こんにちは。サンパチです。
今回は『この包丁があればキッチンに立つのが楽しくなる!』そんな家庭用の包丁を集めました。
『家庭用のおすすめの包丁』として検索しても、他ではなかなか紹介されていない木製ハンドルのおしゃれな包丁ばかりです。
見た目のデザイン性が高いだけじゃなく、使いやすさと切れ味にもこだわった、正におすすめの包丁です。
『料理するのが楽しい!』と気分が上がる家庭用の包丁を紹介していきますよ。
ちなみに、今回ご紹介する包丁は、全て…
- サビに強いステンレス製
- 右利きでも左利きでも使える両刃包丁
となっております。
木製ハンドルの包丁は握り心地が良く
長時間の使用でも手が痛くなりにくいなどのメリットがありますよ。
ただの家庭用包丁じゃありません。厳選したオシャレ包丁が満載です!
スポンサードサーチ
気分が上がる!木製ハンドルがオシャレな家庭用包丁おすすめ14選
ではさっそく紹介していきますね!
kasane(カサネ):文化包丁
こちらはkasane文化包丁です。
文化包丁とは家庭用で広く使われている三徳包丁とほぼ同じ意味です。
三徳包丁との違いとして、切っ先がするどく尖ってるのが特徴です。
この包丁は、一般的な包丁よりも0.1mmほど刃を薄くしてあること。
これにより、食材をより薄く切ること、より細かく切ること がやりやすくなるのです。
こちら『実際の購入者さんのレビュー』を見てもらえるとわかりますが、
とても使いやすい!凄く切れる!と高評価を得ている包丁です。
岐阜県産ヤマザクラを使用したハンドルも美しいですな…!
デザインに一目惚れして、ぼくも1本買いました。
橋本幹造:両刃包丁(万能包丁)
ミシュラン東京で星を取得した日本料理店“一凛”と超有名刃物ブランドの”貝印”が共同開発した包丁です。
一流日本料理店とのコラボ開発ということで、和包丁感が漂ってますね。
刃渡りは5寸(15cm)と7寸(21cm)。
ぼく個人としては刃渡り21cmほどあるちょっと大きめの包丁が好みなのですが、家庭用として使うなら5寸(刃渡り:15cm)がおすすめです。
こちら『購入者さんのレビュー』を見ればわかりますが、
『美しい包丁。よく切れます。』など高評価の1本です。
凛とした美しさがある1本ですな…!
包丁工房タダフサ:三徳包丁
包丁工房タダフサの三徳包丁です。一般的な三徳包丁よりも刃の先端が尖っているのが特徴で、幅広い用途があり一番多く使われている包丁です。
ハンドルの形状がシンプルで、こうゆうクセのない形のハンドルは使い手を選ばず一番握りやすいんですよね。
こちら『購入者さんのレビュー』をチェックしてみると
もうこの包丁以外使いたくない。ストレスなく切れる。など高評価を得ています。
※1点注意点として、こちらの包丁は刃の側面はステンレスでサビに強いのですが、切り刃の部分は鋼を使用しているため、切れ味が素晴らしい反面、
塩分の高いものや柑橘類などの酸性の強いものを切ったまま放置するとサビやすくなっております。
使用後はしっかり洗い、きちんと包丁の水分を拭き取ることが必須です。
志津刃物 morinoki:万能包丁
女性スタッフの声を反映させて作られた「morinoki」シリーズの万能包丁です。
ハンドルにはケヤキを使用。(デザインが可愛い…!)
刃物のまちとして有名な岐阜県関市で作られている包丁で、品質が良いのはもちろん、やさしい印象のあたたかみのある1本となっています。
こちら『実際の購入者さんのレビュー』を見てみると、
とにかくデザインがかわいい。万能包丁としては大きすぎないサイズが良い。など高評価です。
和(NAGOMI):三徳包丁/シェフナイフ
創業140年を超える三星刃物からリリースの『一生モノの包丁』をコンセプトに作られた包丁です。
料理のプロも納得の切れ味と、高級感ただようデザインが美しい1本です。
主婦の声をしっかりと取り入れて開発されており、家庭用として使いやすい包丁となってます。
ヒット商品ということもありレビュー多数で高評価!(>>>実際の購入者さんのレビュー)
和:NAGOMI の包丁は使いやすくメンテナンスもしやすいんだよね。
恵比寿刃:hana 三徳包丁/シェフナイフ
恵比寿刃 hana の包丁はダマスカス刃紋と鏡のようにピカピカに磨き上げられたブレードが美しい包丁です。ハンドルには天然ホワイトオークを使用。
大人気の包丁です。(ぼくも1本持ってます!)
>>> 『NOと言わないカレン食堂』の第一回放送で滝沢カレンさんが【恵比寿刃 hana シェフナイフ】を使用してましたね。
ぼくは大きめの包丁が好みなのでシェフナイフを使ってますが、家庭用で使うなら三徳包丁がおすすめですね。
関孫六 10000CL:三徳包丁/牛刀包丁
こちらの包丁は凄いですよ。切り刃にコバルトスペシャルを使ってる包丁ということで、鋼材にくわしい包丁マニアの間でも話題の包丁です。
『最高級コバルトスペシャルを使用してるのにリーズナブルな価格で手に入る』ということでマニアをざわつかせた1本なのです。
こちら『実際の購入者さんのレビュー』を見てもらえるとわかりますが、
『箱出しの段階で切れる!』と高評価の切れ味を誇ります。
画像ではわかりにくいのですがブレードは鏡面仕上げとなっており、まるで鏡のようなピカピカで美しい仕上がりとなってますよ…!
