Wi-Fi 楽天モバイル

メリットしかない!楽天ポケットWi-Fi 2Bを注文しました。

投稿日:2022年2月1日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

本日、Rakuten  WiFi Pocket 2B を注文しました。

はっきり言ってメリットしか無い。

そう思ったので購入したのですが、そのへんの経緯をまとめます。

スポンサードサーチ

購入の決め手は?

購入の決め手はこれです。

  • 3ヶ月無料
  • 解約金なし
  • 事務手数料なし
  • 端末代金1円(しかも楽天ポイントで5000Pもらえる)
  • データ使用量無制限

上記の条件なら、ちょっと試しに使ってみることが可能だからです。

しかも楽天回線エリア内ならデータ使用量無制限!すごいです。

ちなみにぼくの住まいは楽天回線エリア内でした。

楽天回線エリアかどうかを調べるにはこちら。地域名を入力するとそのエリアが楽天回線エリアかどうかわかります。

ちょうどキャンペーン中で3ヶ月間無料でした。

そしてこの無料期間の間に試したいことがあります。

それは…

3ヶ月使ってみて、

  • 通信速度はどれくらいか?(速い?遅い?)
  • 1ヶ月でどれくらいの通信量を使ってるのか?

これらを知りたいです。

無料期間中に上記を試してみて、

気に入れば契約続行。

気に入らなければ楽天ポケットWi-Fi を解約しようってわけです。

とまあこのように、

3ヶ月間タダでポケットWiFiが使えて、気にいらなければ使用料ゼロ円で解約もできちゃう。

なんと解約料金もゼロ円なんですよ。

これはメリットしかないですよね???

先程も言いましたが、気に入れば継続して使います。

使用継続しても月額最大たったの2,980円(税込3,278円)ですしね。

しかもデータ使用量に応じて月額がもっと安くもなります。

これはすごいです。

ずっと使ってる家のWi-Fiスピードが遅すぎる!

ぼくは今までずっとソフトバンクエアーを使ってるんですが、

このソフトバンクエアーのネットスピードが遅すぎてひどい!

これみて下さいよ。

受信レベルなんていつも21ですよ。ネットがつながるギリギリのレベルです。

朝から夜までずーっと受信レベル21。(ピークで48とかなってますけど、48になったとこなんか見たことない。一体いつ48になった??)

部屋の中で置き場所を変えると一瞬23とかになりますが、すぐに21に戻ります。どうなってんのこれ?

まぁ百歩ゆずって受信レベル21でも良いんですよ。

ネットスピードが速ければ受信レベルなんて全然問題じゃないんです。

でもこれみてくだい。

下りのスピード3って…。( ※下り=ダウンロード)

嘘でしょ!?

もう一回やってみました。すると…

下りのスピード2 www

こんなんじゃネットサーフィンすらまともにできない。スピードが遅すぎてアマゾンで買い物するだけでも時間かかります。もう腹立つくらい遅いです

極め付けはこれ。

上りのスピード0.17 www( ※上り=アップロード)

上りのスピードが遅すぎて遅すぎて…

毎回これですよ。

これじゃあLINEすらサクサクできない

Youtube に動画アップする時なんてネットがパンクしますからね www

最悪ですよ。

でも深夜になると受信レベルがちょっと上がります。

26とかになります。(深夜4時)

そしてネットスピードも上がってきます。(深夜4時)

それでも下りで6〜8くらい。

これで良い方です。というかうちのソフトバンクエアーは最高の状態がこれです。

(これって普通のポケットWi-Fiなら昼の時間帯でも余裕で出せる数字じゃないの?)

上りは0.35で相変わらず使い物にならないw

とにかくこれでやっとネットサーフィンで普通に使えるようになるんですが、

問題は、この状態でネットを使えるのが深夜になってからということ

毎回深夜まで起きてられないし、寝てる時間にネットが使えるようになっても意味がない。

そんな感じでソフトバンクエアーがほんとに使えなさすぎて超イライラしちゃいます

ソフトバンクエアーに月額払うのもったいないよなぁ(ボヤキ)

でも固定回線の工事はしたくない。配線で部屋がグチャグチャになるのが嫌。部屋せまいし。

我が家のネット事情(グチ)をぶちまけてしまい誠に申し訳ございません…。

まぁそうゆうことで、ソフトバンクエアーと比べて、ちょっとでも良ければ 楽天ポケットWi-Fiに切り替えます。

もしくはソフトバンクエアーと(ネットスピードが)同レベルでも楽天ポケットWiFiに切り替えます

だって楽天のほうが値段が安いんだもん!

