その他 防災関連

【パトリオ6 GP-6 レビュー】単三1本で10時間!ジェントスLED懐中電灯

投稿日:2019年10月22日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

本記事は、単三電池1本で使える ジェントスのLED懐中電灯【パトリオ6 GP-6 レビュー】について書いていきます。

スポンサードサーチ

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」の外観と付属品

ジェントスの「パトリオ6 GP-6」は、小型のLED懐中電灯です。

外装はアルミボディで、しっかりした剛性をもっています。

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6 外観

ジェントス「パトリオ6 GP-6」の仕様は下記のとおり。

本体サイズ直径22×長さ92mm
重量約61g(電池含む)
明るさ26ルーメン
稼働時間約10時間
使用電池単三電池1本(エネループ可)

特筆すべきはそのサイズで、直径22×長さ92mmとかなりコンパクト。

重さは電池を入れてもたったの61gです。

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6はかなりコンパクト
サンパチ

スティックのりと並べてみると ほとんど同じサイズですよ。

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6はスティックのりと同じサイズ

スイッチのON/OFFは 本体後ろのボタンを押します。

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6のスイッチは後ろにある

明るさは26ルーメンです。

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6の明るさは26ルーメン

単三電池は 後ろから入れます。

ジェントスLED懐中電灯パトリオ6 GP-6の単三電池は後ろから入れる

ライト側も外せます。

ジェントスLED懐中電灯パトリオ6GP-6はライト側も外せる

付属品は LED懐中電灯本体、ストラップ、単三電池です。

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6 付属品
サンパチ

付属のストラップの長さは 本体の2倍くらいで、手首に通しやすく便利ですよ。

付属のストラップは手に通しやすい

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」は単三電池1本で使える

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6 は単三電池が1本あれば使えます。

ジェントスLED懐中電灯パトリオ6GP-6は単三電池1本あれば使える

普段 家で使っている電池との互換性を考えると、単三電池1本で点灯するLED懐中電灯は便利です。

サンパチ

テレビなどのリモコン類、置き時計、無線マウス/キーボード、その他 防災用品などは単三電池を使っていることが多いですよね。

また、ジェントス パトリオ6 GP-6には エネループも使えます。

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」の稼働時間は約10時間

ジェントス パトリオ6 GP-6 は 単三電池1本で約10時間使えます。

ジェントスパトリオ6GP-6の稼働時間は10時間

点灯時間が長いので頻繁に電池を交換する手間が省けますし経済的です。

サンパチ

夜の散歩、仕事、アウトドア、災害時などで使用する場合、点灯時間の長さは大事ですよね。

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」は明るさ26ルーメン

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6の明るさは 26ルーメンです。

ジェントスLED懐中電灯パトリオ6GP-6は26ルーメン

明るさ26ルーメンと聞くと光量が少ないように思いますが、実際はかなり明るく感じますよ。

他のハンディライトと比較してみますね。

単4電池3本のライトとジェントスパトリオ6GP-6の比較

LEDが9個も付いてるハンディライト(左:単四電池3本使用)と、ジェントス パトリオ6 GP-6(右)の明るさを比較してみます。

ジェントス パトリオ6 GP-6 にはLEDが1個しか付いてませんが、果たしてどっちが明るいのでしょうか…?

ジェントスパトリオ6GP-6の方が明るい
サンパチ

右側のジェントス パトリオ6 GP-6の方が明るいです!

ジェントス パトリオ6 GP-6 は、ノーマルビームタイプのレンズになっています。そのレンズが 数メートル先の暗がりを照らすのに十分な明るさを作り出しているのです。

最大照射距離は36メートルとなってますね。

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」は防滴仕様(IPX4準拠)

ジェントスパトリオ6GP-6は防滴仕様

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6は、IPX4の防滴仕様です。つまり、雨程度なら問題ないということですね。

注意点としては、水の中に浸けるのはダメです。

サンパチ

水たまりなどに落としてしまうと壊れる可能性がありますが、運動時などのたくさんの汗や雨程度なら問題ありません。

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」は小型ボディ

ジェントスLED懐中電灯 パトリオ6 GP-6は、手のひらサイズの小型ボディです。

小さくて軽いので、ポケットやカバンの中に入れても邪魔になりません。

ジェントスパトリオ6GP-6はポケットにサッと入る
サンパチ

カバンの中に入れておけば 緊急時や ちょっとした暗い所で使うのに便利ですよ。

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」は普段使いでも便利!

このLED懐中電灯、どこに置いても邪魔にならないコンパクト仕様なので普段使いでもとっても便利です。

停電などの非常事態用に購入したはずなのですが、便利すぎて夜中にこっそりカップラーメン食べる時にも使ってます。

* ジェントスパトリオ6LED懐中電灯の光で撮影

まさかこんな形で普段使いできるとは思いませんでした。 なかなかの優れものです

それにしても、誰にもバレないように、夜中こっそりと食べるカップラーメンは なぜこんなにも美味しいのでしょうか。

これは防災訓練なのだ」と自分に言い聞かせて食べると罪悪感なく頂けます。

こんな感じでLED懐中電灯を立てて置くと、辺り一帯がまるでロウソクを灯したような光に包まれます

もうかなり使いこんでますよ。 ぼくの相棒です。

ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」レビューまとめ

以上、ジェントスLED懐中電灯「パトリオ6 GP-6」のレビューでした。

ジェントス パトリオ6 GP-6 は、小型ボディながらあらゆるシーンで活躍してくれるLED懐中電灯です。

  • 単三電池1本で使える
  • 稼働時間は約10時間
  • 明るさ26ルーメン
  • 最大照射距離 36メートル
  • IPX4の防滴仕様
  • 小型ボディ
サンパチ

これ1本持っているだけで、普段の生活でも、アウトドアでも、緊急災害時でも使えます。

【防災対策】カセットコンロを購入しました。

-その他, 防災関連
-, , ,

執筆者:

関連記事

【再チャレンジ3】足のイボを自分で除去してみた

こんにちは。サンパチです。 前回、足のイボを自分で除去 してから1週間ほど経過しました。 まだ足のイボは取り切れてないので、今回も除去作業をやっていきます。 スポンサードサーチ 足のイボの様子を確認 …

【小型】家庭用のUSBサーキュレーターを紹介!【静音です】

こんにちは、サンパチです。 今年の夏(2019年7月末)に小型のサーキュレーターを購入しました。 USB式のサーキュレーターなのですが、とても良かったので紹介します。 良かった点は下記です。 軽い無段 …

腕時計に新しいベルトを取り付けてみたよ。

こんにちは。サンパチです。 前回、 腕時計のベルトのバックルが壊れたので新しいベルトを注文した という記事を書いたのですが 注文したベルトが届きました☆ バックルは両開きです。 裏面はこんな感じ。 と …

Panasonic 格安ドライヤー【イオニティ:レビュー】EH-NE4A

こんにちは。サンパチです。 Panasonic のドライヤー『イオニティ(EH-NE4A)』を購入しました。 使ってみた感想を書いていきます。 Panasonicドライヤーイオニティ:EH-NE4A- …

ダイソーのミニパックでコード類を収納してみた

こんにちは、サンパチです。 ダイソーで購入したミニパック(70ml)の容器に イヤホンやスマホの充電コードを収納してみました。 イヤホンや充電コードがスッキリと収納されました。 パックを重ねることもで …