※大人気のため『関孫六10000CL 三徳包丁(165mm)』は品切れ状態となっていることも……もし品切れだった場合、家庭用としておすすめなのは同商品の『小三徳包丁:145mm』もしくは『シェフナイフ(牛刀)180mm』がおすすめです。
雲龍(UN-RYU) 三徳包丁
これはタダの三徳包丁ではありません。
ダマスカス三徳包丁なのです。
このブレードに浮かび上がる波模様を見てください。
波模様がカッコイイですな…!
これがダマスカス包丁の特徴です。こんなかっこいい包丁を持ってたら気分が上がりますよね!
志津刃物製作所 ゆり:三徳包丁
このシンプルさがとても美しい!女性が使いやすいデザインに仕上げてあるとのことですが、男性のぼくも欲しくなる1本ですね。
ちなみに、男性向けにはこちら『やまと』があります。
ブラックの木製ハンドルがかっこいい…!
VICTORINOX(ビクトリノックス) :三徳包丁
スイス発のナイフメーカーで有名なビクトリノックスから、高品質な三徳包丁がでました。
日本製の包丁とはどこかちょっと違います。さすがスイスモダンの美しいデザイン!
手に馴染む持ちやすいハンドルと、その切れ味が高評価の1本です。
北欧メーカーのシンプルオシャレな包丁ですな。
VICTORINOX(ビクトリノックス) :三徳包丁プラス
またビクトリノックス?と思うかもしれませんが、これはただのビクトリノックスではありません。
先ほど紹介した『VICTORINOX(ビクトリノックス) :三徳包丁』の上位モデルです。高級感と切れ味がグレードアップした包丁で、家庭用包丁におすすめの1本です。
スーパーストーンバリア:三徳包丁
テレビで紹介されたことで話題になったスーパーストーンバリアの三徳包丁。
カボチャや人参などの固い野菜でも軽い力でスパスパ切れた!とのレビュー多数あり。
ストーンバリアコーティングをほどこされたことで食材が包丁にくっつきにくくなってます。これは便利!
JIKKO(實光刃物) 家庭用 ミルフィーユ包丁(ダマスカス三徳包丁)
プロの料理人から愛されている實光(じっこう)包丁ですが、プロ向けの包丁だけじゃありません。
家庭用で本気の切れ味を求める方におすすめの包丁、それが『JIKKO(實光) 家庭用 ミルフィーユ包丁』です。
このブレードをご覧ください。
ダマスカスの波模様と、槌目(ハンマーで叩いた際にできる凸凹模様)が芸術的ですな。
そしてハンドルにはマホガニー材を使用。
マホガニーの木製ハンドルが美しい…!プロ御用達の刃物屋さんが本気で家庭用包丁を作るとすごいですな。
正広作 万能包丁:MS-2000
正広作:MS-2000は、落ち着きのあるクラシカルデザインな家庭用包丁です。
どこか懐かしみのある包丁に愛着感が湧いてきますな。
気分が上がる包丁とは見た目の派手なデザインだけじゃありません。切れ味がすごい包丁は気分が上がりますよね?
正広作は『切れる!』と評判の包丁です。
さらに使いやすさとメンテナンスのしやすさも考えられており、
一度この包丁を使ったら、もう他の包丁は使えなくなってしまうかも…?!
おすすめのシャープナーはこれ
潰れた刃でも切れ味を蘇らせるというシャープナーをご紹介します。
これがこちら。
下村工業のプログレードダブルシャープナーです。
このシャープナーの凄さは下記動画で確認してみて下さいませ。
お気に入りの包丁とこのシャープナーがあれば完璧ですな☆
まとめ
以上、ハンドルが木製の家庭用としておすすめなオシャレな包丁をご紹介しました。
気になる1本はありましたでしょうか…?
『気に入った包丁はあったけど、どれが自分に合うのかわからない…』という方のために、今回紹介した中でぼくイチオシの包丁をお教えします。
それがこちら
『kasane:文化包丁』もしくは『和(NAGOMI)三徳包丁』ですね。
理由としては…
- 研ぎやすい
- 使いやすい
- サビに強い
これら3つのポイントで見たときに一番ぴったりな包丁だからです。
もちろん、こまめなお手入れができる几帳面な方であれば『タダフサ:三徳包丁』がおすすめですし、
お料理なれしてる方にはちょっと独創的なデザインの包丁もありなので、『橋本幹造:両刃包丁(万能包丁)』や『志津刃物 morinoki:万能包丁』がおすすめですし、
包丁研ぎに自信がある方には高硬度の鋼(←硬い鋼なので研ぐのに時間がかかる)を使用してる『恵比寿刃 hana 』や『関孫六 10000CL』がおすすめです。
こんな感じで選んでみてください。あなたのお気に入りの1本が見つかれば幸いです。
P.S:そういえば…
ぼくが寿司屋の板前として働いていた時は、使用したすべての包丁が木製ハンドルでしたね。
今思い返してみると、やっぱ木製ハンドルは良いです。包丁を握った手が痛くならないんですよね。
寿司屋の仕事は長時間にわたり包丁を使うのですが、
- 朝は出刃包丁で大量の魚を仕込み
- ランチ前にネタの切りつけをし
- 刺盛り用の大根のカツラムキをしたり
- 営業中は寿司ネタの切りつけや
- 刺し身の切りつけや/姿盛りの魚を捌いたり…
- 細巻きを切ったり、太巻きを切ったり…
こんな感じで1日中ず〜っと包丁を使ってましたが、手が痛くなることはありませんでした。(木の優しさがぼくの手を守ってくれてたんですね!)
ステンレス一体型の包丁ももちろん良いけど、握った感触が冷たかったり、木と比べたら硬いので長い時間使ってると手が痛くなったりしちゃうよね…
それに比べると、木のハンドルって手に変なストレスがかからないんですごく良いですよ。見た目もすごくオシャレですし!