レシピ

【さんぱち流】しらすオムレツの作り方

投稿日:

こんにちは。サンパチです。

今回は『サンパチ流 しらすオムレツの作り方』をご紹介します。

ちゃちゃっと作れて小腹が空いた時に最適です😊

以前、卵焼きにしらすを入れてみた らとても美味しかったですが、今回はそれをちょっと改良しました。

スポンサードサーチ

材料(1〜2人前)

  • 卵:3個
  • 釜揚げしらす:50g
  • スライスチーズ(チェダーチーズ):1枚
  • サラダ油:20cc

サンパチ流 しらすオムレツの作り方

では作り方です。超かんたんです。

1:フライパンにサラダ油(20cc)を入れ火にかけ、しらす(50g)を軽く炒めます。

釜揚げしらすをオムレツの中に入れるとちょっと魚臭さがあるんです。

なので最初に(中火くらいで)軽く炒めて魚臭さを軽減させます。

2:軽く炒めたしらすの上から、溶き卵を入れてオムレツを作ります。

炒めたしらすに溶き卵を入れて、軽く混ぜながら半熟を目指していきます。

溶き卵が半熟になったら、スライスチーズを入れます。

フライパンを返しながら、スライスチーズを包み込むようにオムレツを成形します。

完成!

タンパク質とカルシウムが豊富にとれそう☆

このオムレツと牛乳のコンビネーションが最高においしいです。

味付けは一切なし。

しらすとチーズの塩気が効いてます。

『ちょっとしょっぱいかも?』と思ったら、釜揚げしらすの量を減らしてみて下さい。

しらす30g くらいにするとちょうど良い感じになるかもしれません。

彩りがほしい時は、ブロッコリーとトマトを添えればいいと思います。

-レシピ
-, , ,

執筆者:

関連記事

【サンパチ流】回鍋肉(ホイコーロー)の作り方

こんにちは。サンパチです。 回鍋肉(ホイコーロー)が食べたくなる時ありますよね! おいしい回鍋肉を自分で作れたらなーと思い、作ってみました。 サンパチ何回か作っていくうちにレシピが完成したので作り方を …

【メモ】親子丼つくってみた。

こんにちは。サンパチです。 今日は親子丼を作ってみました。 スポンサードサーチ 材料(2〜3人前) 鶏もも肉:600g玉ねぎ:1玉醤油:100mlみりん:100ml水:100ml煮干し:3匹卵:6個 …

卵焼きにしらすを入れてみた。

こんにちは。サンパチです。 しらす入りの卵焼きを作ってみました。 スポンサードサーチ しらす入り卵焼きの作り方 卵3個を使います。 卵を混ぜたらフライパンで焼いていきます。 卵が半熟になったらしらすを …

実際に食べてうまかった米はコレ!

こんにちは、サンパチです。 最近食べた米で、とてもおいしかった米があったので書いておきます。 スポンサードサーチ つや姫が旨い! 粒の大きさが良い。 炊きあがりは小粒な感じで、柔らかすぎず程よい固さ。 …

【旨し!】ベビーホタテのバター炒め作ったよ。

こんにちは。サンパチです。 ベビーホタテのバター炒めを作りました。 美味しくて簡単だったのでレシピにしておきます。 スポンサードサーチ 材料 ベビーホタテ:300gブロッコリー:4房バター:25g醤油 …