害虫対策

【恐怖】エアコンからゴキブリが!!原因と防止法は?!

投稿日:2018年9月10日 更新日:

2018年 夏。ぼくは最悪の体験をした。

な、なんとエアコンからゴキブリが出てきたのだっ!!

エアコンの送風口からヤツが出てくるところを目撃してしまった…。気持ち悪っ!!

しかも、8月に2回、9月に1回の合計3回も出てきたのだ。もう最悪…。

この年の夏は記録的な酷暑となったが、そのせいでゴキブリが大量発生でもしたのか?!

とにかくなんとかしないと気持ち悪いので、原因と防止法を書いていこうと思う。

スポンサードサーチ

エアコンからゴキブリが出てくる原因

エアコンの中に巣でもあるのかな?と思ったけど違った。

エアコンから出てきたゴキブリは、どうやら外から侵入しきたようだ。

外のゴキブリがどうやってエアコンの送風口までたどり着くのか?

その謎はこういうことだ。

エアコンから室外に伸びている『ドレンホース』というものから侵入してくるのだ。

ドレンホースとは、エアコンから出る水を室外へ排出するためのホースなのだが、
外にいるゴキブリがそのホースを伝ってエアコン内部にたどり着き、エアコンの送風口から出てくるというわけだ。

なんとも恐ろしい…!!

防止方法|エアコンからゴキブリが出てこないようにするには?!

ゴキブリは外からドレンホースを伝って侵入してくるということがわかった。

エアコンの中に巣を作っているわけではないのでホッとした。

なので防止方法はドレンホースを塞いでしまえばいいというわけだ。

しかし!ドレンホースを塞いでしまうとエアコンから出てくる水を外に排出することができなくなる。

なにかいい方法は無いものか?と調べていたら良いものを見つけた。

それがこれだっ!

『防虫ドレンキャップ』だ。

これを使えば、エアコンの排水をさえぎることなく、ドレンホースから侵入しようとする害虫をブロックできるのだ。

この写真を見て欲しい。

これは防虫ドレンキャップを端っこから見たときの写真だ。

防虫ドレンキャップの片端が網目になっているのがわかると思う。

これをドレンホースに取り付けると、この網目のおかげで害虫が侵入できなくなるのだ。

この網目は小さいので、とてもゴキブリが侵入できるようなものではない。

これを見つけた瞬間、ぼくは速攻でポチった。

→ 防虫ドレンキャップはこちら!

ちなみに、防虫ドレンキャップの取り付けはとっても簡単だった。

取り付けるにあたって、専用の工具などを使う必要はない。

外にあるドレンホースを見つけて、そこに防虫ドレンキャップを差し込むだけ。

ちなみに、ドレンホースはエアコンの室外機付近にあるはずだ。

この防虫ドレンキャップを取り付けてからは、ゴキブリがエアコンから出てくるようなことは一切なくなり平穏な毎日を過ごしている。

1階に住んでるとエアコンからゴキブリが出てきやすい?!

ぼくは、エアコンからゴキブリが出てきた原因は、この夏の異常気象のせいだと思っていたがどうやらそれ以外にも理由がありそうだ。

実は1階に住んでいるとゴキブリに遭遇しやすいことがわかった。

なぜなら1階にある部屋は地面に近いので、地面をうろついているゴキブリにも近いということになるからだ。

なので1階に住んでいる人は注意したほうが良いと思う。

そして実は、ぼくはこの夏は1階の部屋に住んでいたのだ。なんてこった…。

田舎から都会に出てきて19年。ぼくは今まで1階に住んだ経験がなかった。

地面から離れていた場所に住んでいたため、地面をうろついているゴキブリとも離れていた。だから今までエアコンからヤツラが出てくるなんてことは無かったということだ。

だがこの夏、ぼくは1階に住んでいた…。

そして記録的な酷暑とも重なり、エアコンからゴキブリが出てきてしまった。

「1階に住んでいるとエアコンからゴキブリが出てきやすい」という考えは間違ってないと思う。

ぼくのように1階に住んでいる方は注意して欲しい。

まとめ

エアコンからゴキブリが出てきたらショック極まりない…。

そのゴキブリは外にあるドレンホースを伝ってエアコンまでやってくるのだ。

それを防ぐために『防虫ドレンキャップ』の取り付けをしてみてはいかがだろうか?

→ 防虫ドレンキャップはこちら!

-害虫対策
-

執筆者:

関連記事

【サンパチ流】キッチンのコバエ対策2選

こんにちは。サンパチです。 暖かい季節になるとコバエが出てきますね。 コバエが1匹でも部屋の中にいるとイライラしちゃいます。 先日、キッチンにコバエが数匹飛び回っていたので全滅させました。 というわけ …

絶対知っておくべき!ゴキブリの侵入経路3選と防止法を紹介します。

こんにちは。サンパチです。 1階って虫の侵入が半端ないですよね。 ぼくは都内マンションの1階に住んでるのですが、それは都内の住宅地であっても同じなのです。 窓を開ければ色んな虫がバンバン入ってきて本当 …

『ハエとり棒超強力粘着』を買ってみようと思う。

こんにちは。サンパチです。 『ハエとり棒超強力粘着』を買ってみようと思います。 ハエとり棒 超強力粘着 [1セット入]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 先日、 …

電撃殺虫器でコバエがとれるかやってみた結果【効果あります】

こんにちは。サンパチです。 我が家では夏〜秋にかけてコバエが大量に発生するのでめちゃくちゃ困ってました。 玄関や窓を開けるとすぐにコバエが入ってくるんですよね… 毎年毎年、悩みの種だったのです。 しか …

家に大発生したコバエを絶滅させた方法を紹介!【コバエ駆除対策:サンパチ流】

こんにちは。サンパチです。 ぼくの家にコバエが大量発生してしまいました。 料理中の食材にコバエがとまるので調理もろくにできません。 食事中にコバエが寄ってくるので食事もゆっくり食べれません。 PCやス …