こんにちは、サンパチです。
マスクをしてメガネをかけるとメガネが息で曇りますよね?
今回は、『サンパチ流 マスクをしてもメガネが曇らない方法』を紹介します。
スポンサードサーチ
用意するもの
- ティッシュペーパー:1枚
- マスク:1枚
- メガネ
メガネを曇らなくする方法
マスクとメガネの間にある隙間を、ティッシュペーパーでふさぎます。
そうすれば、メガネが曇りにくくなるのです。
ちょっとしたコツがあるのでサンパチ流を紹介いたしますね!
(1)まずはティッシュペーパーの準備をする
まずはティッシュペーパーを折っていきます。
では手順を紹介します。
1.ティッシュペーパーを下図のように点線のところで半分に折ります。
2.ティッシュペーパーをさっきと垂直方向に半分に折って正方形にします。
3.正方形になったティッシュペーパーを下図のように点線のところで半分に折ります。
4.ティッシュペーパーを下図のように点線のところでさらに半分に折ります。
5.細長い長方形になったティッシュペーパーを下図のように点線のところで折って真ん中に折り目をつけます。
ティッシュの真ん中に折り目をつけたら、「人」の形になるように折り曲げます。
そうすることで鼻にフィットしやすくなります。
(下写真を参照)
(2)次にマスクの準備をする
マスクを下図の点線のように縦半分に折ります。
マスクを半分に折ったら、ワイヤー部分を「人」の形に折り曲げます。
そうすることで鼻にフィットしやすくなります。
(下写真を参照)
これでマスクの準備ができました。
(3)マスクとメガネを装着する
ティッシュとマスクの準備ができたら、いよいよマスクとメガネを装着します。
1.マスクのワイヤー部分にティッシュをセットする。
マスクのワイヤー部分に、準備しておいたティッシュをセットします。
マスクの上部分からティッシュがはみ出すようにセットするのがポイントです。
(下写真を参照)
2.ティッシュをセットしたマスクを装着する。
マスクを装着します。
ポイントは、マスクの上部分からティッシュが出てることです。
ティッシュがマスクから出てないと隙間ができてメガネが曇ってしまいます。
なので、マスクの上部分からティッシュを出すようにしましょう。
マスクを装着したら、ティッシュ部分を指で押して、ティッシュ部分の隙間をなくすようにします。
4.メガネをつけて、曇らないかチェックする。
ティッシュ部分の隙間をなくしたら、メガネを装着します。
息をしてもメガネが曇らなければOKです。
もしもメガネが曇ってしまうようなら、ティッシュ部分に隙間があるので、その部分を押して隙間をなくしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
ちょっと説明が難しいかったので、うまく伝わっているか心配です。
要するにマスクの上の方から、メガネの方に息が抜けないようにティッシュで押さえているだけです。
なので、マスクの上の隙間を埋めて、メガネ部分に息が漏れないようにすればどんなやり方でもokなのです。
サンパチ流では、ティッシュがマスクから出てるので見た目が恥ずかしいですが、メガネの曇り防止には効果抜群です。