その他 便利グッズ

自分でエアコンクリーニングって出来るのかな???

投稿日:2020年5月26日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

エアコンの風がカビ臭くなってきました。

そろそろクリーニングしないとですね。

でも業者に頼むの面倒くさい…。 

金額比較したりレビュー見たりして決めるの面倒くさいですし、

あと業者さんとは言え、知らない人が部屋に入ってくるのもちょっと抵抗が…。

スポンサードサーチ

エアコンのクリーニングって自分で出来るのかな?

「エアコンのクリーニングって自分で出来ないのかなー?」と思ってちょっと調べてみました。

するとこんな動画を発見!


なんと自分でエアコンを分解洗浄してるではないですか!!

この動画を見て「ぼくも自分でエアコン洗浄できるかも?」と思ったのです。

エアコン洗浄に必要な道具は?

  • 高圧洗浄機
  • エアコン洗浄カバー
  • 中性洗剤
  • ブラシ
  • 掃除機
  • ドライバー
  • バケツ
  • 脚立

エアコン洗浄に必要な道具はこんなところですかね。

ただ問題は「高圧洗浄機は持ってないなぁ…しかも高価そう」とちょっと諦めかけました。

でもすごく良いもの見つけましたよ。

ペットボトルに取り付けるだけの高圧スプレー発見!!!

アマゾンレビューを見てみると、このペットボトル専用加圧式スプレーを使ってエアコン掃除してる人がいたんですよね。

これならコンパクトなので使わないときも邪魔にならないし、しかも安くて良いんじゃないでしょうか。

置き場所に余裕がある人なら、動画で使ってた『ミスターオート』が良いと思います。

これも安い!!!

そして次の問題は【エアコン洗浄カバー】ですよね。

「自分でテープ使って養生つくるのとか面倒だし、だいたいエアコンを覆うだけのビニールってどんだけ大きいの買えばいいの?」と諦めかけそうになりました。

しかしまたもや良いもの発見!!!

エアコン洗浄カバーって専用のやつが普通に売ってるんですね👍

しかもレビューを見ると業者さんも実際に使ってたりしてましたよ。

しかも安い! なんか1,000円くらいで購入できるんですよね。

「じゃあこれを使うっきゃない」って思いました。

あと欲しいのは洗剤ですね。

先程の動画では【バスマジックリン DEO CLEAR】を使ってましたね。

エアコン専用洗剤が必要なのかと思いましたが中性洗剤であれば良いんですねー。 知らなかった😊

あとハケ。 これ使って汚れを落としていくんですね。

ハケは持ってないから買っときますか。

その他は持ってるので大丈夫なんですけど、

ラチェットドライバーってあると便利そうですね。

これあると普通のドライバーよりも格段にネジ締めが速くなりますよね。

これを機に買っておこうかな。

あと絶対必要ではないけど、あったら便利なのが小さい脚立ですね。

椅子でも代用できるので、ぼくは椅子に乗ってやります。

エアコンは自分でクリーニングできそうですね。

というわけで、エアコンのクリーニングはなんか自分で出来そうです😀

アマゾンで道具をそろえて、いっちょ自分でエアコンクリーニングやってみます!!

他、参考になる動画

最初の動画には無い情報を教えてくれてます。

  • 養生の仕方
  • ドレンホースの位置
  • エアコン洗浄後の乾かし方

下記の動画も良いです!!

 

  • 養生の仕方が超わかりやすい
  • 送風ファンを外して掃除する方法がわかる
  • エアコンのカビ臭さを確実に消せる

-その他, 便利グッズ
-, ,

執筆者:

関連記事

腕時計に新しいベルトを取り付けてみたよ。

こんにちは。サンパチです。 前回、 腕時計のベルトのバックルが壊れたので新しいベルトを注文した という記事を書いたのですが 注文したベルトが届きました☆ バックルは両開きです。 裏面はこんな感じ。 と …

ステンシルシートでTシャツにペイントしてみたら失敗した!

こんにちは。サンパチです。 ステンシルシートを使って Tシャツにプリントしてみました。 そしたら失敗しちゃいました〜 😨 ステンシルシートのせいではないです。 ステンシルシートは全然わ …

Bluetooth非対応のPCにBlutooth搭載機器を接続する方法

こんにちは、サンパチです。 ブルートゥース機器をPCと接続したい!と思っても、PCがブルートゥース非対応だった場合 困りますよね? わたしも同じような経験がありましたが、これを使って解決しました。 ↓ …

クローゼットのごちゃごちゃを収納ボックスで整理してみた。『超スッキリして気持ちいい!』

こんにちは。サンパチです。 邪魔なものはとりあえずクローゼットにぶち込んでたら、いつのまにか大変なことになってきました。 もうぼくのクローゼットにはモノが入る隙間がありません…。 そこで、収納ケースを …

【レビュー】Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーを使ってみたよ

こんにちは。サンパチです。 先日、カードリーダーを購入しようとしたら種類が多すぎてめちゃめちゃ迷いました。 SDカードリーダーを購入しようとしたら種類が多すぎて迷った! 悩んだ末に購入したのが『Ank …