こんにちは。サンパチです。
バッファローのSDカードリーダー(ケーブルレスタイプ)を購入しました。
SDカードリーダーを購入した話『たくさんあって迷ったぁ』:買う時のポイントとか紹介します。
使ってみた感想を書いていきます。
スポンサードサーチ
【BUFFALO】SDカードリーダーの外観
サラサラしてて、触っても指紋がぜんぜん目立たないです。
そして、USB端子を保護するためのキャップが付いてて持ち運ぶ際でも安心ですね。
表面にロゴ、裏面は無地、側面にカードスロット、反対側面に型番の記載があります。
カラーバリエーションは4色あります。(レッド/ブラック/ホワイト/シルバー)
ぼくはPCとの一体感を考えてシルバーカラーを選びました。
ホワイトカラーと迷いましたが、ぼくが見た時ホワイトは売り切れでした。
ホワイトカラーって人気なのかも??
【BUFFALO】SDカードリーダーの大きさ(サイズ)
サイズは下記の通りです。
- 64mm * 24mm * 10mm
他メーカーのSDカードリーダーと比べるとちょっと大きめの印象です。
それでも持ち運ぶ際はまったく邪魔じゃないです。
ぼくは普段ミンティアを持ち歩いてるんですが、
ぼくとしてはミンティアよりも小さければ持ち運びに邪魔にならないと思ってます😀
PC などのUSBポートに挿し込むと5cmくらい出ますがまぁこんなもんでしょう。
そして SDカードリーダーをPCに差し込んだ時に、隣のUSB-Cポートを塞ぐことがない!(良かった!)
と思いきや・・・
SDカード挿したらUSB-C ポートにかぶることがわかりました…。
この辺のカードの挿入向きとかポートの位置は購入前に確認しておいた方がいいですね。
それから ぼくのノートPC のようにUSB3.0 ポートが右側にある場合、
SDカードリーダーを挿し込むと『BAFFALO』のロゴが逆さまになります。
左側にあるUSBポートに挿し込むことをイメージして作られたみたいですね。
だからといって差込口が右でも使いにくさはまったく感じません。 見た目の違和感はありますが…。
【BUFFALO】SDカードリーダーのデータ転送速度は?
スピードは『問題なし!』です。
データ転送速度に関しては使ってるSDカードのスピードクラスに比例する感じになります。
簡単に言うと、高速読み書きができるSDカードを使用してればデータ転送速度が速いって感じです。
ちなみにぼくが使ってるSDカードはコレです。
UHS-Ⅰ(ウルトラハイスピード1)という高速規格に対応してて、より高速なデータ転送が可能なSDカードなのです。
(ちなみに「BAFFALO :SDカードリーダー」 は UHS−Ⅰに対応してますよ☆)
このSDカードに『BUFFALO:SDカードリーダー』を使って写真をコピーしてみたんですが速かったです。
ではここで、データ転送速度がどれくらいのなのか? ちょっと実験してみますね。
バッファローSDカードリーダーを使って、 2238枚の写真をコピーしてみた
『BUFFALO:SDカードリーダー』を使って、PC内に保存してる写真をSDカードにコピーしてみます。
iPhone8 で撮影した ある1年間分の写真(2238枚)をコピーしてみます。
iPhone8 で撮った写真ってそれなりに高画質ですよ??
バッファローのSDカードリーダーは大丈夫なのか??
果たして転送スピードはどんな感じなのでしょうか…???
結果:約9分でコピー完了!
コピー完了までにかかった時間は『8:55.02』でした。 約9分で2238枚の写真をSDカードにコピーできましたね。
つまり1分間で 約250枚の写真をコピーできてた計算になり、
1秒間で 約4枚の写真をコピーできてた計算になります。
写真を整理したりなんかに使うなら十分なスピードではないでしょうか?
逆もやってみましょう。 SDカードのデータをPCにコピーしてみたいと思います。
次はSDカード → PCにコピーしてみます。
『BUFFALO:SDカードリーダー』を使って、さきほどSDカードに保存した写真(2238枚)を、PC にコピーしてみます。
今度はどんな結果になるのでしょうか・・・?
「まあどうせ同じ結果になるだろう」と思っていたらとんでもない!
まさかの結果になりました。
結果:SDカード →PCへのコピーは超速い。
なんと『1:51.84』でコピー完了!
2238枚の写真を2分かからずコピーできました。
これは速いですね。 さっきの4倍速いです。
仕組みはよくわかりませんが、SDカードに保存されてるデータをPC に移動させるほうが速くできるということがわかりました。
このコピーにより本体がほんのりあったかくなってました。
これくらいの使用用途なら耐久性的には全然余裕そうです。
本体が熱々になるような相当ハードな使い方を続けた場合(高画質動画のようなデータを長時間に渡り頻繁に転送するとかしたら)もしかしたら壊れるかも?
しかしぼくみたいに写真の整理とかちょっとした動画の整理で使うぶんには壊れることはなさそうです。
ちなみに通常使用での故障には1年間の保証がありますから安心ですね。
【BUFFALO】SDカードリーダーはChromeOS で使える?
説明書にはWindows とMac 対応って書いてあってChromeOS のことは書かれてないんですよね。
でも ChromeOS で使えてますよ。(ぼくは『HP Chromebook x360 14』を使ってます)
【BUFFALO】SDカードリーダーレビュー:まとめ
以上、『BUFFALO:SDカードリーダー』を使ってみた感想でした。
小さい、速い、安い、と三拍子そろったバッファローのSDカードリーダーです。
高速規格や大容量規格に対応しているとは言え、製品自体かなり安いので、大容量のデーターをバンバン転送するような使い方をしたら(耐久性の面で)どうなるかやってみないとわかりません。
しかし写真とか動画とかPDFとか、普段使いのデーター転送なら十分使えて便利ですよ。