PCX バイク

バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまったらどうすればいい?【無料で出来る方法も紹介します。】

投稿日:

こんにちは。サンパチです。

先日、バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまいました…。

その時に役にたった方法を紹介します。

スポンサードサーチ

バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまった時の対処方法:2つあります。

バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまった時の対処法は次の2つです。

  • 1:加入してる自動車保険に電話する。(無料)
  • 2:鍵屋さんに電話する。(有料)

1番のオススメは、加入してる自動車保険に電話することです。

自動車保険にはロードサービスがあり、

レッカー搬送やピッキングでのメットイン解錠無料でやってくれます。

ぼくは東京海上日動の自動車保険に加入しており、

先日メットインに鍵を閉じ込めてしまった時にそこに電話しました。

電話オペレーターの方は とても丁寧親切な方でした。

そして夜10時だったにも関わらず、30分ほどでバイクの鍵の解錠に来てくれました。

来てくれた方もとても丁寧で感じ良い方でしたよ。

力仕事終わりのクタクタな時に、バイクのメットインに鍵を閉じ込めてしまい、とてもイラついてました。

夜の10時でしかも雨まで降ってたので最悪でした。

しかし、東京海上日動さんの親切丁寧&迅速な対応のお陰でとても幸せな気分になりました。

そしてこのような手厚いサービスが無料なのです!(毎月の保険料は払っていますが)

本当に感謝しています。

2つ目の方法は鍵屋さんに電話する方法ですね。

スマホなどで「バイク 鍵 紛失 地名」で検索して、ヒットした鍵屋さんに電話して来てもらう感じです。

鍵屋さんはお金がかかります。

目安としてはメットイン解錠料金1万円、出張料金4,000円(税別)くらいですね。

「万が一鍵が開かなかった場合は料金がかからない」場合もありますので、電話の時に確認しておいた方が良いですね。

ちなみに電話オペレーターの対応はイマイチでした。

忙しいのか知りませんが、雑な印象でしたね。

そして解錠作業員の方の到着も1時間くらいかかります。

まとめ

以上、バイクのメットインに鍵を閉じ込めてしまった時の対処法でした。

1番のオススメはあなたが加入してる自動車保険に電話することですね。

バイクのナンバーで本人確認ができますので、ドライバーカードが手元になくても大丈夫です。

-PCX, バイク
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】KOMINEネオプレーンハンドルウォーマー使ってみた!(AK-021)

こんにちは。サンパチです。 冬のバイクは手が冷たい!ですよね。 ぼくは今までずっと、寒くなってくると厚手のグローブで我慢してたのですが、先日(12月末)にPCXでドライブしてたところ、あまりの寒さに手 …

レインシューズカバーのおすすめはこれ!雨の日のバイクや自転車に最適!

こんにちは。サンパチです。 みなさん、雨の日のバイクや自転車って、足元はどうしてますか? 長靴やレインシューズを履くのも良いですけど、それとは別にスニーカーや革靴が必要になった場合、両方持っていくのは …

バイク用に電熱ベストを購入しました!

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、冬のバイクは超寒い……!! ですよね? 冬でもあったかければ、快適なバイクライフを楽しめるのに!!! そこで、 電熱ベストを購入しました。 それがこちら。 アマ …

PCXのウィンカーが点灯しなくなった時の対処法は?

こんにちは。サンパチです。 PCXに乗ってます。 さて今回はPCXのウィンカーが点灯しなくなった時の対処法をご紹介します。 その方法とは… 「ウィンカーが点灯するまでウィンカースイッチを連続で何度も動 …

マルシン ヘルメットシールド /スモークは日焼けしなくて良いね!(S930 M930/951XL用)

こんにちは。サンパチです。 最近は通勤にバイクを使っています。 (電車だとコロちゃんの感染が怖いって言うのもありますので。) 夏のバイク通勤は爽快でとても良いのですが、気になるのが顔の日焼けです。 ぼ …