Bluetooth キーボード

【エレコム TK-FBP100 レビュー】小型&フルサイズBluetoothキーボード

投稿日:2018年10月21日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

エレコムの「Bluetoothキーボード:TK-FBP100」を購入したので感想を書いていきます。

スポンサードサーチ

エレコム TK-FBP100 Bluetoothキーボードの外観と付属品

エレコムのBluetoothキーボード:TK-FBP100は、Bluetooth機器に対応した日本語配列のワイヤレスキーボードです。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100

カラーはブラックホワイトの2色です。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100のカラー

外観

外装はよくあるプラスチック製ですが、しっかりとした作りになってます。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100の外装
サンパチ

ちょっと安っぽい印象ですが、作りがしっかりしてて悪くないです。

背面には電池を入れる所と、滑り止めのゴムが6個ついてます。

エレコムBluetoothキーボードの裏面

右上のほうに電源スイッチとLEDランプがついてます。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100のスイッチとLEDランプ
サンパチ

小さめのスライドスイッチなので、カバンの中に入れてもスイッチが勝手に入ることがありません。

付属品

同梱品はキーボード本体に単四電池2本、説明書です。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100の同梱品

使用状況にもよりますが、電池交換は1年に1〜2回程度でOKです。

サンパチ

充電式のキーボードと比べて、充電する手間がないというのは何気に便利なんですよ。

エレコム TK-FBP100 Bluetoothキーボードは小型なのにキーピッチが19mmのフルサイズ

エレコム TK-FBP100 Bluetoothキーボードの重量は、電池を入れて約393gです。

カバンに入れて持ち歩くにはちょっと重め、ですが持ち運べなくはないです。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100の重さ
サンパチ

もっと軽量で持ち運びが楽なキーボードは他にたくさんありますが、タイピングのしやすさの面では「TK-FBP100」が勝りますね。

サイズは幅289.2mm×奥行127.5mmで、テンキー付きのキーボードと比べるとかなりコンパクトです。

エレコムTK-FBP100 Bluetoothキーボードの大きさ
サンパチ

デスクトップPCと接続すれば、デスクの上がとってもスッキリしますよ。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100でデスク上がスッキリ!

キーボードには傾斜がついててタイピングしやすい角度になってます。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100の角度

キー配列はごく普通のテンキーレスの日本語配列です。

エレコム Bluetoothキーボード:TK-FBP100のキー配列
サンパチ

キー配列が使いやすく気に入ってます。

キーピッチは19mm!

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100のキーピッチ
サンパチ

キーピッチは19mmで、普通のフルサイズキーボードとほぼ同じ感覚で使用できます。

パンタグラグ方式!

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100はパンタグラフ方式
サンパチ

キーはパンタグラグ方式です。
一般的なノートPCと変わらない打ち心地で、ぼくには使いやすいです。

エンターキーが大きい!

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100のエンターキー

コンパクトキーボードはエンターキーが横長で小さいものが多い中、エレコムのBluetoothキーボード「TK-FBP100」は、エンターキーが縦長で大きいです。

サンパチ

この縦に大きいエンターキーが良いんですよ!

カーソルキーが独立配置!

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100のカーソルキー
サンパチ

カーソルキーが独立配置なので他のキーを間違って押してしまうことがないです。

エレコム TK-FBP100 Bluetoothキーボードは最大3台の端末が接続できる

エレコムの Bluetooth小型キーボード「TK-FBP100」は、Bluetooth切り替えボタンが3つ付いてます。

サンパチ

このキーボードを1年以上使ってますが、Bluetooth接続が途中で切れることはないですよ。

エレコムBluetoothキーボードTK-FBP100のBluetooth切り替えボタン

端末の切り替えはボタン操作で一瞬で出来ます。

また、それぞれのOSに最適化した入力モードを搭載しており、Windows/Andoroid/Mac/iOS のそれぞれに最適な入力ができます。

サンパチ

3台のデバイスを切り替えて使えるので便利!ぼくはPC/スマホ/タブレットに接続して使ってます。

エレコム TK-FBP100 Bluetoothキーボードレビュー:まとめ

以上、エレコムBluetooth小型キーボード「TK-FBP100」のレビューでした。

エレコムのBluetoothキーボード「TK-FBP100」は、小型ながら19mmのキーピッチと 普通の日本語配列で、快適なタイピングが可能です。

コンパクトキーボードにありがちな、特殊なキー配列が無いので使いやすいですね。

サンパチ

1年以上使ってますが、不具合なく使えてますよ。

【おすすめ】使いやすいBluetoothキーボード6選

-Bluetooth, キーボード
-, , ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】OFIYAA ワイヤレスイヤホン(H66)購入しました!

こんにちは。サンパチです。 OFIYAA ワイヤレスイヤホン(Bluetooth イヤホン) を購入しました。 これです。 かっこいい!!! ぼくにとって 初 となるワイヤレスイヤホンです。 前々から …

Bluetooth非対応のPCにBlutooth搭載機器を接続する方法

こんにちは、サンパチです。 ブルートゥース機器をPCと接続したい!と思っても、PCがブルートゥース非対応だった場合 困りますよね? わたしも同じような経験がありましたが、これを使って解決しました。 ↓ …

Anker ウルトラスリムBluetooth キーボードを注文しました。

こんにちは。サンパチです。 Bluetoothキーボードを注文しました。 『Anker ウルトラスリム Bluetooth キーボード』です。 これ ↓ ぼくが愛用してる iPad mini …

【おすすめ】iPhoneと相性抜群な格安Bluetoothキーボード!

こんにちは、サンパチです。 iPhone との相性がバッチリなBluetoothキーボードがあるので紹介します。 ネットで1000円台で購入した激安なBluetoothキーボードなのですが、実際に使っ …

【使いやすい】ブルートゥースキーボードのオススメはこれ!

こんにちは、サンパチです。 ぼくが使ってみておすすめのブルートゥースキーボードを紹介します。 スポンサードサーチ TK-FBP100BK(ELECOM) このキーボードが一番気に入っています。 なぜな …