腹筋

アラフォーサンパチの腹筋バキバキ計画!

投稿日:2018年7月22日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

私は40歳間近のアラフォー男です。

最近、体力がめっきり無くなってしまったなぁと毎日感じています。

仕事ですぐに疲れてしまうのです。「疲れた~」が口癖になっています。

身長175センチ、体重68キロなので特に太っているというわけではないのですが、

先日、鏡で自分の体を見た時に筋肉がぜんぜん無くなっていて、このままおじいちゃんになってしまうのだろうか・・・とゾッとしてしまいました。

腹筋がまったく無く、ペロッとしたお腹…。

そこで、2018年7月21日から筋トレを始めることにしたのです!

まだまだやりたい事はたくさんあるのに、体力が無くてできないなんて後悔はしたくありません。

仕事もあり忙しいですが、仕事をバリバリ頑張るためにも、プライベートでやりたい事を充実してやるためにも、頑張って筋トレをして体力をつけていこうと思います。

 

スポンサードサーチ

1.まずは腹筋をバキバキにしていく!

バキバキに割れた腹筋ってかっこいいですよね!

私は食べることが大好きなので、休みの日なんかはついつい食べ過ぎてお腹がぷっくらとなってしまいます。

このままではヤバイと感じつつ、何もせずダラダラと過ごしていました・・・。

そこで、まずはバキバキのカッコイイ腹筋を目指して、腹筋のトレーニングからやっていこうと思います。

スポーツジムに通う時間もお金もないので、仕事から帰ってから自宅で地道に腹筋をやっていく事にします。

仕事が終わり自宅に帰る時間はいつもだいたい23時くらいになってしまうので、そこから色々なトレーニングをこなすのは厳しいかなと思い、まずは腹筋だけを毎日100回やっていく事をここに誓います。

いつ頃効果がでるのかはまだわかりませんが、まずは1ヶ月はどんなに面倒でも腹筋を続けていこうと思います。

いつか、ビフォー・アフターの腹筋画像を公開できるようにバキバキな腹筋をつくりたいです。

一般のアラフォー男でもバキバキの腹筋になれるのだろうか?と不安もありますがとにかくチャレンジしてみたいと思います。

食事制限とかもやったほうがいいのでしょうが、アレもこれもと一気にやるのは大変です(汗)

最初は筋トレを習慣づける事が重要だと考えていますので、腹筋だけを毎日100回やっていきます。

 

2.7月21日(初日)腹筋100回やってみた

早速、腹筋100回やりました!

時間を測ったら、腹筋100回やるのに15分くらいかかりました。途中、何回も休憩しながらやったのでこんなに時間がかかってしまいました。

30回やって休憩、次に20回やって休憩、15回やって休憩、10回やって休憩、10回やって休憩、そしてラスト15回を一気にやりました。

きつかったですが、15分程度なら毎日時間作れそうなのでなんとか毎日頑張ろうと思います。

ちなみに、腹筋を100回やったあとの見た目の変化は・・・まだまったく無いです。今日はただ疲れただけですね。

初日にいきなり筋肉がつくわけではないので地道に頑張っていこうと思います。

もしかして明日は筋肉痛になってたりするのかな??

 

3.7月22日(2日目)腹筋100回やってみた

2日目、仕事の疲れもあり、あとで腹筋をしようと思ったら寝てしまいました・・・

と言うことで、今は23日の朝5時です・・・

いきなり挫折は恥ずかしいので、出勤前に腹筋100回を必ずやります!

ちょっと今、寝起きなので、すぐに腹筋をする事はできなさそうなので、あと30分くらいしたら腹筋を開始しようと思います。目を覚ますためにシャワー浴びてきます。

30分後・・・

23日の朝になってしまいましたが、なんとか出勤前に腹筋100回やりました。

筋肉痛になっていて、今日の腹筋のトレーニングはキツかったです。でも筋肉痛になっているということは初日の腹筋トレーニングが効果があったということですね。

今日は20分くらい時間をかけて腹筋をやりました。

筋肉痛ということもあり、休憩を入れながらなんとか100回やりました。

筋肉痛は痛いですが、これが治れば少しは筋肉がつくと思うので、嬉しい痛みですね!

