薄毛対策 頭皮ケア

【30代男】シャンプーブラシを使ったら抜け毛が減った話

投稿日:2019年7月17日 更新日:

シャンプーブラシ


こんにちは、サンパチです。

アラフォーになってから抜け毛が気になってきました。

しかし、シャンプーブラシを使ってから抜け毛が減りましたよ。

頭皮の爽快感が全然違います。今ではシャンプーブラシが手放せなくなってしまいました。

スポンサードサーチ

シャンプーブラシを使ってから抜け毛が減った

「抜け毛の原因はもしかしたら頭皮の汚れのせいじゃないか?」と思い、シャンプーブラシを試してみました。

抜け毛を1本1本数えていたわけではないので、これは完全にぼくの感覚なのですが、シャンプーブラシを使ったその日から抜け毛が減りましたね。

薄毛の根本的解決策は
病院に相談するのがおすすめ!

あの頃の俺にあったもの― 「髪の再生治療」-タップソリューション-

指だけの洗髪では不十分

指だけの洗髪では頭皮の汚れを落とすのは不十分です。

自分ではよく洗ったつもりでも、頭皮にはまだまだ汚れが残っています。

美容院で頭皮の無料診断をしてもらった時の話

頭皮の汚れに対しては、普段から気をつけているつもりでした。

なので頭皮の綺麗さには自信がありました。

しかし、先日、美容院に行った時のこと…。

その美容院では頭皮チェックマシーンみたいなので頭皮の状態を拡大して見てくれるサービスがありました。

そこで、衝撃のことを言われたのです。

  • 美容師さん:「頭皮がだいぶ汚れてますね〜」

なんと、洗髪が不十分で頭皮が汚れていると言われました。

ぼくは「そんなはずない!」と思ったのですが、ぼくの汚れた頭皮がしっかりと大きなモニターに映しだされていたのです…。

サンパチ

その時はじめて、指だけの洗浄では限界があるのだと思い知ったのでした。

頭皮を洗う時はシャンプーブラシを使ったほうがいい

頭皮を洗う時は、頭皮専用のブラシを使いましょう。

サンパチ

身体を洗う時はボディータオルを使うのに、頭を洗う時は指だけで洗うっておかしいですよね?

アラフォーの頭皮ってなぜかわからないけど超汗きませんか…?そんな頭を指だけでゴシゴシ洗っても不十分です。

使い方の注意点

ということで、アラフォーの男性はシャンプーブラシを使ったほうがいいと思いますが、注意点があります。

それは、シャンプーブラシで頭皮を強くこすらないこと。

強くこすると、ブラシに髪の毛が絡まって抜けてしまいます。

なので使い方としては、頭皮を優しく小刻みにブラッシングすることがポイントになります。

おすすめのシャンプーブラシ

シャンプーブラシ

ぼくのお気に入りはコレです。

理由は以下の2点です。

  • 頭皮の毛穴の汚れを掻き出す
  • オールシリコンで衛生的

順番に見ていきます。

頭皮の毛穴の汚れを掻き出す

ブラシの先端が鋭くツノツノしてますよね。

これが頭皮の毛穴の汚れを掻き出してくれる感じがしますね。

個人的な感想として、手で洗ったときと比べて爽快感が全然違います。

オールシリコンで衛生的

オールシリコンなので、本体に水が入り込むことがないので衛生的です。

そして、オールシリコンということで程よい柔らかさがあります。

ぼくの感じでは、柔らかすぎるということはなくて、丁度いい固さですね。

そのおかげで、頭皮をブラッシングしていると、マッサージ効果もあり気持ちいいです。

サクセスのも使ってました

サクセスシャンプーブラシ

今は使ってないですが、最初はサクセスのを使ってました。

サクセスの毛先は3種類になってる。

上記の写真を見るとわかりますが、サクセスのは毛穴の汚れを掻き出すブラシが2種類とマッサージブラシがついています。(マッサージブラシはツノツノがないやつです。)

使ってみて思ったのが、「ぼくにはマッサージブラシはいらないなー。かわりに毛穴の汚れを掻き出すブラシにしてほしいな」ということです。

それで、ネットで探していたら、今のシリコンシャンプーブラシを発見したのです。

逆に言うと、頭皮のマッサージ効果を重視したいという方は、サクセスのシャンプーブラシが良いかもしれませんね。

シャンプーブラシを使ったら抜け毛が減った話:まとめ

ということで、シャンプーブラシを使ってみた感想でした。

アラフォーになり頭皮の汚れが気になっている方や、髪の毛がすぐにオイリーになってそれが原因で抜け毛が気になっている方は、シャンプーブラシを試してみてはいかがでしょうか?

シャンプーブラシで頭皮を洗うとめちゃめちゃ爽快ですよ。

サンパチ

シャンプーブラシは安いし家で手軽にできるのでオススメです。

 

→ 私サンパチ、RiUP X5 を購入しました!

 

抜け毛がひどい場合は病院でみてもらうという選択肢も。

あの頃の俺にあったもの― 「髪の再生治療」-タップソリューション-
サンパチ

通院回数たったの2回であなたの抜け毛を治療します。

わたしは再生治療を決断しました -タップソリューション-

-薄毛対策, 頭皮ケア
-, , ,

執筆者:

関連記事

BOTANIST(シャンプー/トリートメント)使ってみた!【髪のパサツキが気になる人にオススメ】

こんにちは。サンパチです。 今日からシャンプー変えました。 今まではドラッグストアで1番安いシャンプーを使ってましたが、それでは洗浄力が強すぎて髪がパッサパサになってしまいました…&#82 …

【40代男】RiUP X5 を購入しました!

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、ぼくは 40歳過ぎております。(← だからなに?) つまり、髪の毛のことをもっと真剣に考える歳になったということです!! そして色々と考えました。 考えて考えて …

奇跡の71歳 ジュンジュン(上野潤子)さんが使ってる熊の手は?(←頭皮マッサージ用)

こんにちは。サンパチです。 ついに 40歳 超えましたー。(2021年現在) で 最近、ある悩みが……。 もしかして髪の毛が薄くなった…!? 『このままじゃヤバいかも!?』と危機感を感じてまして、 リ …

薄毛に効くサプリってある?

こんにちは。サンパチです。 40歳過ぎてから抜け毛がめちゃめちゃ気になってます! 以前からシャンプーのときにはシリコンブラシを使ってみたり、 そして最近ではリアップを使ってみたり、 抜け毛対策をしてお …

【薄毛対策】正しいシャンプーのしかたとは?【動画あり】

こんにちは。サンパチです。 40歳過ぎてから「抜け毛」「薄毛」が気になってきました。 30代のときはシャンプーブラシを使って抜け毛予防をしてきたのですが、 40過ぎると、さらなる『頭皮/毛髪』のお手入 …