Wi-Fi

SoftBankエアーのWi-Fi電波受信レベルを確認する方法:2選

投稿日:2020年4月8日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

SoftBankエアー のWi-Fi電波レベルを確認する方法を2つご紹介します。


サンパチ(2020-04-08)

SoftBankエアーを使っているときに「ネットが遅いな…?」と思う時ありますよね。

そんな時はこれから紹介する方法でWi-Fiの電波受信レベルをチェックしてみてください。

Airターミナル2/3/4で共通の確認方法です。

ではさっそく紹介していきますね!

スポンサードサーチ

方法1:SoftBankエアー本体でWi-Fi電波受信レベルを確認する。

まず最初に、SoftBankエアー 本体でWi-Fi電波受信レベルを確認する方法ですが、

SoftBankエアー本体正面にある「LEVELボタン」を長押しします。

「LEVELボタン」を長押しするとWi-Fiの電波状況をランプで確認できます。


サンパチ(2020-04-08)

LEVELボタン上部の青いランプでWi-Fi電波受信レベルを確認できますよ。

ちなみに、青いランプが2個以上点灯していれば問題なくネットが使えます。

青いランプが1個のときはWi-Fi電波が「弱い」状態で、

赤いランプが1個点灯した場合は「圏外」です。

方法2:セットアップメニューでWi-Fi電波受信レベルを確認する。


サンパチ(2020-04-08)

次はもっと詳細にWi-Fi電波受信レベルを確認する方法をお伝えします。

SoftBankエアーとWi-Fi接続している端末(スマホ/PC など)を使って「http://172.16.255.254」へアクセスします。

すると、下図のような「セットアップ(トップページ)」が表示されます。

セットアップ(トップページ)で「現在のWi-Fi電波受信レベル」を数値で確認できますよ。


サンパチ(2020-04-08)

現在の数値が36以上あれば快適なネットを利用できる電波を受信してる状態です。

ちなみに、受信レベルの数値が20台だとネットが超遅くてイライラします…。

SoftBankエアーの設置場所は窓の近くが良いとは限りません。

ちなみに、SoftBankエアー の設置場所は窓の近くが良いとは限りません。

取説によると「窓の近くに置いたほうがWi-Fi電波を受信しやすい」そうですが、

ぼくの部屋ではSoftBankエアーを窓の近くに置くよりも、窓から離れた壁の近くに置いたほうがWi-Fiの電波を受信しやすいです。

もしもSoftBankエアーのWi-Fi電波受信レベルが低いときは、SoftBankエアーの置き場所を変えてみましょう。

Wi-Fi電波を受信しやすい場所を見つけるには?

SoftBankエアー の電源を入れた状態で、機器本体を持ちながら部屋をあちこち移動します。


サンパチ(2020-04-12)

電源を入れた状態であちこち動き回るときは、SoftBankエアーを延長コードにつなげると良いですよ!

最初に紹介した「SoftBankエアーのWi-Fi電波受信レベルを確認する方法2選」のどちからを使って、Wi-Fi電波受信レベルを確認しながらゆっくりと移動してください。

SoftBankエアーがWi-Fi電波を受信するまでには多少のタイムラグがあるので、速く移動するとWi-Fi電波をうまくキャッチできません。ゆっくり移動するのがポイントです。


サンパチ(2020-04-12)

ちなみに、数センチ移動しただけでWi-Fiの受信レベルが強くなったり弱くなったりします。

横移動だけじゃなく、上下の移動でもWi-Fiの受信レベルが変わってきますよ。

SoftBankエアーのWi-Fi電波受信レベルを確認する方法:まとめ

以上、SoftBankエアーのWi-Fi電波受信レベルを確認する方法を2つ紹介しました。

SoftBankエアー を使ってて「なんかネットが遅いな…?」と感じたら上記の方法でWi-Fi電波受信レベルを確認してみてくださいね。

-Wi-Fi
-, ,

執筆者:

関連記事

『楽天Wi-Fi Pocket 2Bってどうなの?』1ヶ月つかってみたら…○○○○○○!!!

こんにちは。サンパチです。 2月のはじめ頃から楽天モバイルのポケットWi-Fi『Rakuten WiFi Pocket 2B』を使ってるんですが、気がつけばもう1ヶ月使いました! 使い始める前は、 R …

楽天のポケットWi-Fi、月200ギガ超えで速度制限どうなの?【Rakuten wifi pocket 2B】

こんにちは。サンパチです。 楽天モバイルのポケットWi-Fi をメインWi-Fiとして使ってます。 今回の記事では 『楽天モバイルのポケットWi-Fi、月200ギガ超えると速度制限ってどうなの?』 と …

楽天モバイルPocket Wi-Fi 2Bは、3日で15ギガで速度制限でる?でない?やってみた結果…

こんにちは。サンパチです。 楽天モバイルポケットWi-Fi 2B を使ってます。 今のところネットのスピードが速いし、速度制限にも見舞われてないし、超快適すぎて何も文句ありません。 うちは、 …

【楽天モバイルPocket WiFi 2B】データ使用量50ギガ超えました。速度制限はあるの?ないの?

こんにちは。サンパチです。 楽天モバイル Pocket WiFi 2B を使用してから、11日目。 データ使用量がついに50ギガに到達しました。 11日で50ギガ使ったってことは、1ヶ月で150ギガく …

【楽天モバイルPocket WiFi 2B】90ギガ超え!速度制限は?!スピードテストやってみた結果…

こんにちは。サンパチです。 楽天モバイルのPocket WiFi 2B を使い始めてから18日。 データ使用量が90ギガを超えました。 もうすぐ100ギガに到達しちゃいますね。 ちなみに、最初に使い始 …