腹筋

アラフォーサンパチの腹筋バキバキ計画(3ヶ月目)

投稿日:2018年11月1日 更新日:

腹筋トレーニング開始から3ヶ月目。腹筋がついてきました!

スポンサードサーチ

ビフォーアフター写真

トレーニング開始前

トレーニング3ヶ月目

トレーニング開始から3ヶ月目にして、いいトレーニング方法を発見しました。

腹筋の見た目が結構変わってきたので、これは効果があるなと感じています。

1日200回の腹筋をする

その方法は、1日に200回腹筋をやることです。

でも、毎日じゃありません、週3日だけ腹筋のトレーニングをやります。

なので、週に600回腹筋をやる計算になります。

1日100回の腹筋を週6日でやるより、1日200回の腹筋を週3日でやる方が効果があると思いました。

なぜなら、トレーニングを開始して3ヶ月目に入ると、1日100回腹筋をやってもそれほど腹筋へのダメージがなくなってきます。

結構簡単に腹筋100回をこなせるようになってくるんですね。

そして、1日100回だけのトレーニングだと、ほぼ毎日やらないと効果がないから、仕事で忙しいときはトレーニングできないときも出てきます…。

しかし、腹筋トレーニングを1日200回やると、腹筋へのダメージが結構あるので、軽く筋肉痛になります。

そして、このトレーニングを週3でやるほうが効果的だと思います。

しかも、腹筋トレーニングを週3回だけやればいいのだから、気分もラクになるんですね。

この1日200回の腹筋を週3で行うトレーニングに変更してから、急激に腹筋がついてきました。

腹筋をさわってみても、2ヶ月目のときよりも大きな筋肉になっていると感じるし、見た目も全然ちがってきていますね。

このトレーニングは、3ヶ月目になったら取り入れるといいと思います。

最初は100回腹筋するだけで結構たいへんですからね。

なので、
1ヶ月目は、週6〜週7のペースで1日100回腹筋をやり、
2ヶ月目は、2日に1回のペースで腹筋100回やっていき、
3ヶ月目で、腹筋100回やるのに慣れてくるので、週3日のペースで腹筋200回やると良いと思います。

1ヶ月〜2ヶ月の間に、連続で腹筋100回はできないと思いますが大丈夫です。(若者ならできると思いますが、アラフォーのおやじは無理だと思う…)

3ヶ月目に突入したら、腹筋200回をやってみてください。

朝に100回やって、夜に100回で、合計200回って感じで大丈夫です。

すると、次の日とかに腹筋が筋肉痛になると思います。

ぼくの場合、その筋肉痛が治ると腹筋を連続で100回できるようにりましたよ。

それで、腹筋を連続で100回できるようになってから、どんどん筋肉の割れ目が見えるようになってきたってわけなんです。

トレーニングを続けても、腹筋がなかなかつかないなーって思ったら、筋肉痛になるくらいまで負荷をかけて上げると効果がでてくるって事なんですね。

サンパチのやり方

ちなみに、ぼくの腹筋のやり方です。↓

腹筋トレーニングに必要なもの

自宅で腹筋をする場合はヨガマットは必須です。

床に寝そべって腹筋トレーニングをやっているとお尻や背中が痛くなりますからね。

ヨガマットを使うことで、腹筋トレーニング時の背中やお尻の痛みから守ってくれます。

なので、快適に腹筋トレーニングをするならヨガマットを用意しましょう。

まとめ

以上、腹筋トレーニング3ヶ月目の結果でした。少しですが効果があって良かったです!

38歳でも、トレーニングを続ければ腹筋がつくということがわかったので、これからもトレーニングを続けていこうと思います。

-腹筋
-

執筆者:

関連記事

【アラフォーにおすすめ】腹筋のトレーニング方法

こんにちは。サンパチです。 腹筋に効くおすすめのトレーニング方法があるので紹介します。 それは、、、 『シットアップ』です! スポンサードサーチ なぜシットアップが効くのか? 今までぼくは、腹筋トレー …

アラフォーサンパチの腹筋バキバキ計画!

こんにちは、サンパチです。 私は40歳間近のアラフォー男です。 最近、体力がめっきり無くなってしまったなぁと毎日感じています。 仕事ですぐに疲れてしまうのです。「疲れた~」が口癖になっています。 身長 …

アラフォーサンパチの腹筋バキバキ計画(2ヶ月目)

こんにちは、サンパチです。 腹筋をバキバキにするために腹筋トレーニングを開始してから2ヶ月(2018年9月)が終了しました。 最初の1ヶ月はモチベーションが高かったので、ほぼ毎日腹筋のトレーニングをし …