アラフォーの筋トレ 太もも痩せ

スクワットしたら足が太くなった件

投稿日:2019年9月5日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

太ももが太いのが悩みです。(身長:174cm/太もも:54cm前後)

太ももを細くするためにいろいろ試行錯誤しております。

今回は、スクワットで太ももを細くしようとしたら、逆に太くなってしまいましたという話です。

スポンサードサーチ

スクワットしたら足が太くなった件

スクワット前とスクワット後の太もものサイズは下記のとおり。

  • スクワット前:53.8cm
  • スクワット後:54.5cm

スクワット直後に太ももを測ってみたら、なんと7mm も太くなっていました。

そんなにハードなスクワットはしてないのに、こんなにすぐに太ももが太くなるなんて驚きです。

ちなみに、ワイドスタンススクワット60回、サイドランジ左右30回づつを行いました。

時間にして20分くらいかな。

たったこれだけのトレーニングで太もものサイズがアップするなんて…。

この他に、腹筋100回、腕立て伏せ30回 を行い、体重は−200g 落ちましたよ。

体重が落ちているのに、太ももが太くなってしまうのは悲しかったですね。

サイクリングすると太ももが細くなる

筋トレのあとに、小型の自転車でサイクリングを行いました。(2時間)

サイクリングは太ももが細くなるのでおすすめです。

ちなみに、2時間のサイクリング直後に太もものサイズを測ってみたら、5mm 細くなってました。

体重は700g 減ってました。

自転車で街中をぶらぶらするだけ。超かんたんです。

ジョギング&ウォーキングすると足が細くなる

ジョギング&ウォーキングでも太ももが細くなります。

ぼくはスローペースのジョギング50分(約6km)と、ウォーキング40分(約3km)を行ってます。

これを行った直後、太ももが2mm 細くなりましたよ。

体重は600g 減ってました。

いつもなら、ジョギング&ウォーキング直後は体重が1kg くらい減るのですが、今回は600g 減少となりました。

まとめ

体質にもよるかもしれませんが、スクワットをやると太ももが太くなるみたいですよ。

ぼくが行ったスクワットは、そんなにハードなトレーニングでもなかった(むしろ軽めだった)のに、20分という短時間で 7mm も太くなりました。まじでビックリです。

ぼくは足に筋肉が付きやすいってことなんだろうか…?

でも、足に筋肉がついているように見えないんですよね。

ということで、今後はスクワットをもっと少なめに行います。

(サイドランジは無しにして、ワイドスタンススクワット20回1セットだけで良いかも。)

そして、ジョギング&ウォーキングと、サイクリングを多めに取り入れていこうと思います。



-アラフォーの筋トレ, 太もも痩せ
-,

執筆者:

関連記事

アラフォー男の太ももやせ計画。今日スクワットできなかった…反省m(_ _)m

こんにちは、サンパチです。 太ももを細くしようと試行錯誤しています。 今日はいろいろ忙しくて、スクワットできませんでした。 「まあ、そんな日もあるよね」と思いますが、反省してます。 スポンサードサーチ …

スクワットを毎日やって、太もも痩せにチャレンジしてみることにした

こんにちは、39歳、太ももデブです。 ぼくは下半身が太いのが悩みです。太ももを細くしたいと思っています。 小学生の頃からずっと気になってました。 ダイエットしたら太ももが細くなるかと思って、ここ1ヶ月 …

腰痛が治りました。アラフォー男の筋トレ日記

こんにちは。サンパチです。 先日、腰を痛めてしまいました。 腰を痛めました…。 3日ほどで治ったので良かったです。 明日から腹筋トレーニングと背筋トレーニングを再開ですね。

家での筋トレを継続させるコツ:アラフォー男の筋トレ日記

こんにちは。サンパチです。 筋トレは1日おきに別種目をやろうと思います。 1日でいろんな筋トレをやろうとすると キツイ時間がかかるモチベーションが下がる ので、結局筋トレをやらなくなっちゃうんですよね …

上腕二頭筋を鍛えたい人にオススメのトレーニング動画は?

こんにちは。サンパチです。 自宅で上腕二頭筋を鍛えたい人にオススメのトレーニング動画を紹介します。 それがこちら。 説明が分かりやすい。上腕二頭筋にめちゃめちゃ効く。 上腕二頭筋を鍛えたい人は、上記の …