アラフォーの筋トレ ジョギング

ランニング10kmやったら何キロ痩せるの?

投稿日:2018年11月10日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

 

スポンサードサーチ

夏が終わり寒くなってくると体重が落ちにくい…。

そう感じているのは私だけだろうか?

夏のときは自転車にのってるだけで汗だくになり、簡単に体重落ちたのに…。

秋になって涼しくなってくると、自転車にのってるだけじゃ全然体重が落ちなくなった。

そして、徐々に体重が増加してきた…。

色々と調べてみたら、寒くなってくると冬に備えて身体に脂肪を蓄えるようになるみたいね。

理想の体重よりも2kg も増えちゃったので、このままじゃヤバイ!なにかしないと!と思いランニングをしてみる事にした。

10年くらい前にランニングしてた経験がある。10キロ走ってた。

その時に体重が一気に2kg 落ちたことがあり、とてもビックリしたことを覚えている。

そんな事をふと思い出したので、10年以上走ることをやってなかったけど、久しぶりにランニングをやってみることにした。

今10km 走ったら、いったい何キロ痩せるのかな…?

走る前の体重は67kg 。

理想は65kg 台なので、やっぱり2kg増えてる…。

で、準備体操を入念におこなってランニング開始!

最初の1km ですぐに足が痛くなった…。

足の筋肉が弱っていることを痛感した。

ペースとしては、1km の距離を8分かけて走る、超スローペースなランニング。

なので、10km を80分で走りきる計算になる。10年以上走ることをしてなかったので、これ以上のスピードは出せない…。

まあ、1時間20分という短時間で痩せることができるんだったらいいかなって感じ。

あと、ランニングすることで足に筋肉がつくなら健康にも良いしね。

足に筋肉がついてきたら、1km あたり7分のペースで走れるようになるはず。

で、頑張って10km 走ってみたら…

体重が減っていた!!

67kg ➛ 66.2kg

ということは、800g 痩せた。

たった800g か…と思ったけど、10年以上走ってないし、まぁ最初はこんなもんかって感じ。

走ってる最中、こんなタラタラしたスピードじゃ2kg 痩せないんじゃないかって思ってた。

で、翌日から4日間ものすごい筋肉痛になった…。

 

1週間後、10km のランニングに再度挑戦!

またまた体重が増加してしまった…。

なんと68.4km!

3キロもオーバーしてる〜。。。

3キロオーバーしちゃったのは久しぶりだな…。

筋肉痛もなおったし、てことは足に筋肉がついたって事なので、ランニング開始!

で、10km 走ってみたら…

68.3kg ➛ 67.1kg

なんと、1.3kg も痩せた!!!

これは嬉しい。

タイムは前回と変わらず1時間20分くらいかけて10km を完走したんだけど、足が強くなってて前回よりも全然ラクラクでランニングできた。

思った通り、足に筋肉がついてからランニングしたら体重の減りが大きいことがわかった。

今回のランニングの次の日は筋肉痛にはならなかった。

足が強くなったし、できれば週2〜3回のペースでランニングをしたいと思う。

1時間20分くらいのランニングならば、良い気分転換になるので良いと思った。

慣れてきたら10km を1時間で走れるようになりたいな…。

そうなれば、もっと体重が落とせる気がする。

 

-アラフォーの筋トレ, ジョギング
-

執筆者:

関連記事

アラフォー男の太ももやせ計画。今日スクワットできなかった…反省m(_ _)m

こんにちは、サンパチです。 太ももを細くしようと試行錯誤しています。 今日はいろいろ忙しくて、スクワットできませんでした。 「まあ、そんな日もあるよね」と思いますが、反省してます。 スポンサードサーチ …

1kgのダンベル買う前に知っておくべきポイントを紹介します!

こんにちは、サンパチです。 1kgのダンベルを購入しました。 その時の失敗経験をもとに、1kgのダンベルを購入するときのポイントを紹介します。 スポンサードサーチ 1kgのダンベルを購入するときのポイ …

アラフォー男の上腕二頭筋トレーニング:3回目

こんにちは。サンパチです。 昨日、10kgのダンベルを使ってアームカールをしたら上腕二頭筋が筋肉痛になりました。 注文してた10kgのダンベルが届いたのでアームカールやってみた。 なので今日は軽めのト …

スクワットを毎日やって、太もも痩せにチャレンジしてみることにした

こんにちは、39歳、太ももデブです。 ぼくは下半身が太いのが悩みです。太ももを細くしたいと思っています。 小学生の頃からずっと気になってました。 ダイエットしたら太ももが細くなるかと思って、ここ1ヶ月 …

【10kgのダンベル到着!!】アラフォー男の上腕二頭筋ムキムキ計画。

こんにちは。サンパチです。 上腕二頭筋をムキムキにしようと頑張っています。 アラフォーサンパチ、上腕二頭筋を鍛えます。 今までは6kgのダンベルを使って上腕二頭筋のトレーニングを行っていましたが、ちょ …