PCX

PCXのウィンカーが点灯しなくなった時の対処法は?

投稿日:2021年1月9日 更新日:

PCXのハザード

こんにちは。サンパチです。

PCXに乗ってます。

さて今回はPCXのウィンカーが点灯しなくなった時の対処法をご紹介します。

その方法とは…

「ウィンカーが点灯するまでウィンカースイッチを連続で何度も動かす」です。

「え?嘘でしょ?」と思うかもしれませんね。

しかしこの方法はバイク屋さんで聞いたので正解なのです。

ウィンカーやハイビームやハザードが点灯しない原因は、ライト系の接触不良によるものなのですが

接触不良はサビが原因らしいです。

雨の日のあとや台風のあとにウィンカーやハザードがつかなくなる事が多いですよね?

雨の日や台風のあとは、ライト系のスイッチ類がサビちゃうらしいですよ。

そこで、ウィンカーのスイッチをカチカチカチカチと何度も動かすことで

サビが剥がれて

接触不良が改善されて、

ウィンカーが点くようになるのです。

ハイビームやハザードが点かなくなるのもサビによる接触不良が原因です。

ハイビームやハザードのスイッチをカチカチカチカチとサビが剥がれるように何度も動かせばOK。

これで直らなければライト系統の部品を交換するしかないですね。

「部品代+工賃」で1万5,000円くらいだそうです。

おわり。

-PCX
-, ,

執筆者:

関連記事

PCXにおすすめのクリーナーはこれだ!!!

こんにちは。サンパチです。 PCXにおすすめのクリーナーを紹介します。 それがこちら。 『プレクサス』です。 Plexus プレクサス PL368L 368mlposted with カエレバ楽天市場 …

【検証】ペットボトル専用の加圧式スプレーで雨で汚れたバイクを洗浄できる?

こんにちは。サンパチです。 雨の日にバイク乗ると汚れますよね。 カウルとかミラーには雨の跡がつきますし、トラックの水しぶきもたまらない!! そして水たまり。タイヤ周りが泥や砂で大変なことになってます。 …

【レビュー】KOMINEネオプレーンハンドルウォーマー使ってみた!(AK-021)

こんにちは。サンパチです。 冬のバイクは手が冷たい!ですよね。 ぼくは今までずっと、寒くなってくると厚手のグローブで我慢してたのですが、先日(12月末)にPCXでドライブしてたところ、あまりの寒さに手 …

【レビュー】マルシンM930のスモークシールド使ってみた

こんにちは、サンパチです。 マルシンのスモークシールド(M930用)を購入しました。 使ってみた感想をシェアします。 マルシン スモークシールド(S-930 / M-930)posted with カ …

バイク用に電熱ベストを購入しました!

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、冬のバイクは超寒い……!! ですよね? 冬でもあったかければ、快適なバイクライフを楽しめるのに!!! そこで、 電熱ベストを購入しました。 それがこちら。 アマ …