包丁

【レビュー】ヤクセル曜:小三徳包丁(101層鋼)その2_手が小さい人も使いやすいハンドル

投稿日:2021年3月20日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

今回は ヤクセル曜(よう)101層ダマスカス小三徳包丁のレビューその2 ということで、ハンドル部分のレビューです。

前回の「ヤクセル曜:101層ダマスカス小三徳包丁のレビューその1_刃紋が美しすぎる!」の続きになります。

ではいってみましょう!

スポンサードサーチ

ハンドル素材はカンバスマイカルタ

ヤクセル曜 101層ダマスカス小三徳包丁のハンドルにはカンバスマイカルタを使用してます。

カンバス(布)に樹脂を浸透させて作られた人工素材となりますが、その特徴は…

  • まるで天然素材のような柔らかみのある風合い
  • 堅牢性に優れナイフのハンドル材としても人気

となってます。

ぱっと見「木製のハンドルかな?」と思いますが、よーく見ると布っぽい質感(格子模様)があるのがわかりますでしょうか? ↓

ハンドルを真上から見ると完全に左右対称となっており、右手でも左手でも同じように握ることができます。 ↓

手が小さい人でも握りやすい!

ハンドルの長さは約10cm です。

曜:小三徳包丁のハンドルは、ペティナイフのハンドルとほぼ同じ大きさなんですよ。(左:ペティナイフ、右:曜 小三徳包丁)↓

つまり手が小さい人でも使いやすい 😊

握りやすさは、グッドです👍

ぼくの母も、曜 101層ダマスカス三徳包丁を使ってますが「握りやすくて使いやすい」と言ってました☆

→ ヤクセル:曜(よう)の小三徳包丁でマグロの刺し身を切ってみたよ!

まとめ

以上、曜 101層ダマスカス小三徳包丁のハンドルのレビューでした。

作りがとても丁寧でしっかりしてて、耐久性も問題なし。

癖のないシンプルデザインのハンドルで握りやすい = 使いやすい。

悪いところが見つからない…。

しいて言うならハンドルの色でしょうか?

赤みを帯びたハンドルなので好みが分かれるかもしれませんね。

このデザインヤバい…!かっこいい包丁30選。切れ味バツグン!

-包丁
-, , , ,

執筆者:

関連記事

見なきゃ損!かっこいい黒い包丁まとめ。

こんにちは。サンパチです。 黒い包丁ってめちゃめちゃかっこいいんですよね。一般的な包丁とは存在感が違います。 カオモジでも黒い包丁ってあまりお目にかかれないよね… サンパチ黒い包丁って数が少ないですか …

【スミカマ】霞チタニウム包丁シリーズまとめ「めちゃくちゃ切れる…!怖っ!」

こんにちは、サンパチです。 スミカマの 霞 KASUMI チタニウム包丁シリーズ をまとめました。 サンパチ霞KASUMI チタニウム包丁シリーズは全6種類あり、カラーも豊富に用意されていますよ。 で …

カッコいい包丁特集(牛刀)|刃に模様なしのやつでオススメはコレ!

こんにちは、さんぱちです。 包丁の中でも、牛刀ってカッコいいんです! しかも使いやすい。 肉でも野菜でも使えるし、魚をさばけるし、刺し身も引けます。 そんな万能でカッコいい牛刀を紹介していきます。 こ …

【おすすめ】木製ハンドルがオシャレな家庭用包丁14選:気分が上がる!

こんにちは。サンパチです。 今回は『この包丁があればキッチンに立つのが楽しくなる!』そんな家庭用の包丁を集めました。 『家庭用のおすすめの包丁』として検索しても、他ではなかなか紹介されていない木製ハン …

NOと言わない!カレン食堂でカレンちゃんが使ってる包丁は?

こんにちは。サンパチです。 NOと言わない!カレン食堂(テレビ朝日)で 滝沢カレンさんが使ってる包丁ですが ↓ とても美しい!!! この包丁は… ↓ 恵比寿刃 hana (えびすやいば はな) のシェ …