その他

100均の換気扇カバーつけてみた

投稿日:

ダイソーの換気扇カバー

こんにちは。サンパチです。

100円ショップのダイソーで購入した換気扇カバーをつけてみます。

ぼくんちの台所換気扇は昔ながらのファン式です。

この換気扇に100均で購入した換気扇カバーを取り付けていきます。

スポンサードサーチ

100均の換気扇カバーの付属品

ダイソーで購入した換気扇カバーがこれ。

2枚入りで100円(税別)でした。

両面テープが付属してます。

この両面テープで換気扇カバーを貼り付けるってわけですね。

とっても簡単そうです。

しかし!両面テープを使って直接換気扇に貼り付けちゃうのはオススメしません。

はがすとき『両面テープのネバネバ』が換気扇に残ってしまうからです。

そこでサンパチ流の『あるもの』を用意しました。

その他 用意する『あるもの』とは?

養生テープです。これを用意します。

100均ダイソーでは『仮止めテープ』として売ってます。

養生テープを使うと、両面テープを剥がしたあとのネバネバが換気扇にくっつかなくなります。

「養生テープをどうやって使うのか?」はあとで説明しますね。

あとこれも用意しました。↓

強力な両面テープです。

100均の換気扇カバーには両面テープが付属されているのに、わざわざ強力な両面テープを購入しました。

なぜか?

それは、換気扇カバーの隙間をキレイにふさぎたかったからです。

ぼくの家、換気扇のちっちゃなスキマから蚊が侵入してくるんですよ。

なので換気扇カバーつけるついでに換気扇のスキマをふさぎたい!!

付属のちっちゃな両面テープでは換気扇カバーのスキマをふさげません。

ということで強力な両面テープも購入したのです。

では取り付けていきます

まずは換気扇に養生テープを貼り付けます。

養生テープは換気扇のまわりに貼り付けます。(青のマーカー部分に養生テープを貼ります ↓ )

こうすることで両面テープを直に換気扇に貼らずに済みます。

なので両面テープを剥がしたときのネバネバが換気扇にはつかなくなるのです☆

ちなみに養生テープは粘着性が弱く、換気扇から剥がしてもネバネバが付きません☆

とても便利ですね。

では次。

換気扇カバーの裏面に両面テープを貼っていきます。

こんな感じで貼っていきます ↓

これで換気扇カバーを貼り付けたときに隙間ができません。

四隅からはみ出た両面テープですが、↓

換気扇カバーのカーブに合わせてハサミでカットすればキレイに仕上がります☆

あとは両面テープを剥がして

換気扇に貼り付ければ…

完了!!!

まとめ

養生テープを使って両面テープのベタベタを換気扇につかなくする方法はとっても良いですよ。

あ!そういえば、換気扇カバーを取り付けるときに気づいたことが。

100均で購入した換気扇カバーは、換気扇の羽の直径が20〜25cmまでに対応しており、

ぼくの家の換気扇の羽の直径は27cmだったのです…。

しかし超ギリギリで大丈夫でした!

そして換気扇カバーを取り付けてからは

換気扇のスキマから蚊が侵入してくることもなくなり✌️😁

追加で両面テープ購入しといて良かった☆

-その他
-, , ,

執筆者:

関連記事

【東京】1000円カットのおすすめはQBハウス!青山オーバル店

こんにちは、サンパチです。 つい先日、1000円カットのQBハウス 青山オーバル店に行ってきました。 カット代金は税込み1200円です。(2019年12月時点) めちゃめちゃ良かったので超おすすめです …

靴のソール(ゴム製)の汚れを家にあるもので綺麗にする方法

こんにちは、サンパチです。 真っ白いソールの靴って清潔感があってかっこいいですよね。 サンパチでも、白いソールはすぐに汚れてしまうんですよね…。 そこで今回は、靴のソール(ゴム製)の汚れを家にあるもの …

部屋の湿気がすごく高いので、窓をあけて除湿できるかやってみた。

こんにちは、サンパチです。 2018年10月24日。 もう10月も終わるというのに、部屋の湿度が83%もありました。 秋ってもっと湿度が低いと思ってたのでビックリです。 天気予報を見てみると、外の湿度 …

セミに昆虫ゼリーをあたえてみたら食べた!食べさせるコツを紹介します

こんにちは、サンパチです。 セミに昆虫ゼリーを食べさせる方法を紹介します。 先日、羽化に失敗しハネを失ったセミを保護しました。(メスのミンミンゼミっぽかったので、「ミント」と名付けました。) その子に …

ガサガサな踵(かかと)をセルフケアですべすべにする方法

こんにちは、サンパチです。 ぼくは毎年冬になると「かかとのカサカサ」に悩まされてきました。 サンパチかかとのカサカサには子供の頃からずっと悩んでいました…。 ちなみにこれが、去年の冬(2018年12月 …