ダイエット

【運動不足なアラフォー男へ】ジョギング+ウォーキングで1キロ痩せる方法を紹介します

投稿日:

こんにちは、サンパチです。

「超スローペースのジョギング+ウォーキング」で痩せることがわかったので、やり方をまとめます。

この方法をやってから、最大69.3kg だった体重が、64.8kg まで落とすことができました。

マイナス4.6kg です。

ぼくは39歳で、身長は174cm。

普段はデスクワークばかりやってる運動不足な男です。

アラフォーになり、急に太りやすくなったため、1日1600キロカロリーの食事制限をしたりしてダイエットに励んでいるのですが、1日1600キロカロリーの食事じゃ物足りない…。

「もっと食べたい!」という欲求を満たすためには、運動してカロリーを消費するしかありませんよね。

ということで、運動することにしました。

で、試行錯誤の末に「超スローペースジョギング+ウォーキング」で1キロ痩せる方法を編み出したので紹介します。

スポンサードサーチ

超スローペースジョギング+ウォーキングで1キロ痩せる方法

この方法は、7月の暑い時期に検証しました。検証のたびに毎回1キロ痩せてますね。

ダイエットしたいなら週4〜5回はやったほうが効果があります。

具体的には下記のことを行います。

  • 超スローペースジョギング:6km
  • ウォーキング:3km

超スローペースジョギング

まずは、超スローペースジョギングで6km の距離を走ります。

走る前はアキレス腱や膝のストレッチをしっかりしておきましょう。

運動不足のアラフォーが準備運動をしないでいきなり走ると、足を故障しますからね。

あとは、走る前に体重計にのって体重を測っておくこともお忘れなく。(パンツ一丁で体重を測りましょう)

超スローペースジョギングとは

  • 1km:8分台で走る

これは、かなり遅いペースですね。

ぼくの感覚としては、前方を同じ方向に歩いている人をゆーっくり抜き去るようなイメージです。

このスピードで6km の距離を走ります。時間にして50分くらいかかります。

ぼくの場合、走るペースがゆっくり過ぎて恥ずかしいので、人通りの少ないところを選んで走ってます。

以前、ランニングしてるサッカーチーム系の小学生に余裕で抜き去られました。

多分ですが、街なか(公園)を走っているランナーを誰も抜かすことはできないと思います。

でも、これで良いのです。効果あるので。

かなり遅いペースなので、歩いているのと変わらないスピード感だとは思いますが、決して歩かないことです。

超スローペースでも「走る」ということを意識しましょう。腕をしっかり振りながら、ゆっくりでも走ること。これがポイントですね。

後半3km はウォーキングでOK

超スローペースジョギングが終わったら、そのままウォーキングを行います。

ウォーキングは3km の距離を行います。時間にしてだいたい40分くらいかかりますね。

特にフォームとかはないです。

散歩してる感覚でOKですね。

ウォーキングが終わったら、汗を吸って重くなった服を脱ぎ捨てて、(パンツ一丁で)体重計に乗りましょう。

1kg 痩せているはず。おめでとうございます。

ジョギングにおすすめの時間帯

7月であれば、夕方6時半〜がおすすめです。

日が沈みはじめるので紫外線を気にする必要がありません。ちょっと涼しくなり走りやすいですね。

念願の体重64kg 台に!


念願の64kg 台に突入しました!「超スローペースジョギング+ウォーキング」のおかげです。嬉しい!

64.8kg って、たぶん中学生の時 以来な気がします。


↑BMI は21.3。BMIっていまいちよくわからない…。


↑内臓脂肪レベルは5.0。少ないです。


↑筋肉量は54.1。標準ですね。もっと付けたいです。


↑体脂肪率は12.0%。標準です。


↑体内年齢は26歳!これは嬉しいです。久々に体内年齢が20代になりました。ジョギング+ウォーキング効果すごいです。

まとめ

以上、ぼくが発見した「超スローペースジョギング+ウォーキング」で体重を1kg 落とす方法でした。まさかこんなにタラタラ走って1kg 痩せるなんて思ってもみませんでしたよ。

ジョギング+ウォーキングは全体を通して、1時間半くらいかかります。デスクワークばかりしているぼくにとっては、良い気分転換になり気持ち良いですね。

ゆるい運動なので続けやすいという所も気に入ってます。

ちなみに、以前、1km:7分台のスピードで、9km の距離を走った時に、1kg 痩せたので、それと同じ効果があるみたいですね。この時はキツかった…。

暑い時期(2019年7月)に検証したので、汗をたくさんかきました。汗をかいた分、体重が落ちやすかった可能性もあります。

とにかく、継続していくと確実に体重が落ちていきますね。

寒くなってからも検証してみようと思います。

-ダイエット
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ダイエットするならジムに通うより力仕事した方が良い。

こんにちは。サンパチです。 ダイエットするだけならスポーツジムとかに通うよりも、 派遣に登録して力仕事やった方が良いですね。 力仕事をすると、お金をもらいながら運動ができます。 そして派遣であれば自分 …

30〜40代男は食事を1日1600kcalにするとやせる件

こんにちは、サンパチです。 普段はデスクワークをしている39歳の男です。 食事を1日1600キロカロリーに抑えていたら自然に痩せていきました。 この経験をまとめておきます。 スポンサードサーチ デスク …

くさ〜いクツの臭いにリセッシュ使うと どうなるのか?

こんにちは。サンパチです。 最近はダイエットのために副業で力仕事してます。 ダイエットするならジムに通うよりも力仕事した方が良い。 でも暑い季節の力仕事は めちゃめちゃ汗かきますね。 服やズボンなどの …

スクワットを毎日やって、太もも痩せにチャレンジしてみることにした

こんにちは、39歳、太ももデブです。 ぼくは下半身が太いのが悩みです。太ももを細くしたいと思っています。 小学生の頃からずっと気になってました。 ダイエットしたら太ももが細くなるかと思って、ここ1ヶ月 …

【30代男のダイエット】1日1600kcalの食事じゃ物足りない!【空腹時の対処法を紹介】

こんにちは、サンパチです。 以前に、「30代・40代男は、1日1600kcal の食事で痩せる」という記事を書きました。 そして、食事を1日1600kcal に抑えていたら痩せました。 10日間で3キ …