あったかグッズ バイク

【レビュー】ワークマンで防水防寒グローブ購入しました!(バイク用)

投稿日:2021年11月27日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

ワークマンで防水防寒グローブを購入しました。

税込み1,280円(安い!)

(DANBEAR:HOT WORK GLOVE/No.WM-929)

それがこちら。

ウェットスーツで使われてるような素材のグローブです。

生地に厚みがあり、防寒グローブとしては使えそうな感じですが

はたして防寒具合はどうなんでしょうか?

ぱっと見、水がしみ込みそうに感じます。

ほんとに防水グローブとして使えるんでしょうか?

スポンサードサーチ

ワークマン防水グローブの防水力は?(DANBEAR:HOT WORK GLOVE/No.WM-929)

まずは防水力をチェック。

雨の日に1時間ほどバイク(PCX)で走ってきました。

バイク、ヘルメット、レインウェアも、グローブも、すべてが雨でぐちゃぐちゃに。

その結果、ワークマン防水グローブの防水力がわかりました。

 

『ワークマン防水グローブの防水力は完璧です』

雨がまったくしみ込んできません。

ワークマン防水グローブを ”ササッ” と外してみると、

その中に、黒のインナーグローブ(すぐに濡れちゃう素材のやつ)をしてるのですが、

このインナーグローブがまったく濡れてないのです。

この日に限ったことではありません。

雨の日に何度も試しましたが、ワークマン防水グローブに雨がしみ込んでくることはなかったです。

ということで、ワークマンの防水グローブは、防水力が完璧です。

ワークマン防寒グローブはインナーグローブと併用したほうが良い

ワークマン防寒グローブは、単体で使うよりも、インナーグローブと併用したほうが良いです。

理由は『手汗』です。

ワークマン防寒グローブは雨などの水滴を一切通さないじゃないですか。

てことは、手汗もグローブの外に放出できないのです。

なので手汗がグローブの中に水滴のように溜まっちゃうわけです、

するとグローブの中がベチャとしちゃいます。

ほんのちょっとの手汗でも ”濡れてる感” がけっこうありました。素晴らしい防水力なのは良いのですが、手汗でベチャッとすると不快な気分になります。

そこでインナーグローブです。

インナーグローブを使えば、インナーグローブが手汗を吸収してくれるのでいつもサラサラ快適な使用感になるんです。

それから、

インナーグローブと併用したほうが暖かさが違う!

ワークマン防寒グローブ単体で使うよりも、インナーグローブと併用したほうが断然あったかいです。

ただし、インナーグローブと併用すると、グローブに厚みが増すので指が曲がりにくくなりますが。

でも手汗と寒さを防げるので、インナーグローブはあったほうが良いですね。

ワークマンの防寒グローブの防寒力は?(DANBEAR:HOT WORK GLOVE/No.WM-929)

ワークマン防寒グローブの防寒力は『なかなか良い』です。

ぼくは『ワークマン防寒グローブ + インナーグローブ』で使ってます。

今年(2021年/東京)の11月は、まだ気温が高いので本当の防寒力はまだわかりません。今日(11/24)なんて最高気温18度もあるんです!

なので今のところ超快適ですが、気温が10度以下になったらどうなるか?

11月25日、夜、気温10度。(東京)この条件のときバイクで1時間ほど走行してみた

指先がちょっと冷たくなりました。

気温10度って結構寒いので、この気温のなか、バイク(PCX)で1時間走行して、指先がちょっと冷たくなるくらいなら

ワークマン防寒グローブの防寒力は『なかなか良い』んじゃないでしょうか。

※ もっと気温が低くなったらどうなるか?追記しますね。

追記:気温1桁台では耐えられないくらい寒い…

ワークマン防寒グローブは気温10℃までなら耐えられます。

しかし、気温が1桁台になると指先が冷たくなり使えませんでした。

なので気温が9℃以下になったところでハンドルウォーマーを使うことにしました。

→【レビュー】KOMINEネオプレーンハンドルウォーマー使ってみた!

ワークマンの防寒防水グローブは耐久性がイマイチ!(DANBEAR:HOT WORK GLOVE/No.WM-929)

ワークマン防寒グローブの耐久性ですが、『イマイチ』です。

これをみてください。

左手の親指部分です。

 

穴があいちまった!!!

これは、アレです。

ウィンカーのスイッチです。

左手の親指でウィンカーのスイッチを操作するじゃないですか。

ウィンカーのスイッチが当たる部分に穴があいちゃったんですね。

使用1ヶ月ほどでこれなので、バイク用で使うなら耐久性はイマイチです。(自転車用で使うなら耐久性、防水性、防寒性すべて完璧!)

ワークマン防寒グローブにあいた穴をふさいでみた

ワークマン防寒グローブですが、防水性と防寒性はかなり気に入ってます。

なので捨てるのはもったいない…。

そこで、あいた穴を直してみることに。

この穴の部分に、

 

ダクトテープ貼りつけました。

ダクトテープ3重貼りです。

で、これで雨の日にバイクで走行したのですが、グローブの穴から雨が侵入してくることはなかったです。(やったね!)

しかもダクトテープはぜんぜん剥がれません。ダクトテープの粘着力すごいです。

まとめ

  • 防水性:◎(最高!)
  • 防寒性:○(なかなか良い)
  • 耐久性:△(イマイチ!)

ワークマン防寒グローブ(DANBEAR:HOT WORK GLOVE/No.WM-929)のレビューでした。

耐久性はイマイチですが、最高の防水性と、なかなかの防寒性があります。

ちなみに、みなさん雨の日のバイクで足元ってどうしてますか…?

雨の日のバイクや自転車におすすめのレインシューズカバーがあるので紹介しますね ↓

>>> 雨の日のバイク、足元ってどうしてる?おすすめのレインシューズカバーをご紹介!

-あったかグッズ, バイク

執筆者:

関連記事

湯たんぽを使うときの注意点

こんにちは、さんぱちです。 寒くなると湯たんぽのお世話になっています。 湯たんぽを使うと幸せな気分になりますね。 ですが、使い方を間違えると事故につながります。 そこで、湯たんぽを使うときの注意点を書 …

バイク用に電熱ベストを購入しました!

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、冬のバイクは超寒い……!! ですよね? 冬でもあったかければ、快適なバイクライフを楽しめるのに!!! そこで、 電熱ベストを購入しました。 それがこちら。 アマ …

PCX125を新車購入して1年!良いことろ、悪いところをまとめてみた。

燃費がいい!見た目がカッコイイ!という理由でPCX125を購入し1年が過ぎました。 実際に乗ってみて良かった所、悪かった所をまとめておきます。 スポンサードサーチ 燃費がいい 今年の夏に、PCX125 …

【レビュー】ビームヒーター キューブを購入してみたよ

ビームヒーターキューブRLC-BH400(W) こんにちは、サンパチです。 ぼくは電気ストーブが好きです。 今までは2台の電気ストーブをもっていましたが、 今回新たに3台目の電気ストーブを購入すること …

【レビュー】KOMINEネオプレーンハンドルウォーマー使ってみた!(AK-021)

こんにちは。サンパチです。 冬のバイクは手が冷たい!ですよね。 ぼくは今までずっと、寒くなってくると厚手のグローブで我慢してたのですが、先日(12月末)にPCXでドライブしてたところ、あまりの寒さに手 …