レシピ 肉豆腐

簡単で美味しい!肉豆腐の作り方

投稿日:2018年10月6日 更新日:

寒くなってくると温かい物が食べたくなりますよね?

私は肉豆腐が好きなので、自分でも作りたい!と思って実際に作ってみました。

試行錯誤をくりかえし、今では超簡単で超美味しい肉豆腐が作れるようになりましたよ。

おいしい肉豆腐の作り方を忘れないようにまとめておこうと思います。

❚ 材料(2人前)

・牛バラ肉(薄切りであればなんでもOK!豚バラでも可)
・豆腐1丁(私は絹ごし豆腐が好み)
・長ネギ1本
・しょうが少々(チューブのしょうがでもOK!)
・ニボシ3匹
・醤油 40cc
・みりん 30cc
・水 120cc

❚ 作り方

豆腐を6等分に切ります。私は6等分くらいの大きさが好みです。包丁できれいに6等分に切っても良いですが、スプーンとかでザクザクに切っても良いです。ザクザクに切ると味が染み込みやすいです。どちらにせよ大きめに切ったほうが良いと思います。

次に、長ネギは斜めに切ります。私は長ネギが好きなので大きめに切ります。小さく切ると煮込んだ時にネギが無くなってしまうので、大きめに切った方が良いと思います。

牛バラ肉は好みの大きさに切りましょう。ちなみに、肉は冷凍のままでも大丈夫です。

材料をすべて切り終えたら、フライパンに調味料を入れていきます。水、醤油、みりん、ニボシ、しょうがをフライパンに入れましょう。まだ火をかけなくても大丈夫です。

調味料をフライパンに入れたら、具材をすべてフライパンに入れましょう。ここで強火にします。

調味料が沸騰してきたら、フライパンにフタをして、弱火にして10分煮ます。これでほぼ完成です。

フライパンにフタをしてる間は、途中で具材を混ぜる必要もありません。たったこれだけなので簡単ですよね?

10分後、ニボシを取り除き、いったん冷まします。冷ますことで味が染み込み超美味しくなります!

食べる時に再度、火入れしてあつあつに温めてからいただきましょう。

 

-レシピ, 肉豆腐
-

執筆者:

関連記事

自宅でフライパン使ってステーキ焼いてみた。

こんにちは。サンパチです。 今はスーパーとかで良い肉(ビーフ)が かんたんに手に入りますよね 😊 ということで自宅でステーキし放題☆ フライパンを使って何度かステーキを焼きました。 今 …

牛ハラミをオイスターソースで炒めてみたよ

こんにちは。サンパチです。 先日はスーパーで見つけた本鮪の赤身で寿司を作りましたが、 今回はスーパーで牛のハラミを見つけました。 カナダ産の牛ハラミです。 おいしそー😁 スポンサードサ …

【サンパチ流】超シンプルで旨い『肉野菜炒め』の作り方!具材はキャベツと牛肉としめじだけ

こんにちは、サンパチです。 今回は、サンパチ流『肉野菜炒め』の作り方を紹介します。 サンパチ流では具材を最小限におさえた肉野菜炒めが完成します。 具材が最小限ですので、より簡単に肉野菜炒めを作ることが …

キハダマグロの漬け(ヅケ)っておいしいのかな?

天然キハダマグロの切り落とし こんにちは、サンパチです。 今日は美味しそうなキハダマグロの刺し身があったので買ってみました。 マグロはヅケにして食べるのが好きなので、このキハダマグロもヅケにしてみます …

【意外と簡単】サバの棒寿司を作ったので動画にまとめました!

こんにちは。サンパチです。 サバの棒寿司を作ってみました! スーパーで買ったしめ鯖で作ってみたのですが、とても簡単にできました。 作り方を動画にしたのがこちらです。 使った包丁は、家庭用の文化包丁です …