こんにちは。サンパチです。
回鍋肉(ホイコーロー)が食べたくなる時ありますよね!
おいしい回鍋肉を自分で作れたらなーと思い、作ってみました。
何回か作っていくうちにレシピが完成したので作り方をまとめます。
スポンサードサーチ
サンパチ流 回鍋肉の材料(4人分)
サンパチ流 回鍋肉の材料&分量は下記のとおりです。
全部で4人前くらいになります。
- キャベツ:1/2
- 牛バラ肉 コマ切れ:300g 位
- 長ネギ:1本
- 赤味噌:35g
- 醤油:20ml
- みりん:20ml
- 塩:少々
- ごま油:少々
- すりおろした生姜:適量
- 七味唐辛子:適量
では次にサンパチ流「回鍋肉 」の作り方を紹介します。
サンパチ流 回鍋肉の作り方
サンパチ流 回鍋肉の作り方は下記の3ステップになります。
1:材料を切る
2:調味料の準備
3:炒める
もう少し詳しく解説していきますね。
1:材料を切る
まず最初に、野菜を切っていきます。
キャベツは1番外側の汚れている葉を捨てます。その後 洗って食べやすい大きさに切ります。切ったらボールなどに入れておきましょう。
白ネギは斜めに薄くスライスします。スライスしたらタッパーなどに入れておきましょう。
牛バラ肉はコマ切れを使うので切る必要はないですね。
2:調味料を準備する
野菜類が切り終わったら調味料を準備していきます。
まず赤味噌35gほど用意します。
キッチンスケールでしっかり計りましょう。
調味料は毎回きっちり分量を計るのがおすすめです。
調味料をキッチンスケールなどで計測すると毎回同じ味が作れるのでおすすめです。
味付けの失敗がなくなりますよ。
次に、回鍋肉のタレを作ります。
醤油20ml、みりん20ml、すりおろした生姜 をさきほどの赤味噌(35g)に加えてよく混ぜればOK。
サンパチ(2020-04-17)
すりおろした生姜は、チューブの生姜でも大丈夫ですよ。
ぼくの場合、生姜をたっぷり入れるのが好みです😀
赤味噌のダマがなくなるまでしっかり混ぜるのがポイントです。
回鍋肉のタレの材料をしっかり混ぜることで、次の「炒める」作業がスムーズになりますよ。
3:炒める
では最後の「炒める」段階に入ります。
まずはキャベツから炒めます。
キャベツを炒める時は塩を少々(ひとつまみ位)入れて、キャベツにほんのりと下味をつけながら炒めていきます。
キャベツに半分くらい(まだ固さが残るくらい)火が入ったら皿に移して置いておきます。
キャベツを炒める時は、火を入れすぎない事がポイントです。
ちょっとシナっとなるくらい火が入ればOKですね。
もしもキャベツが多くてフライパンで炒めづらい時は2回に分けて炒めましょう。
サンパチ(2020-04-17)
キャベツって火が入るまで結構時間かかるんですよね。なので最初にある程度火を入れておきます。
この一手間で、最後に肉とキャベツを一緒に炒める時に手早く仕上がるんですよ。
次に牛肉を炒めます。
牛肉に半分くらい(半分くらい赤みが残ってる程度)火が入ったら…
そこに作っておいた回鍋肉のタレ(すりおろした生姜、醤油、みりんを入れた赤味噌)を入れて肉に絡めながら炒めていきます。
ここで牛肉に完全に火を通してしまいます。
ポイントは、強火でタレを煮詰めるように炒めていくことですね。
ただし、回鍋肉のタレはコゲやすいので注意しながら炒めて下さいね!
タレを煮詰める理由は、この後キャベツを入れて炒めるとわかります。
では次に、炒めて別皿に置いといたキャベツを加えて炒め合わせます。
キャベツにホイコーロのタレを絡めるように炒め合わせましょう。
キャベツを入れて炒め合わせると、キャベツから水分が出てきます。
その水分が、煮詰めた回鍋肉のタレと合わさって程よい濃度のタレになります。
キャベツを炒めすぎると柔らかくなってしまいます。手早く炒め合わせて程よい食感が残るようにしましょう。
キャベツにいい感じにタレが絡まったところで、火を止めて白ネギを加え混ぜ合わせます。
白ネギを加える時は火を止めましょう。
予熱を利用して白ネギに火を入れることでシャキシャキ感を残すためです。
あとは皿に盛り付けて、七味唐辛子や黒胡椒をふりかけて完成です。
サンパチ流 回鍋肉のレシピ:まとめ
以上、サンパチ流「回鍋肉」のレシピでした。
回鍋肉の味の決め手は「赤味噌」です。
おいしい回鍋肉を作りたいなら良い赤味噌を使うことをおすすめします。
近所のスーパーで購入した「盛田 赤だしみそ」も美味しかったですよ。