掃除

【サンパチ流】窓枠のレールを簡単に綺麗にする方法

投稿日:2020年6月17日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

窓枠のレールの掃除やってますか?

窓枠のレールってあんまり掃除しないですし、そのままにしてるとかなり汚れますよね?

というわけで今回は、窓枠のレールを簡単に掃除する方法をご紹介します。

スポンサードサーチ

窓枠のレール掃除:用意するもの

窓枠のレールを簡単に掃除するために必要なものは下記のとおりです。

  • 中性洗剤
  • ハケ
  • じょうろ(ペットボトル)

中性洗剤はバスマジックリンがおすすめです。

バスマジックリンはお風呂の掃除だけでなく、エアコンを掃除するときや、今回のように窓枠のレール掃除にも使えるので便利ですね。

ぼくのおすすめは『バスマジックリンDEO CLEAR』です。

除菌効果もあるのでおすすめです。

それから、ハケがあると窓枠のレール掃除が大変ラクですよ。

ペンキを塗る時に使う あのハケです。

使い古しの歯ブラシでもいいのですが、歯ブラシだとレールの汚れがブラシに詰まってすぐに使い物にならなくなりますよね?

でもハケを使えば、窓枠のレールにたまった頑固な汚れもスイスイ落とすことができますよ。

ハケが1本あるとエアコンの掃除とか、お風呂場の天井の隅っこの掃除とかいろんなところで使えるので便利です。

あとは、じょうろですね。

レールの汚れを水で流すために使うので、ペットボトルでも大丈夫です。

ちなみに、ペットボトル専用の加圧式スプレーを使うと、レールの汚れを勢いよく洗い流せるので便利ですよ。

じょうろでレールの汚れを洗い流すよりも5倍楽です。

この加圧式スプレーも1本あるといろんな所の掃除に使えるので重宝してます。

窓枠のレールを簡単に掃除する方法

それでは窓枠のレールを簡単に掃除する方法を紹介します。

ほんとに簡単ですよ。

  • 1:中性洗剤を窓枠のレールに吹きかける
  • 2:ハケを使って汚れをこすり落とす
  • 3:じょうろの水で汚れを洗い流す

以上です。

窓枠のレールを簡単に掃除する方法:まとめ

以上、窓枠のレールを簡単に掃除する方法でした。

窓枠のレールはこまめに掃除しておいた方が良いですね。

あまり汚くしてるとカビが生えたり、コバエの巣窟になることもあります。

-掃除
-, ,

執筆者:

関連記事

バスタブに貼った排水口シートをはがれなくする裏技

こんにちは、サンパチです。 3点ユニットバスを3年半以上使ってます。 3点ユニットバス使用者の方は、バスタブ内でシャワーを浴びると思います そのとき、排水口に髪の毛を詰まらせないようにするには、「オフ …

自分でエアコンをクリーニングしてみた。『めっちゃ大変だけどできないことはないな。』

こんにちは。サンパチです。 先日、「エアコンクリーニングって自分でできるのかなぁ?」と調べてたら、意外とできそうだったのでやってみることにしました。 この部屋に入居してから4年以上が経ちます。 その間 …

ユニットバス排水口の詰まりを一瞬で解消する方法は?

こんにちは、サンパチです。 ユニットバスの排水口の詰まりを一瞬で解消する方法を紹介します。 ぼくは2016年に、民泊を100件ほど運営していました。(今はやってません) 民泊を100件も運営していると …

お風呂の排水溝の詰まりを簡単に掃除できる洗剤を紹介します!!

こんにちは。サンパチです。 お風呂の排水溝が汚れてくると詰まりの原因になります。 というわけでお風呂の排水溝を簡単に掃除できる洗剤を紹介しますね。 スポンサードサーチ お風呂の排水溝の詰まりを簡単に掃 …

【3点ユニットバス】バスタブの排水口の詰まりを防ぐ方法

こんにちは、サンパチです。 3点ユニットバス ※ を3年半以上使っています。 ※ 3点ユニットバスとは:お風呂・トイレ・洗面台が一緒になったユニットバスのこと。 すでに排水口が詰まっていて「この詰まり …