迷った結果、着丈とバスト幅 がちょうどいい Mサイズを選び、

届いた商品を着てみたら これが自分にピッタリでした。

もし Lサイズを選んでた場合、Mサイズよりも着丈が 2cm 長く、バスト幅 が4cm も大きいので、ぼくにはちょっと大きめな電熱ベストになってたことでしょう。

なので、ネットで電熱ベストを購入する場合、サイズの確認、とくに 着丈バスト幅をしっかり確認することをオススメします。

※ 電熱ベストは袖がないので、(肩幅がとてもおっきな人でない限り)肩幅のサイズはそんなに真剣に考えなくていいと思います。

電熱ベスト使ってPCX 乗ってみた!&まとめ

冬場のバイク用に電熱ベストを購入したので紹介しました。

電熱ベストなのですが、内蔵ヒーターを使わない『ただのダウンベスト』としても使えますし、内蔵ヒーターを使わなくても あったかかったです。

そして電源を入れて内蔵ヒーターを作動させると……

電気毛布にくるまれてるようにあったかいじゃない!!!

と、ちょっと感動しました。

バイク(PCX)走行中でもちゃんとポカポカしてて、これは良いです。

電熱ベストをパーカーの上に羽織ったので、ちゃんと熱が感じられるか?不安でしたが、

パーカーの上からでもちゃんとポカポカした暖かさが伝わってきます。

寒い冬の強い味方を手に入れたかと喜んでおります。(すぐ壊れないことを祈る)

今10月で外気はまだそんな寒くないので、真冬にまた追記しまーす 😊

追記:最高気温10℃、最低気温7℃の日に電熱ベストを試してみた

最高気温10℃、最低気温7℃の日に電熱ベストを着込んでバイクでドライブしてみました。

電熱ベストを着て、その上にジャケットを羽織ります。

ぼくがバイクで走行した時には気温8℃くらいでした。

1時間ほど走行しましたが、電熱ベストを着込んでたのであったかくて快適でした。

ちなみに、電熱ベストは中温で十分あったかかったです。気温が10℃を下回ると、電熱ベスト低温では温かくないと感じました。

ちなみに、バッテリーは中温設定で8〜10時間と販売サイトに書かれてましたが、実際は4時間くらいしかもちません。まぁ4時間持てば十分ですが。

電熱ベストを使って2ヶ月経ちますが、まだまだ壊れることはなさそうです。使い初めのころは『すぐに壊れるんじゃないか?』と心配でしたが、耐久性があるみたいでホッとしてます。

-PCX, バイク, 便利グッズ
-, , ,

執筆者:

関連記事

【おすすめ】PCXにスマホホルダー取り付けたよ!

こんにちは。サンパチです。 以前、『PCXにおすすめのリアボックス』という記事を書きましたが、PCXにリアボックスがあるとめちゃめちゃ便利です。 ほかに便利なものと言えば、バイク用のスマートフォンホル …

イビキに悩んでたぼくが簡単にイビキを改善した話

こんにちは。サンパチ(41)です。 最近、イビキをかくようになりました。 30代のときはめちゃめちゃ疲れてた時だけイビキをかいてたみたいなんですが、40代になってからは、ほぼ毎日イビキをかくようになっ …

【レビュー】THERMOS サーモス 真空マグカップ(JDG-350)「めっちゃお気に入りです!」

こんにちは。サンパチです。 THERMOS(サーモス)のステンレス真空マグカップ(JDG-350)を購入しました。 使ってみると期待を上回る便利さで、このマグカップが大好きになりました。 それでは紹介 …

【BUFFALO】SDカードリーダー使ってみた【BSCR27U3SV:レビュー】

こんにちは。サンパチです。 バッファローのSDカードリーダー(ケーブルレスタイプ)を購入しました。 SDカードリーダーを購入した話『たくさんあって迷ったぁ』:買う時のポイントとか紹介します。 使ってみ …

Bluetooth非対応のPCにBlutooth搭載機器を接続する方法

こんにちは、サンパチです。 ブルートゥース機器をPCと接続したい!と思っても、PCがブルートゥース非対応だった場合 困りますよね? わたしも同じような経験がありましたが、これを使って解決しました。 ↓ …