 

4.7月23日(3日目)腹筋100回やってみた

今日も腹筋100回やりました!

時計を見たら23時45分だったので、「0時までの15分の間に腹筋100回できるな」と思って腹筋を開始しました。

今日は腹筋をやるのが正直めんどうくさかったです。

しかし、腹筋を開始してみると、今までよりお腹が固くなっているような気がしました。

これは腹筋が付いてきている気がする!と嬉しくなりました。

見た目はあまり変わっていませんが、お腹の中のほうに小さな筋肉ができているように感じたので嬉しかったです。

腹筋を100回やり終えたあとの達成感が気持ちいいです。

今日は本当に腹筋をやるのが面倒でしたが、やって良かったです。

のんびり15分の間に100回っていうペースがキツくなくて良いのかもしれません。

もっと筋肉が付けば、10分とかで腹筋100回できるかもしれないですね。

明日も必ず腹筋100回やろうと思います。そうすれば、とりあえず三日坊主は乗り越えられますね!

 

5.7月24日(4日目)腹筋100回やってみた

本日は腹筋100回できませんでした・・・

あまりにも疲れていたため、気がついたら25日の朝になっていました。

ですが、仕事の前に腹筋を100回やりましたよ!

なのでセーフとし、腹筋100回トレーニングを4日連続でやった事にします。

ということで、なんとか3日坊主はクリアですが、筋肉痛はなおったようですが、見た目の変化はあまりないですね。

今のところ連続で腹筋をできる回数は30回です。連続腹筋回数が40回・50回・100回とできるようになればもっと見た目の変化もあると思うので、地道に続けていこうと思います。

 

6.7月25日(5日目)腹筋100回やってみた

本日は寝る前にきっちりと腹筋100回をこなしました!

40回して休憩、30回して休憩、20回して休憩、10回して100回達成というペースで約10分で腹筋100回をこなすことができました。

今回は無理をして連続40回やってみました。今までは連続30回しかできなかったのですが、ちょっと慣れてきたということもあり連続腹筋を40回できるかな?と思いやってみたらできました。

結構キツかったです。。。

ですが、おかげで10分で腹筋トレーニングを終える事ができました。

見た目の変化はあまりないのですが、連続40回腹筋ができたということは、目には見えませんが筋肉が付いていることだと思います。

腹筋を連続100回できるようになったら、腹筋がバキバキになっているのではないかと予想していますので、連続で100回できるようになるまでこのままトレーニングを続けていこうと思います。

明日も腹筋100回必ずやります!

 

7.7月26日(6日目)腹筋100回やってみた

本日は帰宅時間が遅く、腹筋のトレーニングをやろうとしたが、疲れていてとてもできないと思いました。

無理をして今夜やるよりは、翌朝すこしだけ早起きして腹筋をやろうと計画を変更しようと思います。

そして翌朝・・・

シャワーを浴びて目を覚まし、腹筋を開始しました。

50回、20回、30回のペースで腹筋を行い、なんと5分で腹筋100回達成しました!

最初、40回でいったん休憩を入れよと思っていたのですが、40回やった時点でまだやれそう!と思い50回連続に挑戦してみました。50回連続腹筋はキツかったです。

朝、腹筋のトレーニングのために少しだけ早起きするのはとても良いと思いました。

・夜更かしをしないで早起きできる。

・出勤前に運動すると気分が上がる。

・仕事帰りの疲れ果てた時に無理して腹筋をするより、早寝早起きして朝に腹筋をやったほうが楽

もしかしたら、今後は朝早起きして腹筋を行うことにするかもしれません。

それくらい、朝の腹筋は気持ちが良かったです♪

 

8.7月27日(7日目)腹筋100回やってみた

今夜も帰宅が遅くなり、かなり疲れています・・・

明日、朝、出勤まえに腹筋のトレーニングをやろうと思います!

