その他 掃除

ユニットバス排水口の詰まりを一瞬で解消する方法は?

投稿日:2019年9月27日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

ユニットバスの排水口の詰まりを一瞬で解消する方法を紹介します。

ぼくは2016年に、民泊を100件ほど運営していました。(今はやってません)

民泊を100件も運営していると、毎日何かしらのトラブルが発生します。

その中でも、ユニットバスの排水口の詰まりはよくあるトラブルでした。

宿泊ゲストから連絡があるたびに、何度もユニットバスの詰まりを解消してきました。

そんな経験をもつぼくが、ユニットバスの排水口の詰まりを一瞬で解消する方法をご紹介いたします。

スポンサードサーチ

ラバーカップ(すっぽん)を使うと良いですよ


ユニットバスの排水口の詰まりを解消する方法はいろいろありますが、

1番のおすすめはラバーカップを使うことですよ。

なぜなら、一瞬で確実にユニットバスの詰まりを解消できるからです。

ユニットバスの詰まり以外にも、トイレの詰まりにも使えますので、家に1つは用意しておくのがいいと思います。

続いては、ラバーカップでユニットバスの排水口の詰まりを一瞬で解消するコツをご紹介します。

ラバーカップ(すっぽん)でユニットバスの詰まりを解消するコツ


コツとしては、バスタブの外にある排水口めがけて、ラバーカップを使うことです。

バスタブ内の排水が悪い場合でも、バスタブの外にある排水口にラバーカップを使ってください。

なぜなら、ユニットバスの排水は、最終的にバスタブの外にある排水口を通っていくからです。

バスタブの外にある大元の排水口の詰まりを解消してあげることで、ユニットバスの排水口の詰まりが一気に解消します。

ラバーカップの使い方

やり方としては、バスタブ外にある排水口にラバーカップを勢いよく押し付けるだけです。

ラバーカップを数回押し付けてやると、ユニットバスの排水口の詰まりがゴボゴボと音を立てて解消します。

ラバーカップを押し付けても排水口の詰まりが解消しない時は、パイプユニッシュを排水口に流し込んでから(20分くらい放置して)、再度ラバーカップを使ってみてください。


バスタブの外にある排水口にはカバーがついてる場合もあります。

排水口についてるカバーを外してあげると、排水口が出てきますよ。(カバーは簡単に外せます)

その他:ユニットバスの詰まりを解消する方法


バスタブの外にある排水口には、髪の毛などが排水管に流れないようにするためのネットがついてます。

このネットに髪の毛がからまってるとユニットバスの排水口の水ハケが悪くなります。

週に1回くらいは、掃除してあげるといいですね。

次は、ラバーカップで詰まりが解消しないときの最後の手段を紹介します。

最後の手段:業者に連絡

ラバーカップやパイプユニッシュを使ってもユニットバスの詰まりが解消できないとなると、最後の手段として業者さんに来てもらうしかありません。

業者さんは超高圧洗機などを使って、一瞬でユニットバスの詰まりを解消してくれます。

無料見積もり、無料相談ができる業者さんがオススメです。金額が合わなければ断ることもできますので安心ですね。






まとめ

以上、ユニットバスの詰まりを解消する方法でした。

安くて1番効果があるのは、ラバーカップを使うことです。

バスタブの内側の排水口ではなくて、バスタブの外側にある排水口めがけてラバーカップを使うのがポイントです。

ちなみに、使い勝手がいいのはケース付きのラバーカップです。

使用後にびしょ濡れになったラバーカップをケースに入れてすぐにしまえるので便利だと思います。

あとは、やっぱり普段の掃除が大事ですよね。

普段の掃除ではパイプユニッシュを使っておくと、排水口の詰まりを防ぐことができます。

パイプユニッシュでお風呂の排水溝の詰まりを簡単に掃除する方法

-その他, 掃除
-, , ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】静音 壁掛け 電波時計(HZDHCLH)を購入したよ!

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、 こちらは長年愛用してる我が家の時計です。↓ ナチュラル系デザインで文字盤が見やすくてとてもお気に入りなんです。 しかも電波時計なので時刻調節しなくてもOK。 …

牛乳パックに入ってるプリンを食べてみた。

こんにちは、サンパチです。 先日、スーパーで牛乳パックに入ってるプリンを見つけました。 最初はプリン味の飲み物だと思ったのですが、違いました。 牛乳パックの中にプリンが入っているのです! 「これは、ど …

【ガサガサかかと】片足だけ踵のケアしてみた

こんにちは。サンパチです。 以前に「ガサガサな踵(かかと)をセルフケアでスベスベにする方法」をご紹介しました。 この方法はとても簡単にできて、踵(かかと)がスベスベになるのでめちゃめちゃオススメなので …

通信障害でネット速度が遅くなったときの対処法まとめ

こんにちは。サンパチです。 (昨夜)スマホの地震速報が鳴り響き、その直後にWi-Fi が切れちゃいました。 *ぼくはソフトバンクエアーのWi-Fi使ってます。 地震は大した事なくて良かったのですが、ス …

【レビュー】ダイソーの首元ひんやりジェルパッドを使ってみた

こんにちは、サンパチです。 全国各地で猛暑日が続いていますね。東京も暑いです。 ダイソーで首元ひんやりジェルパッドというものを見つけたので購入してみました。 使ってみた感想をシェアします。 スポンサー …