レシピ 土鍋ご飯

土鍋でおいしく米を炊く方法

投稿日:2018年12月15日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

ぼくはもう、かれこれ10年以上電気炊飯器を使っていません。

電気炊飯器を自分で購入したこともないんですよ。

ずーっと土鍋でごはんを炊いてます。

サンパチ

土鍋で炊いたごはんが美味しすぎて、電気炊飯器で炊こうとは思わなくなっております。

ということで今回は「土鍋でおいしいご飯を炊く方法」について書いていきます。

スポンサードサーチ

土鍋でご飯を炊く方法(3人前)

1.米を計る。(600cc)

米はしっかりきっちり計ること。

2.米を研ぎ、水に1時間浸し、その後ザルに上げて水気をよ〜く切る。

3.水気を切った米を土鍋に入れて、米と同量の水(600cc)を入れる。

土鍋の大きさは24センチ。

4.土鍋に蓋をして強火にかける。

沸騰するまで強火でOK。

だいたい5〜6分で沸騰する。

土鍋の蓋の穴から勢いよく蒸気が出るまで強火にかける。

5.沸騰したら弱火で10分。

土鍋の蓋の穴から勢いよく蒸気が出てきたらすぐに弱火にする。

土鍋の蓋から吹きこぼれてきたら、土鍋の蓋を一瞬開けてあげれば吹きこぼれがおさまる。

6.10分後、火を止める。土鍋の蓋をあけて、炊けたご飯の上下をひっくり返して混ぜる。

7.ご飯を混ぜたら、土鍋に蓋をして10分蒸らす。で完成!

土鍋で炊くごはんにおすすめのお米は?

ぼくが最近食べた中で一番おいしかったお米を紹介しますね。

それは「つや姫」です。

サンパチ

土鍋で炊いたつや姫は、名前の通りツヤツヤしててとっても綺麗でおいしかったですよ。

つや姫を食べてみたらおいしかった!

土鍋でおいしく米を炊く方法:まとめ

以上、土鍋でごはんをおいしく炊く方法でした。

慣れてしまえば土鍋でごはんを炊くのはとっても簡単ですよ。

【サンパチ流】土鍋炊き込みご飯の作り方

-レシピ, 土鍋ご飯
-, ,

執筆者:

関連記事

とにかく簡単に!フライパンでできる料理レシピ

フライパンで美味しく作れる料理のレシピをまとめました。 テフロン加工のフライパンがあればいろんな料理ができますね♪   肉豆腐 【材料】 牛肉(薄切り肉):1パック 豆腐(絹ごし):1丁 長 …

『ヤクセル:曜』の小三徳包丁でマグロを切ってみた

こんにちは。サンパチです。 スーパーに行ったら良いもの見つけました。 これです。 本マグロの中トロです!!!(うまそーーー) 脂のノリはひかえめです。 でも赤身好きなぼくとしては、こういうサッパリした …

【サンパチ流】超シンプルで旨い『肉野菜炒め』の作り方!具材はキャベツと牛肉としめじだけ

こんにちは、サンパチです。 今回は、サンパチ流『肉野菜炒め』の作り方を紹介します。 サンパチ流では具材を最小限におさえた肉野菜炒めが完成します。 具材が最小限ですので、より簡単に肉野菜炒めを作ることが …

【生クリームなし】カルボナーラの作り方【サンパチ流】

こんにちは、サンパチです。 ぼくはカルボナーラ大好きで、よく作ります。 ちなみに生クリームは使いません。 生クリームなしのカルボナーラを何度も作っているうちに、レシピが確立してきたのでまとめておきます …

牛ハラミをオイスターソースで炒めてみたよ

こんにちは。サンパチです。 先日はスーパーで見つけた本鮪の赤身で寿司を作りましたが、 今回はスーパーで牛のハラミを見つけました。 カナダ産の牛ハラミです。 おいしそー😁 スポンサードサ …