PCX バイク

【レビュー】マルシンM930のスモークシールド使ってみた

投稿日:2019年8月19日 更新日:


こんにちは、サンパチです。

マルシンのスモークシールド(M930用)を購入しました。

使ってみた感想をシェアします。

スポンサードサーチ

真夏の日中でも快適


8月中旬の晴れた日の昼に試しました。(少し雲がある日でした。)

スモークシールドをつけないと眩しいと感じますが、スモークシールドをつけると眩しくなくなります。

サングラスをしてる時と同じ感じですね。眩しくなくて快適でした。

外から顔が見えない

外から顔はほとんど見えません。

もともとシールドの色が濃いので、顔が見えにくいです。

それから、シールドが鏡のようになって外の景色を映し出すので、顔が見えにくくなっているという感じもあります。

色々な角度から写真を撮ってみました。顔は見えないですよね?

UVカットシールドなので、紫外線をカットしてくれるのも嬉しいところです。

マルシンのスモークシールド(M930用)は顔の日焼け防止効果バツグン!

【2019年11月21日追記】

新品のときは顔が見えませんでしたが、今は顔がうっすらと見える感じになりました。

(新品のときはシールドに何かのコーティングがされていたから顔が見えなかったのかも?)

トンネルで使用すると暗い

トンネルでは暗いなと思いました。

トンネル内でライトをつけてる車は確認できるのですが、ライトをつけてない車は見えにくかったです。

慣れてくるとトンネル内でも平気ですが、トンネル内ではシールドを跳ね上げた方がいいと思います。

夜間の走行には使いたくない

今回はスモークシールドをつけて夜間の走行はしていません。

ですが、夜間ではスモークシールドを使用したくないと思いました。

夜にサングラスしてるのと同じです。視界が悪くて危ないですね。

シールドの取り付けは慣れる

シールドの取り付けですが 最初は手こずりました。

しかし、説明書を見ながら ゆっくりやるとできました。

そして 3回くらいやると簡単にできるようになります。要は慣れれば超簡単です

そういえば 購入して届いたスモークシールドには説明書が入ってませんでした。

なので、取り付け方が書かれた公式サイトのPDFを貼っておきますね。

→ 【PDF】M930用スモークシールドの取り付け方

まとめ

以上、マルシンのフルフェイス用(M930用)スモークシールドを使ってみた感想でした。

  • 日差しが強い時でもまぶしくない
  • 外から顔が見えにくい所が良い
  • UVカットシールドで紫外線をカット

今回は2時間ほど使用してみましたが、顔の日焼けは一切ありませんでした。

でも、(真夏の)昼2時〜3時くらいの太陽光線はちょっと眩しかったなぁ。

いくらスモークシールドと言えども、真夏のいちばん暑い時間帯の直射日光が モロに顔面に差し込んでくるとマブシイみたいですね。

ということで今回は以上です。

長期間使ってみたら色々な感想が出てくると思うので、その時は追記していきたいと思います。

今のところ マルシンのスモークシールドは最高です。

【2019年11月21日追記】

マルシンのスモークシールドは真夏の日差しが強い時だけの使用になるかと思いきや、11月の寒くなった時期でも活躍します

たとえば冬でもバイクで通勤するときの朝の日差しってまぶしいじゃないですか?

その時にスモークシールドを使用すると、朝の日差しを気にせずに快適にバイク通勤できますよ。

ということで、スモークシールドを使ってみたら1年中使用できるってことがわかりました。

-PCX, バイク
-, , , ,

執筆者:

関連記事

レインシューズカバーのおすすめはこれ!雨の日のバイクや自転車に最適!

こんにちは。サンパチです。 みなさん、雨の日のバイクや自転車って、足元はどうしてますか? 長靴やレインシューズを履くのも良いですけど、それとは別にスニーカーや革靴が必要になった場合、両方持っていくのは …

PCXのウィンカーが点灯しなくなった時の対処法は?

こんにちは。サンパチです。 PCXに乗ってます。 さて今回はPCXのウィンカーが点灯しなくなった時の対処法をご紹介します。 その方法とは… 「ウィンカーが点灯するまでウィンカースイッチを連続で何度も動 …

マルシン ヘルメットシールド /スモークは日焼けしなくて良いね!(S930 M930/951XL用)

こんにちは。サンパチです。 最近は通勤にバイクを使っています。 (電車だとコロちゃんの感染が怖いって言うのもありますので。) 夏のバイク通勤は爽快でとても良いのですが、気になるのが顔の日焼けです。 ぼ …

バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまったらどうすればいい?【無料で出来る方法も紹介します。】

こんにちは。サンパチです。 先日、バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまいました…。 その時に役にたった方法を紹介します。 スポンサードサーチ バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまった時の対処方法: …

雨の日、ショートレインブーツ履いてPCX乗ってみた。

こんにちは。サンパチです。 突然ですが雨の日にPCX乗る時、シューズってどうしてますか? ぼくはコレ。ショートタイプのレインブーツにしてみました。 こちらのショートレインブーツですが、 ブーツの内側に …