ライフハック

ライフハック大全を読んで、習慣について考えてみた。

投稿日:

ライフハック大全って本を読んだ。

その本にこんなことが書いてあった。

「人生を劇的に変えたいなら、習慣を変えましょう」と。

たとえ小さな習慣の変化でも、コツコツと続けていれば全く別の人生を手に入れることができるらしい。

私は、どうしても直したい事があったので、自分の習慣を見直して変えてみることにした。

その直したいこととは…、夜ご飯を食べると眠くなり椅子の上で寝てしまうことだ。

あとで風呂に入ろうとちょっと休憩のつもりが、そのまま寝ちゃってて、気がついたら朝になってしまう…。

私の椅子はリクライニング機能とオットマンがついているので、椅子の上で寝そべる事ができるのだ。

ちょっと休憩したいときはとっても便利なイスなのですごく気に入っている。

普段は超快適なイスでも、朝までイスで寝てしまうとさすがに体が痛い。

夜ご飯を食べてしまうと、急に眠気が襲ってきて、その睡魔にほぼほぼ負けてしまうのだ。

そんな習慣を変えたい!と思い、夜ご飯を食べる前に風呂に入ることにした。

これってとっても簡単なことなんだけど、お腹が空いているのにまずは風呂に入るって、今までできなかったんだよね…。

空腹に耐えてまずは風呂に入る。

私にとっては結構気合がいる行動だ。

でも、朝風呂に入るよりは、夜のうちに風呂に入った方がいいから、気合を入れてやってみた。

すると…めっちゃ良かった!!!すごく爽快な気分。

夜ご飯を食べる前に風呂に入るだけで、こんなにも清々しい気持ちになれるなんて。

食後に眠くなったとしても、すでに風呂に入っているからベッドで眠れるもんね!

ちょっとイスで休憩する必要がなくなった。

朝起きて風呂に入ってた時間に他の事ができるので、1日のスタードダッシュが早くなった!

いや~、ほんとにいいことだらけになってしまった。

『夜ご飯の前に風呂に入る』

とっても簡単なことだけど、すごく良い習慣になりそう。

これからも続けていこうと思う。

 

 

-ライフハック
-

執筆者:

関連記事

【サンパチ流花粉症対策2019】サイクリングで効果を検証!|その2

2019年3月19日の花粉飛散量は「非常に多い」 2019年3月19日(火) サンパチ流花粉症対策2019をしてサイクリングに出かけてみる。 サンパチ流花粉症対策2019の効果を検証するには最適な日だ …

バスタブに貼った排水口シートをはがれなくする裏技

こんにちは、サンパチです。 3点ユニットバスを3年半以上使ってます。 3点ユニットバス使用者の方は、バスタブ内でシャワーを浴びると思います そのとき、排水口に髪の毛を詰まらせないようにするには、「オフ …

【3点ユニットバス】バスタブの排水口の詰まりを防ぐ方法

こんにちは、サンパチです。 3点ユニットバス ※ を3年半以上使っています。 ※ 3点ユニットバスとは:お風呂・トイレ・洗面台が一緒になったユニットバスのこと。 すでに排水口が詰まっていて「この詰まり …

【レビュー】静音 壁掛け 電波時計(HZDHCLH)を購入したよ!

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、 こちらは長年愛用してる我が家の時計です。↓ ナチュラル系デザインで文字盤が見やすくてとてもお気に入りなんです。 しかも電波時計なので時刻調節しなくてもOK。 …

【これ良い!】初心者がHTMLやCSSの勉強を独学で始めるならドットインストール!

ドットインストールは初心者の独学におすすめ! 「HTMLとかCSSを独学で勉強したいな〜」と思って探していたら良いもの見つけました! ドットインストールです。 無料で動画で勉強できる 1レッスン2〜3 …