その他

ガサガサな踵(かかと)をセルフケアですべすべにする方法

投稿日:2020年1月9日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

ぼくは毎年冬になると「かかとのカサカサ」に悩まされてきました。

サンパチ

かかとのカサカサには子供の頃からずっと悩んでいました…。

ちなみにこれが、去年の冬(2018年12月)のぼくのかかとです。

カサカサのかかと

サンパチ

カサカサを通りこしてガッサガサになっていますね…。

ガッサガサのかかと

ですが、ある方法を試したことで「ガッサガサなかかと」におさらばできました

こちらが今年(2019年12月)のぼくのかかとです。

ツルツルのかかと

今年の冬はかかとがすべすべ!

サンパチ

去年の冬とは比べ物にならないくらいスベスベなかかとになって本当にびっくりしています。

ということでこの記事では、ぼくが実践した「かかとのカサカサ」のセルフケアの方法をご紹介します。

カサカサかかと のセルフケアはとっても簡単です。

かかとのカサカサでお悩みの方はぜひご覧下さい。

スポンサードサーチ

かかとのカサカサを治す方法

用意するもの

  • 化粧水
  • ハンドクリーム
  • 靴下

化粧水とハンドクリームと靴下で「カサカサかかと」のケアをしていきます。

サンパチ

化粧水・ハンドクリーム・靴下は特別なものではありません。すべて家にあるもので大丈夫ですよ。

セルフケアの方法

カサカサかかと のセルフケアは下記の3ステップです。

  • ①お風呂上がりの清潔なかかとに化粧水をたっぷりと塗り込む。
  • ②かかとに化粧水をたっぷりと塗り込んだら、ハンドクリームでコーティングする。
  • ③靴下をはいて保湿する。
サンパチ

特に重要なポイントは、「①清潔にしたかかとに化粧水をたっぷりと塗り込む」です。

かかとのカサカサ部分に化粧水をよーくすり込ませるようなイメージで、

たっぷりの化粧水で、かかとの皮膚の奥まで化粧水を染み込ませるようにします。

去年のぼくが「カサカサかかと対策」としてやっていたのは、お風呂上がりのかかとにハンドクリームを塗ることでした。

サンパチ

でも、かかとに化粧水をつけずに、ハンドクリームだけを塗る方法では、カサカサかかとが治ることはありませんでした…。

カサカサかかとを治す上で一番重要なポイントは、「乾燥してしまったかかと」に化粧水で潤いを与えることなのです。

で 次に、ハンドクリームの出番となるのです。

すり込んだ化粧水が「かかとの皮膚」から逃げるのを防ぐために、かかとにハンドクリームを塗っていきます。

サンパチ

化粧水をかかとの皮膚に閉じ込めてしまうイメージで、ハンドクリームでかかとをコーティングします。

かかとにハンドクリームをぬり終えたら、靴下をはいて保湿をして下さい。

これで カサカサかかと のセルフケアは完了です。

毎日お風呂上がりにこのセルフケアを行うことで、かかとが潤いを取り戻してきます。

サンパチ

このセルフケアを続けていくことで「カサカサかかと」とはおさらばできるのです。

かかとのカサカサにおすすめの化粧水は?

家にある化粧水で大丈夫です。

ですが一応ぼくが使っている化粧水をご紹介しますね。

ぼくはハトムギ化粧水を使いましたよ。

1リットルの大容量サイズを購入し、かかとのカサカサ部分に化粧水をた〜っぷりと塗り込んでます。

かかとのカサカサにおすすめのクリームは?

家にあるハンドクリームで大丈夫です。

ですが一応、ぼくが使っているハンドクリームを紹介しますね。

ぼくはニベアのハンドクリームを使っていますよ。

ハンドクリームも大缶の169gを使っています。

量を気にせず使えるのでニベアハンドクリームの大缶がおすすめです。

かかとのカサカサにおすすめの靴下は?

家にある靴下で大丈夫です。

足首までのショートソックスでも、冷え性対策のモコモコソックスでも、長い靴下でもなんでも大丈夫です。

かかとのカサカサを治す方法:まとめ

以上、かかとのカサカサを治す方法でした。

最後に、「カサカサかかとのセルフケア」のビフォーアフター写真をのせておきます。

サンパチ

セルフケアをやってない去年(2018年冬)のかかとはガッサガサですね…。

かかとがガサガサ…

サンパチ

今年(2019年冬)にやってみた「かかとのセルフケア」のおかげですべすべになりました!

セルフケアでかかとのカサカサとさようなら♪

今回ご紹介した「かかとのセルフケア」は、お風呂上がりにちゃちゃっと出来ちゃう簡単な方法なのですが、びっくりするほどかかとがすべすべになりますよ。

かかとのガサガサで悩んでいる人は、今回ご紹介した方法をやってみて下さいね。

【ガサガサかかと】片足だけ踵のケアしてみた

-その他
-, , ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】ウタマロ石鹸使ってみたよ!

こんにちは。サンパチです。 夏になると衣類についた皮脂よごれに悩まされてます。 とくに白シャツの首回りに皮脂よごれがつくんですよね。 洗濯機で洗ってもとれないんだなこれが。 まだ3回しか着てないのにー …

靴のソール(ゴム製)の汚れを家にあるもので綺麗にする方法

こんにちは、サンパチです。 真っ白いソールの靴って清潔感があってかっこいいですよね。 サンパチでも、白いソールはすぐに汚れてしまうんですよね…。 そこで今回は、靴のソール(ゴム製)の汚れを家にあるもの …

サンパチ流『花粉症対策:2021』が”超良い”ので伝えたい!!

こんにちは。サンパチです。 今回はですね、サンパチ流『花粉症対策:2021』を発表します。 ぼくの花粉症対策は2019年から始まってまして、今年で3年目に入っております。 → サンパチ流花粉症対策:2 …

マスクしててもメガネが曇らない方法!

こんにちは、サンパチです。 マスクをしてメガネをかけるとメガネが息で曇りますよね? 今回は、『サンパチ流 マスクをしてもメガネが曇らない方法』を紹介します。 スポンサードサーチ 用意するもの ティッシ …

ステンシルシートでTシャツにペイントしてみたら失敗した!

こんにちは。サンパチです。 ステンシルシートを使って Tシャツにプリントしてみました。 そしたら失敗しちゃいました〜 😨 ステンシルシートのせいではないです。 ステンシルシートは全然わ …