楽天ポケットWi-Fi に期待したい!

まずは昼〜夜の通信速度がどんな感じなのか?ですね。

この時間帯の両者(ソフトバンクエアーと楽天ポケットWi-Fi)の通信速度を測定して比較してみます。

Wi-Fiスピードテストを使えば簡単に測定できますね。

(まぁ通信速度が安定的に7くらいあればもう楽天ポケットWiFiにしますよ。)

次にデータ使用量。

ソフトバンクエアーはデータ使用量無制限なのですが、いま一体 どれくらいのデータを使ってるのか?分からない んです。今までポケットWiFiにしなかった理由はこれです。

ポケットWiFiって通信速度制限かかったりするじゃないですか。

で、うちは家にいるときは 一日中ネットで動画をみてるんですよ。

一日中動画見てたら通信量ってすごく多いんじゃない?って思うわけです。

ポケットWi-Fiだとすぐに通信速度制限かかっちゃうんじゃない?って思うのです。

1日何ギガ使ってるのかわかれば、ポケットWi-Fiでもいけるのか、そもそも無理なのかがわかるのですが、ソフトバンクエアーではそれがわからない…。

なのでポケットWiFiにしてもすぐ通信速度制限かかったらやだなと思って手が出なかったのです。

でも楽天ポケットWiFi ならデータ使用量がすぐにわかるはず。

で1ヶ月使ってみて、月にどれくらいのデータを使ってるのか?を測定したいですね。

あ、楽天ポケットWi-Fiはデータ使用量無制限とうたってるので、通信速度制限がかかるのか?かからないのか?も知りたいです。

ふつう、その辺のポケットWi-Fiだと(データ使用量無制限とうたっていても)3日で10ギガとか使っちゃうと通信速度制限かかるって言いますよね?

それでもし通信速度制限がかかったらネットスピードは使い物になるのかならないのか?(速度制限がかかったら大抵のポケットWiFiは使い物にならないですが)

とまぁ、楽天ポケットWi-Fiを使ってみてどうなるか?ですね。

カラーはホワイトとブラックがありましたが…

楽天ポケットWi-Fi 2Bは、ホワイトとブラックの2色展開でした。

しかし、ホワイトは品切れだったため、ブラックを注文。

ほんとはホワイトが欲しかった…残念!

まぁ、ホワイトは持ち運んだりすると汚れるので、持ち運んだりするならブラックの方が良いんですけどね。でも好きなのはホワイト。

ということでいきなりですがここで終わります。

楽天ポケットWi-Fi が届いたらレビュー書きますね!

→【レビュー】楽天モバイルのポケットWi-Fi(2B)キタ!!!

-Wi-Fi, 楽天モバイル
-, , ,

執筆者:

関連記事

『楽天Wi-Fi Pocket 2Bってどうなの?』1ヶ月つかってみたら…○○○○○○!!!

こんにちは。サンパチです。 2月のはじめ頃から楽天モバイルのポケットWi-Fi『Rakuten WiFi Pocket 2B』を使ってるんですが、気がつけばもう1ヶ月使いました! 使い始める前は、 R …

SoftBankエアーのWi-Fi電波受信レベルを確認する方法:2選

こんにちは。サンパチです。 SoftBankエアー のWi-Fi電波レベルを確認する方法を2つご紹介します。 サンパチ(2020-04-08)SoftBankエアーを使っているときに「ネットが遅いな… …

楽天のポケットWi-Fi、月200ギガ超えで速度制限どうなの?【Rakuten wifi pocket 2B】

こんにちは。サンパチです。 楽天モバイルのポケットWi-Fi をメインWi-Fiとして使ってます。 今回の記事では 『楽天モバイルのポケットWi-Fi、月200ギガ超えると速度制限ってどうなの?』 と …

400ギガ使っても速度制限かからない楽天のポケットWi-Fi凄すぎない?!

こんにちは。サンパチです。 楽天のポケットワイファイが凄すぎなので紹介します。 今月、楽天のポケットワイファイのデータ利用量が400ギガを超えました。 しかしならが速度制限がかからないのです。 これは …

データ100ギガ超え!楽天Wi-Fi Pocket 2B のネット速度は速い?遅い?スピードテストやってみた結果…

こんにちは。サンパチです。 楽天Wi-Fi Pocket 2B を使い始めてから19日、 ついにデータ利用量が100ギガを超えました!!! 一般的なポケットWi-Fi ならばすでに速度制限の対象になっ …