翌朝・・・

腹筋100回やりました!

連続50回、30回、20回のペースで腹筋を100回やりました。

連続50回以上腹筋できるかな?と思ったのですが、まだ50回が限界のようです。

昨日、今日と連続50回腹筋をやることができたので、1週間まえよりは筋肉がついているのだと感じます。

まだ1週間ですが、徐々にお腹まわりが変化しているような気がします。

このまま1ヶ月毎日腹筋100回できるように頑張ります。

 

9.7月28日(8日目)腹筋100回やってみた

最近は、朝に腹筋をやるようになってきました。

そのほうが気分がラクで続けていけるみたいです。

翌朝・・・

40回、20回、20回、20回のペースで100回やりました。

今日はキツかったです。夜更かししてしまったので、朝、身体がだるかったからだと思います。

夜は早く寝たほうがいいですね。

 

10.7月29日(9日目)腹筋100回やってみた

7月29日分は、翌朝に腹筋100回やりました。

50回、20回、20回、10回のペースで、15分かけてやりました。

まだ連続で50回やるのが限界です。

朝は身体の変化に気がつきませんでしたが、夜帰宅して服を着替えた時に、なんとなく身体が締まっているように感じました。

あまり無理をせず、毎日腹筋を100回やることはできるので、自分ができることをコツコツ続けていく事が重要だと思います。

身体にちょっと変化を感じられたのでこの調子で頑張ります!

 

1ヶ月間、ほぼ毎日腹筋100回やってみた!

腹筋トレーニングを開始してから、1ヶ月が経ちました。

なんだかんだでほぼ毎日、腹筋100回をやりました。

その結果・・・

腹回りがシュッとなり、少し割れ目がつきました!

でも、うっすらとした割れ目がついただけなので思っていた腹筋にはまだまだですね。

40歳手前になると、20代と比べて筋肉の付き方が遅いと感じます…。

腹筋100回やるのに、最初は15分かかりましたが、1ヶ月続けていたら5〜6分でできるようになりました。

腹筋のやり方にも色々あると思いますが、ゆ~っくり負荷をかけて腹筋をやるのは辛いし、あまりキツいトレーニングだと続けれる気がしないので、自分のペースでちょっとキツイと感じるトレーニングをしています。

【追記】

トレーニングを開始して、最初の1ヶ月目は、ほぼ毎日トレーニングをやりましょう。

仕事で忙しくても、なんとか時間を作って腹筋トレーニングを毎日する事をおすすめします。

腹筋100回なんて、10〜15分くらいでできますので、最初の1ヶ月は毎日腹筋100回やってください。

そうすると、2ヶ月目から楽にトレーニングできるようになります!

そして、3ヶ月目から腹筋に変化がでてくると思いますよ。

 

-腹筋
-

執筆者:

関連記事

【アラフォーにおすすめ】腹筋のトレーニング方法

こんにちは。サンパチです。 腹筋に効くおすすめのトレーニング方法があるので紹介します。 それは、、、 『シットアップ』です! スポンサードサーチ なぜシットアップが効くのか? 今までぼくは、腹筋トレー …

アラフォーサンパチの腹筋バキバキ計画(3ヶ月目)

腹筋トレーニング開始から3ヶ月目。腹筋がついてきました! スポンサードサーチ ビフォーアフター写真 トレーニング開始前 トレーニング3ヶ月目 トレーニング開始から3ヶ月目にして、いいトレーニング方法を …

アラフォーサンパチの腹筋バキバキ計画(2ヶ月目)

こんにちは、サンパチです。 腹筋をバキバキにするために腹筋トレーニングを開始してから2ヶ月(2018年9月)が終了しました。 最初の1ヶ月はモチベーションが高かったので、ほぼ毎日腹筋のトレーニングをし …