ライフハック 掃除

バスタブに貼った排水口シートをはがれなくする裏技

投稿日:2019年6月30日 更新日:

バスタブ
こんにちは、サンパチです。

3点ユニットバスを3年半以上使ってます。

3点ユニットバス使用者の方は、バスタブ内でシャワーを浴びると思います

そのとき、排水口に髪の毛を詰まらせないようにするには、「オフロ排水口シート」をバスタブの排水口部分に貼りつけると良いですよ。

これでバスタブの排水口に髪の毛が詰まる悩みから開放されます。

でも、排水口シートはすぐに剥がれてしまうという欠点がありますよね。しっかり貼りつけても1週間程度ではがれてしまうと思います。

ということでこの記事では
「3点ユニットバスのバスタブ排水口にはりつけたオフロ排水口シートを長期間はがれなくする裏技」をお伝えします。

この方法を実際にやってから2ヶ月近くたちますが、排水口シートが未だにはがれてません。

バスタブの排水口にシートをはりつけるので、バスタブに栓ができなくなります。つまり、バスタブにお湯をためることができなくなります。

なので、バスタブにお湯をためる方には向きませんが、「オフロはシャワーだけ」という方にはすごく良い方法となっていますよ。

スポンサードサーチ

3点ユニットバスのバスタブ排水口に貼った「排水口シート」を長期間はがれなくする裏技

排水口シート
排水口シートの周りにガムテープをはります。

ポイントは下記のとおり

  • ガムテープは布製のものが耐久性がある
  • ガムテープとバスタブの色をあわせる

さくっと解説しますね。

ガムテープは布製のものが耐久性がある

ガムテープには種類があって、紙製と布製があります。布製のものが水に強いのでオススメです。

ガムテープとバスタブの色を合わせる

バスタブにガムテープが貼ってあると見た目が悪いですよね。
ということで、バスタブの色とガムテープの色を合わせてあげると、すこしだけ見た目を改善できます。

排水口シートにガムテープをはる手順

バスタブの排水口にシートとガムテープをはる手順は下記のとおり。

  • 1:バスタブの排水口にシートをはる
  • 2:シートの周りにガムテープをはる

もうちょっと詳しく説明します。

1:バスタブの排水口にシートをはる

排水口まわりをキレイに掃除して、シートを貼る方法はこちらの記事にまとめています。

→ユニットバスのバスタブ排水口にシートを貼りつける方法

2:シートの周りにガムテープをはる

バスタブの排水口にシートをはったら、シートの周りにガムテープをはります。

シートの周り8箇所にガムテープをはります。

手順は下記のとおり。

  • 1:シートの上下にガムテープをはる
  • 2:シートの左右にガムテープをはる
  • 3:右斜め上、左斜め上にガムテープをはる
  • 4:右斜め下、左斜め下にガムテープをはる

上記を写真で解説していきます。

1:シートの上下にガムテープをはる

写真のように、シートの上下にガムテープをはります。

2:シートの左右にガムテープをはる

次に、シートの左右にガムテープをはります。

3:右斜め上、左斜め上にガムテープをはる

写真のようにハの字になるようにガムテープをはります。

4:右斜め下、左斜め下にガムテープをはる

最後に逆ハの字になるようにガムテープをはって完成です。

ポイント

ガムテープで排水口シートの穴をふさがないようにしてください。シートの穴をふさいでしまうと水の流れが悪くなります。

-ライフハック, 掃除
-, , ,

執筆者:

関連記事

サンパチ流『花粉症対策:2021』が”超良い”ので伝えたい!!

こんにちは。サンパチです。 今回はですね、サンパチ流『花粉症対策:2021』を発表します。 ぼくの花粉症対策は2019年から始まってまして、今年で3年目に入っております。 → サンパチ流花粉症対策:2 …

お風呂の排水溝の詰まりを簡単に掃除できる洗剤を紹介します!!

こんにちは。サンパチです。 お風呂の排水溝が汚れてくると詰まりの原因になります。 というわけでお風呂の排水溝を簡単に掃除できる洗剤を紹介しますね。 スポンサードサーチ お風呂の排水溝の詰まりを簡単に掃 …

クローゼットのごちゃごちゃを収納ボックスで整理してみた。『超スッキリして気持ちいい!』

こんにちは。サンパチです。 邪魔なものはとりあえずクローゼットにぶち込んでたら、いつのまにか大変なことになってきました。 もうぼくのクローゼットにはモノが入る隙間がありません…。 そこで、収納ケースを …

ユニットバス排水口の詰まりを一瞬で解消する方法は?

こんにちは、サンパチです。 ユニットバスの排水口の詰まりを一瞬で解消する方法を紹介します。 ぼくは2016年に、民泊を100件ほど運営していました。(今はやってません) 民泊を100件も運営していると …

マスクしててもメガネが曇らない方法!

こんにちは、サンパチです。 マスクをしてメガネをかけるとメガネが息で曇りますよね? 今回は、『サンパチ流 マスクをしてもメガネが曇らない方法』を紹介します。 スポンサードサーチ 用意するもの ティッシ …