その他

部屋の湿気がすごく高いので、窓をあけて除湿できるかやってみた。

投稿日:2018年10月24日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

2018年10月24日。

もう10月も終わるというのに、部屋の湿度が83%もありました。

秋ってもっと湿度が低いと思ってたのでビックリです。

天気予報を見てみると、外の湿度は64%ってことなので、わたしの部屋の湿度はそれよりも20%くらい高いですね…。

どうやら私の部屋の湿気が高かったみたいです…。

ジメジメして気持ち悪いので、どうにかならないかと探していたら、

窓をあけて空気を入れ替えるだけで除湿できるようなので、

「これは簡単そう!」と思い、さっそくやってみました。

で、やってみた感想は…

「換気ってこんなに除湿効果あるんだ!」って感じです。

 

スポンサードサーチ

窓をあけて除湿するときのポイント

窓をあけて除湿するときは、窓を1つだけあけるよりも、2つあけた方が早く除湿ができます。

もちろん、窓1つだけあけるだけでも除湿はできますね、でも、効果は少ししかないみたいでした…。

窓を2つあけることで風通しを良くし、空気の流れをつくることで、外の乾燥した空気と部屋の中のジメジメした空気を入れ替えることができます。

下図のように、向かい合う位置にある窓を2つあけるのがポイントですね。↓

窓が向かい合う位置になくても大丈夫です。下図のような場所にある窓をあけましょう。↓

または、こんな方法もあります。↓

窓の向かい側に換気扇があるなら、窓をあけて換気扇を回します。

窓と換気扇が向かい合うような位置になっていれば、風の通りがとても良くなります。

わたしはこの換気扇を回す方法で除湿をしてみたんですが、とても良かったです!

窓を2つあけて除湿するよりも、短時間で除湿することができる感じです。

この方法で、1時間半くらいで13%も除湿できました。

窓と換気扇を使って一気に除湿したあとは、換気扇を止めて、

窓を2つあけて除湿する方法に切り替えました。

すると、69%まで部屋の湿度を落とすことができました。

 

換気をする前は83%もあった部屋の湿度が、換気をした後は69%になりました。

部屋の湿度が60%台になったらとても快適でしたね。

 

まとめ

・窓をあけて除湿する場合は、向かい合う位置にある窓を2つあけて、空気が部屋の中を流れるようにする。

・一気に除湿したい場合は、窓をあけて換気扇を回す。

窓をあけて除湿する場合の注意点は、雨の日とかで外の湿度が高いと効果はありません。天気がいい日で、外の湿度が低い時だけ効果があります。

 

もうすぐ11月だっていうのに、
我が家のように湿気が多い部屋ってそんなにないのかもしれませんが…。

今回紹介した除湿方法は効果があるのでオススメです。

 

【全国送料無料!あす楽メール便で楽々受取♪】アイコンで一目で分かる!デジタル温湿度計/電池付/熱中症/インフルエンザ/風邪/カビ/肌ケア/ベビー/温度計/湿度計/温湿度計/おしゃれ/湿温度計/温度湿度計/湿度温度計/加湿器/高精度/【10P30May15】

-その他
-,

執筆者:

関連記事

【再チャレンジ2】足のイボを自分で除去してみた

こんにちは。サンパチです。 足のイボを放置してたら大きくなってしまいました。 ということで今回は、 足のイボを自分で除去してみた【再チャレンジ:その2】です。 スポンサードサーチ 足にできたイボの確認 …

緊急ではないが重要な事をやる。

こんにちは。サンパチです。 緊急ではないが重要なことを1日の最初にやると、1日が充実することがわかりました。 例えば… 洗濯掃除ゴミ捨て筋トレ読書ブログ これらは自分にとって重要なことだとはわかってい …

腕時計に新しいベルトを取り付けてみたよ。

こんにちは。サンパチです。 前回、 腕時計のベルトのバックルが壊れたので新しいベルトを注文した という記事を書いたのですが 注文したベルトが届きました☆ バックルは両開きです。 裏面はこんな感じ。 と …

【ガサガサかかと】片足だけ踵のケアしてみた

こんにちは。サンパチです。 以前に「ガサガサな踵(かかと)をセルフケアでスベスベにする方法」をご紹介しました。 この方法はとても簡単にできて、踵(かかと)がスベスベになるのでめちゃめちゃオススメなので …

自分でエアコンクリーニングって出来るのかな???

こんにちは。サンパチです。 エアコンの風がカビ臭くなってきました。 そろそろクリーニングしないとですね。 でも業者に頼むの面倒くさい…。  金額比較したりレビュー見たりして決めるの面倒くさいですし、 …