その他

【40代男】新型コロナワクチン1回目の接種をしてきました

投稿日:

こんにちは。サンパチです。(40代:男)

新型コロナワクチンの1回目の接種をしてきました。(ファイザー社製)

接種まではとてもスムーズでしたね。

問診の先生や、案内人の方たち、ワクチンを打ってくれた医師の方は皆さんとても丁寧で、気持ちよく1回目のワクチン接種を終えることができました。

16時頃にワクチンを接種して、今、夜中の2時半過ぎですが、

接種した左腕を上げるとちょっと痛みがありますね。

軽い筋肉痛くらいの痛みなのでぜんぜん問題ありません。

発熱などの副作用もありません。

スポンサードサーチ

近場の接種会場を予約して正解だった

ワクチンの接種会場は、家からなるべく近くを選びました。

これが正解で、歩いて行けるのが良かった。

遠くの接種会場だと 車とかバイクとか自転車とかが必要になると思いますが、それだとワクチンの副作用で腕が痛くなったら自分で運転するのが大変です。

なのでワクチンの接種会場はなるべく近くを選ぶと良いと思います。

問診票に不安に思うことを書いておくと良いかも

ワクチンの接種前に事前に問診票を書くのですが、問診票に不安に思うことを書いとくと良いですよ。

例えば ぼくはこんなことを書きました。

” ワクチンに異物が入ってないか?“

上記の質問を問診票の「今日の予防接種で質問はありますか?」という欄の「ある」にチェックを入れて、隙間のところに書いておきました。

すると、それを見たワクチンを打つ医師の方が

ワクチンを打つ前に、注射器の中身をしっかり確認してくれたのです。

これで安心してワクチンを打つことができました。

痛みや発熱があれば痛み止めを飲んでOK

ワクチンを打って、痛みが出たら痛み止めを飲んでOKとのことです。

医師さん曰く、熱が出た時も痛み止め飲んで良いとのことです。

まとめ

ワクチン接種当日は「激しい運動は控えるように」とのことなので、今日は筋トレはしないでおきました。

シャワーを浴びるのは OK ですが「注射した部分をこすらないで」とのこと。

ということで、今日はシャワー浴びておとなしくしております。

これから頭皮にリアップ を塗って、アマゾンプライムビデオで「BOSCH」 みます😊

-その他
-, , , ,

執筆者:

関連記事

腕時計のベルトのバックルが壊れた…!

こんにちは。サンパチです。 長年愛用してるぼくの腕時計。 『CITIZEN:Eco-Drive クロノグラフ』 もう10年くらい使ってるんじゃないかな? そんなぼくのお気に入りの腕時計が、 先日、 壊 …

ガサガサな踵(かかと)をセルフケアですべすべにする方法

こんにちは、サンパチです。 ぼくは毎年冬になると「かかとのカサカサ」に悩まされてきました。 サンパチかかとのカサカサには子供の頃からずっと悩んでいました…。 ちなみにこれが、去年の冬(2018年12月 …

通信障害でネット速度が遅くなったときの対処法まとめ

こんにちは。サンパチです。 (昨夜)スマホの地震速報が鳴り響き、その直後にWi-Fi が切れちゃいました。 *ぼくはソフトバンクエアーのWi-Fi使ってます。 地震は大した事なくて良かったのですが、ス …

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーがアルミ製だと思う理由

こんにちわ。 Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーを購入しました、サンパチです。 【レビュー】Anker USB-C 2-in-1 カードリーダーを使ってみた このボディは多分アルミ製 …

【レビュー】ウタマロ石鹸使ってみたよ!

こんにちは。サンパチです。 夏になると衣類についた皮脂よごれに悩まされてます。 とくに白シャツの首回りに皮脂よごれがつくんですよね。 洗濯機で洗ってもとれないんだなこれが。 まだ3回しか着てないのにー …